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2021年4月15日のブックマーク (1件)

  • 吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル

    牛丼チェーン「吉野家」が、来店した客に「いらっしゃいませ」と声をかけるのをやめた。社長みずからの発案で、1年半前から別のあいさつに切り替え始めたという。気づいた人は知っている「新しい声かけ」と、その狙いとは――。 「いらっしゃいませ。ご注文よろしいですか」。接客業の基ともいえる言葉が、吉野家のマニュアルから消えたのは2019年9月。ちょうど、カフェのように使える新型店「クッキング&コンフォート」の出店を格的に始めた時期だ。コンセント付きのテーブル席や、セルフ式のコーヒーマシンを置いたのが特徴で、女性客の開拓を狙って開発。今年3月末時点で、全国に136店舗を展開している。 ただ、新型店は、店内のカウンターで注文と支払いをすませる事前会計制。出来上がった料理も客が自らテーブルに運ぶため、通常店より接客時間が短い。少ない接客時間の中で、コミュニケーション量を増やすことが課題になっていた。 改

    吉野家「いらっしゃいませ」廃止 新しいあいさつは…:朝日新聞デジタル
    mitimasu
    mitimasu 2021/04/15
    牛丼屋にコミュニケーションなんか求めてねェんスよ。吉野家コピペ登場以前から、牛丼なんてのは黙々とかっこんで味噌汁で胃に流し込んでゲフる食い物なんすよ。わかってくださいよ / ごちそうさまは言う派です。