2023年8月8日のブックマーク (3件)

  • Twitter→X 事例から考えるリブランディングのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ

    昨今のホットトピックといえば、TwitterからXの社名・サービス名・ロゴ変更に関するリブランディングだろう。突然かつ大胆な変化に驚き、今後の動向が気になっている方は多いはずだ。 ビートラックスが7月より開始したPodcast「BTRAXのCEOによるサンフランシスコ・デザイントーク」においても早速件を取り上げた。 記事では、「【第2回】Twitter→X 事例から考えるリブランディングのポイント」をまとめる形で、デザインやブランディングの目線で捉えたTwitterからXへのリブランディングを解説していく。 ブランディングとリブランディングまずはキーワードとなるブランディングとリブランディングそれぞれに対する簡単なご説明から。 ブランディングは、何もないところからブランドを築いていく。一方で、リブランディングは、既存のブランドを変更させた方が、より企業価値を高められる、もしくは企業の指

    Twitter→X 事例から考えるリブランディングのポイント デザイン会社 ビートラックス: ブログ
    mitarase
    mitarase 2023/08/08
    ブランディングとデザイン変更のやり方。
  • クロちゃん“なのに”本格的? Paravi「クロちゃんずラブ」に見るコンテンツ&プロモーションの秘訣 | ウェブ電通報

    日々進化し続けるCX(カスタマーエクスペリエンス=顧客体験)。 今やあらゆるシーンで求められるCX領域に対し、電通のクリエイティブはどのように貢献できるのか? その可能性を解き明かすべく、電通のCX専門部署「CXCC」(カスタマーエクスペリエンス・クリエーティブ・センター)メンバーがCXとクリエイティブについて情報発信する連載が「月刊CX」です(月刊CXに関してはコチラ)。 今回紹介するのは、2023年3月に動画配信サービス「Paravi」で配信されたオリジナル連続ドラマ「クロちゃんずラブ~やっぱり、愛だしん~」(以下、クロちゃんずラブ)の制作事例です。 ※「クロちゃんずラブ」は、現在U-NEXTで全5話 配信中 お笑いタレント、安田大サーカスのクロちゃんの半生を描いたドラマ。どのように企画が誕生したのか?制作の際に気をつけたこととは?ドラマ企画者である原央海氏とプロデューサーの山田奈

    クロちゃん“なのに”本格的? Paravi「クロちゃんずラブ」に見るコンテンツ&プロモーションの秘訣 | ウェブ電通報
    mitarase
    mitarase 2023/08/08
    クロちゃんの半生のドラマって、面白いだろうそれは。クロちゃんになるまでの話し。
  • 僕の北岳・間ノ岳縦走日帰りピストン失敗記

    「日で一番高い山は富士山だが、じゃあ2番目は?」 この慣用句はよく2番目以降は無名であり、1番にならないと意味が無いという事を説明するのに使われる。 ちなみに日で2番目に高い山は山梨県にある北岳で、3番目に高い山は山梨と静岡にまたがって存在する間の岳である。 この2つは驚くべき事に山頂同士が峰から峰で繋がっており、縦走する事ができる。つまり…気合をいれれば日で2番目に高い山と3番目に高い山はセットで制覇可能なのである。 「2年前は富士山に登ったし、ここいらで2番と3番も登ってみるかな」 ふとそう思い、日帰りピストンを企画して実行した。 毎日12キロ走ってるし、気合を入れればなんとかなるだろうと思ったのだ。まあ最初に書いておくが、目論見は失敗したのだが… というわけで今回は反省の念も込めて、北岳・間ノ岳登山の感想と学びを書いていこうかと思う。 前泊すれば6:30から登れる 北岳に登るに

    僕の北岳・間ノ岳縦走日帰りピストン失敗記
    mitarase
    mitarase 2023/08/08
    色んな気付きがあるブログだ。