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AppleとIndustryに関するmitsuki_engawaのブックマーク (2)

  • MacBook Airと二つの信者、なかんづく「ハイテクハイテク日本はやっぱりモノツクリ教」について Fraternity7

    >「私がこんな設計をしたら,社 内で絶対通らないですよ」(技術者の一人)。 >「技術的にすごいと感じるところは一つもない。我々ならもっと安く作れる」(ある技術者) >「日のパソコン・メーカーでは,おかしな設計をすると工場から文句が出たり,コストを下げるために工場が独自の工夫をうんぬん、 Apple社の言うとおりにそのまま実装したという印象をかんぬん」(ある技術者)。 売れるのは「かっこ良くってあ~んもう(略)」であって「すごい技術」では無い。 「すごい技術」が売れるのは、「かっこ(略)」を生んだ時だけだ。 ヒューマン・タッチ「(略)」を欠く技術は定着しない。ハイテクほどハイタッチが必要。 ハイタッチがあればコストカットに地道をあげる必要が無い。利幅を維持した値段で売れるから。 タッチは高度になればなるほど個人の感性がうんぬん。むしろ民主的なシカケはかんぬん。 ユニクロのお針子がブランド服

    mitsuki_engawa
    mitsuki_engawa 2008/02/29
    「有償頒布の試作品」試作型最強伝説はAppleの陰謀だったんだよ! ΩΩ Ω<
  • なぜオンラインで注文したMacBookが中国の工場から直接送られてくるのか

    今回の分解結果から判断できるのは,Apple社はハードウエアの設計の出来映えや徹底的なコストダウンに,さほど気を遣っていないことである。それよりも外観のデザインやソフトウエア,ユーザー・インタフェースなど,同社が得意とする側面に力を注いだのだろう。この姿勢は,iPodやiPhoneなど同社の他の製品にも共通すると見られる。MacBook Airの不可思議な作りは,ハードウエアの細部まで手を抜かない日的なものづくりに対する,強烈なアンチテーゼなのかもしれない。【【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 - モバイル - Tech-On!より引用】 これこそがまさにAppleが別の次元での勝負(=おもてなしでの勝負)を目指していることが良く分かる証拠。 ちなみに、これを見て「やはり垂直統合型の企業の方がコストが安くできるんだな」と決めつけるのは必ずしも正しくない

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