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Twitterと*あとで読むに関するmitsu1973のブックマーク (4)

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  • 海外で既に起きていること、日本でこれから起こること:日経ビジネスオンライン

    世界各国で、ツイッターを使った企業の成功事例が生まれている。 例えば、日でもテーブルマーク(旧カトキチ)やゼビオのように、ツイッターでファンを作り、企業ブランドを向上させている例が出ている。六木のレストランの豚組のように、ツイッターで予約を受け付けたり最新メニューを紹介したりして、人気を集めている店もある。ソフトバンクは社員全員がツイッターを利用し、社内外とコミュニケーションをとっている。テーブルマークや豚組、ソフトバンクの事例は、日経ビジネス発行のムック『ツイッター会社と仕事はこう変わる』で詳しく紹介している。 一方で、日ではまだ登場していないツイッターの活用例もある。米デルのようにツイッター経由で数億円規模の大きな売り上げを上げた企業や、米コムキャストのように格的にユーザーサポートをツイッターで実施している企業は、日ではまだない。 『ビジネス・ツイッター』では世界の70超の活

    海外で既に起きていること、日本でこれから起こること:日経ビジネスオンライン
  • 「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン

    「今日はうれしくて仕方がない」。今年2月、無料で動画の生中継ができるサービス「Ustream(ユーストリーム)」に18億円を出資すると発表した日の決算説明会。そこで孫社長は、興奮を抑えきれない様子でツイッターとユーストリームへの入れ込みようを滔々と話した。 それから1カ月半、約18万人に向かって日夜つぶやく孫社長が取材に応じ、単独インタビューとしては初めてツイッターとユーストリームへの熱い思いを語った。 その模様は、4月1日に発売される日経ビジネス別冊ムック「ツイッター 会社と仕事はこう変わる」の巻頭インタビューに収録されている。EDGE MEDIAでは、一足早く、インタビューの一部と未収録部分をご紹介する。 それから6日後、孫社長は「出来ました」とつぶやき、同時にソフトバンクモバイルは基使用料を無料とする障害者向けの割引きプランを6月から開始すると発表した。 決算説明会の生中継に約6

    「ツイッターは恐ろしく貴重な人類の財産」、ソフトバンク孫社長語る:日経ビジネスオンライン
  • ツイッターはイギリスの田舎町にあるパブみたいなもの:日経ビジネスオンライン

    ツイッターは会話メディアである――。『ビジネス・ツイッター』の著者、シェル・イスラエル氏は書の中でしつこいほどにこう力説している。会話だからこそ、ユーザーの声に耳を澄まし、その声に即座に対応することが重要になる。 これは、ネット以外のコミュニケーションとまったく同じだ。人の話を聞いていない人や、聞いていても返事がない人は相手にされなくなる。逆に、気さくで楽しい会話ができる人は人気者になる。 ツイッターでユーザーとうまく会話ができれば、その企業の評判がよくなり、売上が上がり、万が一炎上が起こっても素早く鎮火できる。3月4日発行の新刊『ビジネス・ツイッター』で登場する事例とともに、著者のシェル・イスラエル氏が勧めるビジネス・ツイッターの会話の効果を紹介していこう。

    ツイッターはイギリスの田舎町にあるパブみたいなもの:日経ビジネスオンライン
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