mitsuki1617のブックマーク (301)

  • 【時には昔の雑誌を】『SEVENTEEN』2002年(平成14年)8月15日号 - 日常にツベルクリン注射を‥

    【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、筆者である私所有の昔の雑誌を、解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は2002年8月15日発行『SEVENTEEN』をご紹介していきましょう。 当シリーズで取り上げてきた雑誌なり古って、こう言っちゃアレですけど古すぎるんですよね(*'ω'*) www.tuberculin.net 1932年(昭和7年)とか生まれてないじゃないですか。そんな生まれる前の話をされたって『‥はぁ(´・ω・`)』って感じじゃないですか。こうもっと、『うわぁ~懐かしいわ!!』って琴線に触れまくるような絶妙な昔の雑誌を欲してたりしませんか?今回ご紹介する雑誌はおそらく30代後半~40代の女性ならば泡吹いて倒れるレベルの懐かしさを醸し出すはずです。 『SEVENTEEN』とは、1968年から発行されている集英社の少女向け雑誌です。ターゲットは10代女性です。先日から取り上げ

    【時には昔の雑誌を】『SEVENTEEN』2002年(平成14年)8月15日号 - 日常にツベルクリン注射を‥
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2026/06/01
    全てが懐かしいです!!!ショムニとか懐かしすぎます!!江角マキコさーん!!!取り上げられていますよ💛
  • 昭和時代のインチキ広告を調べてみました【公正取引委員会排除命令集より】 - 日常にツベルクリン注射を‥

    自分に嘘をついてばかりの皆さん、こんにちは!(*'ω'*) このブログでは時々、昔の雑誌を紹介することがあります。 www.tuberculin.net 雑誌を開くと、広告が載っていてそれを読むと結構味があって面白かったりするんですが、中には『ここに書いてあること当なん?』って言いたくなるような表現をしている広告もあったりするんですよね。コンプライアンスが重視されるようになった現代では一発アウトになるような表現とか(*'ω'*) 以前、わかめおばさん様(わかめ手帖)がこの手のインチキについて言及しておられました。 www.wakametecho.com メロン果汁100%!っぽい表示をしておきながら、当はメロン果汁は2%しか入っていなかったジュースの話です。令和に入ってからもこのようなインチキが横行するのですから、昭和時代とかそりゃもうアレですよ(*'ω'*) そういうことで今日は、昭

    昭和時代のインチキ広告を調べてみました【公正取引委員会排除命令集より】 - 日常にツベルクリン注射を‥
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2026/05/25
    つい先日、姑がAIで作成された「秒でしわが取れるクリーム」の広告を見て騙されかけました…
  • ポリニャック伯夫人はクズ【ベルサイユのばら】 - わかめ手帖

    すっかり秋ですね! 寒くなって心が弱ってきたので、ポリニャック伯夫人の悪口書きますね。 ※完膚なきまでのネタバレありますから、これからベルばら読もうって人は見ないでください! 名作中の名作 『ベルサイユのばら』を知らない人はいないでしょう。大体の人はフランス革命をこの作品で学びましたね。マリーアントワネットはもちろんこの作品で知ったし、「えっ?オスカルって実在の人物じゃないの?」って言ったこともあると思います。 史実と架空を上手くストーリーに組み込んだタイプの作品の中で、群を抜いて傑作だと思います。池田理代子先生、これを24歳で描き始めたっていうんだから凄すぎです。私、24の時なんて一日中ゲームボーイアドバンスやってたわ。 ポリニャック伯夫人 ベルサイユのばらの登場人物の一人に、ポリニャック伯夫人という人がいます。 こいつがトップレベルでクズなんですよ。 今回のブログは主に彼女の悪口です。

    ポリニャック伯夫人はクズ【ベルサイユのばら】 - わかめ手帖
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2026/05/15
    そうそう!!ベルサイユのばらに登場する悪女の中でトップクラスでクズです~ちなみに彼女は夫の親友を恋人にしています💦清々しいほどのクズです!
  • 【顔出し】今年37歳だけどメイクサロンで金髪メイドに変身してきたよ! - 日常にツベルクリン注射を‥

    先日、「今年37歳になるけどメイクサロンで地雷系女子に変身してきたよ」っていうぶっ飛んだ記事をアップしたんですよね。 www.tuberculin.net たくさんのコメントありがとうございました。改めてお礼申し上げます。皆様から『めっちゃ可愛い!!』『スタイル良いですね!!』とお褒めのお言葉を頂き、3日間くらいスマホの前でニヤニヤしておりました(*'ω'*) でもね、うっすら思ったこともあるんですよね。『‥たぶんもうちょっと可愛くなれるんじゃね?(*'ω'*)』と。 というのも、この記事をアップする前は「この地雷系メイクの自分可愛いわ♡」って思いと「…これって当に全面的に賞賛されるレベルの可愛さなのだろうか?」って疑問がせめぎ合っていたんですよね。 もちろん、アウトローを前面に押し出した当ブログをご愛読してくださる方はきっと性格がハートフルでしょうから、『うわぁ~クソブスじゃん!(*'

    【顔出し】今年37歳だけどメイクサロンで金髪メイドに変身してきたよ! - 日常にツベルクリン注射を‥
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2026/04/01
    新宿のメイドカフェにいそうです!凄く可愛いです!マジ37歳?ツベルクリンさん!アイドル行けます!実物を存じないですが、ホンマに可愛いので全世界の方々見てください~!可愛いメイドさんがはてなブログにいます
  • 【初顔出し】今年37歳になるけどメイクサロンで地雷系女子に変身してきたよ【モザイク無し】 - 日常にツベルクリン注射を‥

    ある日突然思ったんですよね。最近、当ブログは守りに入った記事ばかりアップしていて、昔からの読者様はきっと満足していないんじゃないかなぁ~と。当ブログはもっとアウトローとかアバンギャルドを前面に押し出した、濃い記事を皆さんにご提供していたはずなんです。もっと、読者様の欲する怖いもの見たさ欲を刺激するような記事を…(*'ω'*) じゃあ、当ブログの読者様が見たい、"恐いもの見たさ系アバンギャルドなネタ"って何だろうと思って思いついたのが、「今年37歳になる子持ちの私がプロのメイクさんに地雷系メイクを施してもらったらどんな感じになるのか?」ってネタでした。誰かこのファンキーな思考をしちゃう私をぶん殴ってでも止めてください(*'ω'*) 「地雷系メイク」って何かと申しますと "地雷系メイクは、2019~2020年頃から広まったトレンドメイクです。もともとインターネットスラングとして存在した「地雷女

    【初顔出し】今年37歳になるけどメイクサロンで地雷系女子に変身してきたよ【モザイク無し】 - 日常にツベルクリン注射を‥
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2026/02/10
    凄く疲れているときに凄いいいものを見させていただきました❤可愛いですよ!!!グリ下にいそうです!!!
  • チャンネル登録1000人達成!きっかけは「16年落ちタント」だった🚗✨ - トラック運転手ともさんの日常

    2025年10月10日。 この日は僕にとって、忘れられない日になりました。 なんと―― チャンネル登録者1000人突破‼️ しかもその時間が、 10月10日の10時頃。 つまり… 10 × 10 × 10 = 1000人✨ なんかもう、できすぎてて笑いました😂 「おぉ〜、数字までぴったりやん!」って、ひとりでテンション上がってました(笑) まぁ厳密に言うと10時よりだいぶ前に達成してますが😂 🎥 はじまりは“トラックの日常”から このチャンネル「とも日記🚚」は、 トラック運転手のリアルな日常を伝えたくて始めたチャンネルです。 仕事中の風景、休憩中の何気ない瞬間、 そして時々の笑い話。 そんな“ありのまま”をコツコツ撮り続けてきました。 でも、最初のうちは再生数も少なくて、 正直「これ見てくれてる人いるんかな?」って思うことも多かったんです。 🚗 チャンネルが伸びたきっかけは「16

    チャンネル登録1000人達成!きっかけは「16年落ちタント」だった🚗✨ - トラック運転手ともさんの日常
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/10/16
    チャンネル登録者数1000人突破おめでとうございます!いつかともさんなら達成すると思っていましたよ!!!
  • 暑さに耐えられる自信はいらない。 - 口から出まかせ日記【表】

    暑さ寒さも彼岸までとかいう死語。秋のお彼岸というと九月の二十日あたりですが、もっと先の十月の二十日くらいでようやく涼しくなりかけるのが昨今というものです。てことで、あと丸二ヶ月はなんやかんや暑いわけですから、暑さ対策は各自気を抜かずにやっていきましょう。世間体やモラルなんかより暑さへの順応が最優先です。ふんどし、マイクロビキニ、全裸等で娑婆を闊歩いたしましょう👙 それはいいとして、私は七月生まれですが、夏生まれというと「暑さに強い人」という先入観を植え付けられがちではないでしょうか。私も親戚のおばちゃんに、「ほしちゃんは夏生まれだから夏に強い子だねえ」とかなんとかおだてられて育ちましたので、自分でもそうなんだと思い込み、生まれながらのポテンシャルを発揮できる夏こそ自分の季節、だから大好き。みたいな感覚だったと思います。 現在はどうか。夏の雰囲気や風物詩などは、もしかしたら昔以上に好きかも

    暑さに耐えられる自信はいらない。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/08/15
    少し前のサザエさんで、暑さがキツイと訴えるサザエさんに対してフネさんが「気の持ちようですよ」と発言したのが若干ハラスメントだと思いましたね…万博会場では男女問わず日傘さしているので、ある意味安心です☔
  • 不気味さを「かわいい」で救う人々。 - 口から出まかせ日記【表】

    ミャクミャク様はお好きでしょうか。私は嫌いです。バケモンやんけ。 youtu.be ミャクミャク様を愛する方々は聞き捨てならないでしょうが、バイオハザードやサイレント・ヒル、ブラッドボーンといったゲームにて、無数の人外の者どもを屠ってきた私の経験と直感が、彼(彼女?)を敵と認識している。それも相当厄介な敵。銃なんかで撃ったら感染性の体液を撒き散らし、猛毒状態になるとかそんなタイプの敵でしょう。 信じらんない。よく見ればかわいいとこありますよ。などと言われても、よく見ないとかわいくないのなら、それはかわいくないのです。貴方がたはもっとすんなりとかわいいものを愛せ。ところがこのミャクミャク様が大人気なんだそうで、朝のニュースで「ミャクミャク様のぬいぐるみをカバンの中に入れてどこにでも連れていって愛でてますぅ」みたいな女子が出てました。私の目の前でカバンの中からミャクミャク様を出さないほうがいい

    不気味さを「かわいい」で救う人々。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/08/06
    ミャクミャク様を最初見たとき「中々のドインパクト!」と思いましたが、今や幼稚園児が好んでミャクミャク様Tシャツを着るという事態になっています。夢洲に近づけば近づくほど皆ミャクミャク様を身に着けてますね
  • 逃げ方を学ぶ夏休みの宿題。 - 口から出まかせ日記【表】

    今週のお題は「夏休みの宿題」ということで、いまどうなってんのか知りませんけど、私が小学生のときは「夏休みの友」とかいう薄っぺらい問題集がありました。それに読書感想文と自由研究、あと絵かなんか描く課題があったはず。ちなみに、私は夏休みの課題が渡されたその日、頭のいい友達と談合し、放課後の図書室で夏休みの友を終わらせる(友達の回答を丸写しする)などし、これが先生にばれてめっちゃ怒られました。おかげさまで以降、何事もコツコツやるようになりまして、現在はブログに飲酒、整形外科への通院等をコツコツやっておるところです。 それはともかく、自由研究なんてのはぐわっと何か思いついてやる勢いも大事じゃないですか。うちで飼ってるペットの観察なら、コツコツと日々の眼差しを重ねていくみたいな感じですけど、家にある調味料を全て同じ分量で混ぜ合わせるとどんな味がするんだろうとか、インスピレーションに従う方が絶対やって

    逃げ方を学ぶ夏休みの宿題。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/07/29
    まさに小学生の息子が本日宿題に奮闘していました。7/31までに進研ゼミ、学校の宿題を終わらせると息巻いてますがどうなるやらですw
  • みなさま、お久しぶりです。心をやられて退職したハマサンスです。 - ハマサンス コンプリートライフ

    イ~ヒヒヒ。 ハマクラシィィィくふふ~~~ん オイラだよ~~~。 ハマサンスだよおおお!! ただいま無職のハマサンスだ!! うらああ~~~!! 久しぶりだな。ハマクラシー君。 元気にしていたか? オイラはいろいろあったので、ちょっと説明をさせてくれ。 君にも話している通り、オイラは大分県の中津市内にある訪問看護ステーションに勤めていたのだよ。去年の9月にいきなり会社の重役が市内の病院に強引に2000万円で引き取らせるという暴挙にでたのだ。 所長にも話をせずに強引にそういう運びになったので、ステーションのみんなはあっけにとられていた。 とはいえ、まだオイラ達の職場は単独に存在することを許されていて、オイラ達はそれならば、あまり気にしないで働けるなと思って日々過ごしていたのだよ。 ところが、今年の4月からいきなり、病院側から「やっぱりお前たち吸収してやる。ちゃんと言うこと聞くんだぞ!こらあ!」

    みなさま、お久しぶりです。心をやられて退職したハマサンスです。 - ハマサンス コンプリートライフ
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/06/15
    大変理不尽な話で驚きました…人格否定されているじゃないですか…どうかご自分を大事にしてください😿
  • 継続は人を島民にするか。 - 口から出まかせ日記【表】

    継続は力なり。ブログを続けるのも、お酒を休肝日なしで嗜むのもパワーだと私は信じておりますが、継続は力なりとはそもそもどこの誰が言い出したのか。調べてみると、どうやら明治時代の宗教家、住岡夜晃が書いた詩に、「継続は力なり」というフレーズがあり広まったという説が有名のようです。知らんかった。あと英語圏でも“Persistence pays off“(粘り強さは報われる)ということわざもあるようで、なにかを続けることの優位性は世界的に納得される通念なのでしょうかね。 それはいいとして、こないだ購読リストにあるブログを整理するつもりでざっと見渡してみたら、すでに更新されていないブログもかなり溜まっていましたね。たまたま読んだ記事が面白かったんで登録したら、その記事を残して更新が数年間ストップしているなんてのもあるし。眺めてて、ブログが続いている方が少数派なんだなぁという実感も湧いてきます。 mis

    継続は人を島民にするか。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/06/15
    ブログの継続率は低いですよね…アレ?最近あの人見ていないな?と思ってブログへ行くと「404」とかだと近所の人が何も言わずに引越をしてしまった感があります。継続されている方がもう固定しています。
  • どの自力を残しますか? - 口から出まかせ日記【表】

    こないだ、ChatGPTというか生成AIについて記事を書きました。 star-watch0705.hatenablog.com 改めて読み直してみたら、なんだこの錯乱したような文章は。AIに添削して貰えば良かったかと今更思うばかりですが、そんなこんなで今回もAIに触れていこうかと。そうそう、ブルームバーグのサイトにこんなコラムが載っていたんですよ。 www.bloomberg.co.jp 23歳の大学院生、エジソンさんという方が、AIを日常的に使うようになってからの心理的な面について告白されているのですが、AIとの二人三脚で生み出した成果とは裏腹に、ご人は徐々に自信がなくなって、空虚さを覚えるようになったそうです。それで試しにChatGPTの有料プランを解約。「AI断ち」をして仕事してみたところ、 すると、わずか2日で仕事の成果が目に見えて上がり、奇妙なことに、生産性も高まったと感じたそ

    どの自力を残しますか? - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/05/17
    その通りだと思います、最近はAIが多すぎてうんざりするほどです。ブログにおいてもAIで書く人が増えており、人間味を感じることができなくなってます。文章はその人を出すので、頭が続く限り書き続けたいです。
  • 匿名性がひっくり返ったら。 - 口から出まかせ日記【表】

    友人から長らく連絡がないと、私は悪い想像力を働かせやすく、特殊詐欺の下っ端として働かされてるんじゃないかとかつい考えてしまうんですが、先日、秋田に住む友人から久しぶりに連絡があり、明るい声で「秋田はもうだめですわ」とか言っていました。どういう感じでだめか聞くと、「駅前に普通にカモシカが出没するくらいだめ」とのこと。それはちょっとだめですね。 話が変わりますが、他の方のブログを読んでいて、登場人物が豊かだなぁと感じることがあります。母親父親、兄弟姉妹、叔父叔母、彼氏彼女、夫に、息子娘、おじいちゃんおばあちゃん、犬。ブログで身辺雑記を綴る人は多いので、身近な人間関係の交差がそこに書かれるのは当然ですけど、中には、こんなに開けっぴろげでいいのってくらい、家庭内の状況を詳細に綴った記事も散見します。親や子供の闘病記録だったりとか。 それと比べて、私のブログに家族や友人が登場することってそんなに

    匿名性がひっくり返ったら。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/03/24
    ブログの登場人物は自身だけで十分かなと最近感じました。子供が大きくなると執筆するにも相当気を使いますね。だから子育てブログをしている人は、いつまでこのスタイルを貫くのだろうと感じます。難しいですね。
  • 職場がキショい - わかめ手帖

    みなさまこんにちは~。 転職してから1か月ちょっと経ちまして、だいぶ仕事にも慣れてきました(*^^*) あと職場が結構キショいんですけど、そのキショさにもだいぶ慣れてきましたよ! 挨拶しない ビックリしましたよ。 朝「おはようございます」、帰る時「お先に失礼します」「お疲れさまでした」。 これって意識することでもなく普通のことだと思ってたんですよ。 しかしうちの職場、全然挨拶しないんですよ。 無言で来てパソコン立ち上げて無言でパソコンシャットダウンして帰っていくんですよ。誰がいるのかいないのかよく分からない。 始業時間が人によって違うので朝礼はありません。連絡は全てメール。 「〇〇さん日休み」「△日より運用変更」というように、伝えたい事項がメールで来るのでそれを個別に読んで把握するだけです。 退職の挨拶もない 退職する時も同じで、「〇〇さん2月末日最終出社」とだけ書いてあって、2月末日に

    職場がキショい - わかめ手帖
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/03/24
    挨拶がない職場で3年間勤めていました・・わかめおばさんの挨拶の力で職場が少しずつ挨拶の花が咲きだしてくれるといいなぁと願っています☆
  • 愚痴を聞いて下さい😭 - 主婦のdiary

    こんにちは。MEIです。 日もご訪問いただきありがとうございます。 そして、いつもスター☆ありがとうございます☺︎︎ 愚痴の話になるので、聞きたく無ければスルーしても構いません🙇‍♀️ 転職活動の愚痴です🙇‍♀️ 去年短期パートに働きに行き、契約が終了になり専業主婦に戻りました。 色々仕事探して、会社の見学等とか行き、先日、会社に応募して面接に行きました。 履歴書を渡して、色々と話しました。 シフトや就業時間などの話で、面接官の男性にキレられました😭😭😭 募集した会社に電話ではシフトや扶養内の事聞こうと思ったら面接でお話ししますと言われました。 普通だったら「あなたには、条件が合いませんでした。」と言えばいいのに、面接官にキレられて以降、仕事を探すのが怖くなって、また面接でキレられるのじゃないのかとか、トラウマ、不安になってます😥💦💦 初めて面接で怒られたのでぴえん🥺で

    愚痴を聞いて下さい😭 - 主婦のdiary
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/03/18
    記事を読んで驚きました。短期バイト程度の面接の時点で「圧」「キレる」とか本当にありえない。今回は完全に外れですが、人によってはこの一件がトラウマになり応募する行動に移せないこともある。採用者は何様だ!
  • 【 無限試食 】フジテレビの「ノンストップ!」に瞬間出演 w【 ネタマッチ合同記者発表会 】 - カラーひよこのブログ

    去る3月6日に行われた「2025 春夏ネタマッチ」という、グルメとヘルスケアの企業の PR イベントに参加してきました。 合同記者会見が開催されたのは日橋三越前の「COREDO 室町テラス」の研修ホール。 付き添い(なんちゃって)記者として招待してくださったのは、今や「チェーン店モーニング評論家」として TBS の「THE TIME」にコーナー枠もあり、先日は「マツコの知らない世界」にも出演した「大木奈ハル子」(a.k.a ていない)さん。 ↑ ていn・・大木奈さん出演回「チェーン店モーニングの世界」 なんだかんだ、このブログからブログライフを始めて以来、いろんな出会いがあるな〜。。 おいらも名刺を作らねば(広報の皆さま、大変失礼しました・・)。 各企業のプレゼンの後はブース会場で実際の商品を見て回ります。 ほとんどが誰もが知る飲メーカーの新商品で、試三昧でした。 そんで、どれも タ

    【 無限試食 】フジテレビの「ノンストップ!」に瞬間出演 w【 ネタマッチ合同記者発表会 】 - カラーひよこのブログ
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/03/15
    フジはまだ安泰だなと思いました
  • 馴染みのない電車とかバスが怖い。 - 口から出まかせ日記【表】

    このまえ風邪をひいて三日半ぐらいダウンしていたんですが、ただ寝ているだけというのも退屈で仕方なく、だったらこの時間を有効に生かしてやろうかと、発熱でホカホカしながら色々やってました。布団にもぐりながらブログを執筆し、Amazonで爪切りを購入。挙げ句の果て、Googleマップと楽天トラベル、ChatGPTを相手しながら旅行計画を考えるなどしたのです。 そしたらどうなったか。熱がぐんぐん上がって38.8℃とかになりました。アホやんけ。すぐベンザブロックを飲んで寝ましたが、なんかこれが異様に利き、次の日の昼から動けるようになりました。今回の学び。風邪を引いたときは逆に頭を働かせてオーバーヒートを起こし、限界まで達したら風邪薬を飲んで寝ると治る。よいこのみんなはマネしないでね♨️ 話がぜんぜん変わりますが、例えば駅からバスで10分かかるところがあるとして、徒歩だと仮に30分かかったとしても、自分

    馴染みのない電車とかバスが怖い。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/02/25
    この間、子供の習い事のためバスに乗りましたが見事に路線を間違え、途中下車し皆で走って会場まで向かいました。確かに地方のバスは無茶苦茶怖いです。地元のバスですら路線と支払方法を何度も確認します🚌
  • あの世の方がおもしろそう。 - 口から出まかせ日記【表】

    デビッド・リンチが死んでしもうた。 www.cnn.co.jp あんまりにも突然のことでびっくりし、母に、「うわわ〜、デビッドリンチが死にました」と言ったところ、「どなた?」とかいうので、「ツインピークスの監督ですよ、母上」と答えたら母もうわわ〜っとなり、「谷川俊太郎、中山美穂ときて、デビッドリンチか……」と意気消沈したと思いきや、「次は加藤茶あたりかね」などと不謹慎極まりないことを言うから恐ろしい。 しかし、なんか月に一度くらい衝撃的な訃報を聞く感じになってしまいましたね。一体いつからそうなったのだろうと考えて、いやいや、そう感じるのは私が年齢を重ねたせいかしら、と。この世に生まれてから親しんできた文化、それらを産んだ人々が少しずつ旅立っていくたび、自分を構成するものが徐々に削られていく感覚があるのは、歴史の蓄積が自分の中にできていたという証拠ではないのか。 それに、私より上の年代の人た

    あの世の方がおもしろそう。 - 口から出まかせ日記【表】
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/01/22
    あの世へ行けば、HIDEもTAIJIさん、HEATHさんも櫻井敦司さんも一緒にライブしているのかな?と思うとそれもまたあの世のエンターテイメントなのかもしれませんね🎸(ファンの方へ、不謹慎で申し訳ない。)
  • FXや競馬で借金・三菱UFJ元行員は総額17億円横領か - 貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

    FXで借金はよく聞きます 貸金庫から顧客の財産を盗んだ三菱USJの元行員は、46歳・女性。 逮捕されました。 なんと現金と金塊で17億円を盗むという巨費に驚き。 FX投資に熱中し、5年間で10億円も損失を出して、穴埋めのために貸金庫のスペアキーで盗んだので、それはもうギャンブル依存と思われます。 スポンサーリンク 支店長代理の女性行員 FXや競馬に注ぎ込む ギャンブル依存 まとめ 支店長代理の女性行員 貸金庫は安全だと思ったのに 三菱UFJ銀行の東京都内の支店で貸金庫から顧客の金塊計約20キロ(2億6千万円相当)を盗んだとして、警視庁は14日、窃盗の疑いで店頭業務責任者だった元行員の今村由香理容疑者(46)=東京都練馬区=を逮捕しました。 三菱UFJ元行員の女逮捕 貸金庫の金塊20キロ窃盗疑い | 共同通信 テレビ報道によると、今村容疑者は夫の実家に住んで、その実家は地主だったようです。

    FXや競馬で借金・三菱UFJ元行員は総額17億円横領か - 貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2025/01/15
    例の行員は短大卒で支店長代理まで上り詰めたのに、なんでなん?となる。女性のギャンブル依存症のほうが表ざたになりにくくて、いざふたを開けると17億円近く横領って・・・もう詰んだとしかいえません。
  • パートさんと現場で働いたら「年収の壁」より厄介な「圧力」の存在に気づいた。 - Everything you've ever Dreamed

    僕は品会社(中小企業)の営業部長、相変わらず現場の人手不足は深刻で、僕もシフトの穴を埋めるためにパートさんと混じって惣菜工場で働いている。今月末までは週2日、年末になると週5日は惣菜工場で稲荷ずしをつくることになりそうだ。営業部長なのに…。なぜこんなことになったのか。理由は二つ。ひとつは、人手不足状況下で人材確保のためにパートスタッフの時給を上げたこともあって、早期に「年収の壁」に達するパートスタッフが増えたからだ。彼らが出勤日数と勤務時間を抑制しはじめたため、シフトが埋まらなくなったからだ。(パートさんの代わりに現場で働いたら「壁」の存在に気付いた。 - Everything you've ever Dreamed) もうひとつは、年末の壁が近づいてきたから。これまでは背に腹は変えられず、パートさん達に頼み込んで無理に出勤してもらっていたが、年末に向けて、勤務日数と時間を抑制するシフト

    パートさんと現場で働いたら「年収の壁」より厄介な「圧力」の存在に気づいた。 - Everything you've ever Dreamed
    mitsuki1617
    mitsuki1617 2024/11/08
    そうゆうときこそタイミーじゃない?