2024年1月7日のブックマーク (3件)

  • 自衛隊の投入遅いとの批判に反論 被災地、展開規模巡り首相:東京新聞 TOKYO Web

    政府は5日、能登半島地震の被災地対応に当たる自衛隊員を約5千人に拡充した。発生初日から段階的に投入数を増やしている。甚大な被害が出た半島の先端地域は当初陸路が寸断され、ヘリコプターや艦艇による人員輸送が中心だった。徐々に陸路による支援を増強している。部隊の展開が遅いとの批判も上がっているが、岸田文雄首相は記者団に「与えられた条件で最大限投入してきた。過去の災害と比べて小規模だとの指摘は当たらない」と反論した。 立憲民主党の泉健太代表は5日「自衛隊が逐次投入になっており遅い」と政府対応に疑問を呈した。16年4月に起きた熊地震で、震度7の「前震」があった2日後に自衛隊規模を1万5千人とした前例との比較が念頭にある。 首相は、熊には駐屯地などに元々1万人を超える規模の自衛隊員がいたとし「今回は地元に大規模な部隊がない」と条件の違いを指摘した。木原稔防衛相は、航空機の人員輸送には限度があるとし

    自衛隊の投入遅いとの批判に反論 被災地、展開規模巡り首相:東京新聞 TOKYO Web
    miquniqu
    miquniqu 2024/01/07
    そろそろ、自衛隊側にも負傷者出てくる頃合いなんじゃないかと心配。助ける先も、行動するのも人間なので。
  • 羽田衝突事故、全乗員乗客脱出まで18分間でJAL機では何が? – 旅行業界・航空業界 最新情報 − 航空新聞社

    衝撃影響か開かれたコクピット扉、連絡用インターフォンも故障 去る1月2日に羽田空港で発生した日航空(JAL)516便(JA13JX)と海上保安庁のボンバルディア300型機(MA722A)の衝突・炎上事故。ランディングギアが接地した17時47分の直後、海上保安庁機と衝突した。全乗客乗員の脱出を確認し、最後にJALの機長が脱出して機外へ降り立った18時05分までの18分間に、どのような対応がなされていたのか。その内容が徐々に明らかになってきた。 JAL516便のコクピットには、3名のパイロットがいた。左席の機長はA350の教官も務める超ベテランパイロットだ。一方、右席に座っていたのは767型機からA350への型式移行に向けてOJT中のパイロット。もちろん国家資格は取得済みだが、JALでは実際の定期便を使って業務実習を副操縦士へ昇格する要件に課しており、そのOJT中だった。 右席のパイロットが

    miquniqu
    miquniqu 2024/01/07
    緊急事態となったら荷物の扉を簡単に開けられないようにできないのかな。オートでロックしてもいいと思うんだけど。そのシステムが壊れる可能性もあるだろうけど。
  • 春風亭昇太さんを批判し「匿名で貶めるのは流石にアレだから」と名前と写真をセルフ公開→「呪術廻戦の術式開示みたい」「春風亭昇太でさえ本名じゃないのに」

    ファイナルエース @taiconotatujin 古典落語の内容自体が面白くないのは仕方ないけど(当に仕方がないから)スラスラ話せててかっこいいな~みたいな感覚で寄席に来てるから噛み噛みでヘラヘラしたまま緞帳降りたのマジで勘弁してほしかった 2024-01-04 20:32:49

    春風亭昇太さんを批判し「匿名で貶めるのは流石にアレだから」と名前と写真をセルフ公開→「呪術廻戦の術式開示みたい」「春風亭昇太でさえ本名じゃないのに」
    miquniqu
    miquniqu 2024/01/07
    2日でえらい古い記事言われるような消費早い話題でもないような。