ドメイン駆動設計の考え方、ドメイン駆動設計を理解する三つのキーワード、エヴァンス本のススメ、レガシーに立ち向かう、マイクロサービスとドメイン駆動設計Read less
ドメイン駆動設計、どこまでやるべき? 開発現場の“問題”を乗り越えるためにできること ゲーム開発におけるドメイン駆動設計とサーバレスアーキテクチャ #1/2 2019年2月7日、『神姫PROJECT』などソーシャルゲームの企画・開発を手がける株式会社テクロスが主催するイベント「TECH x GAME COLLEGE」が開催されました。渋谷発エンジニア勉強会「ヒカ☆ラボ」とコラボレーションした今回のテーマは「ゲーム開発におけるドメイン駆動設計とサーバレスアーキテクチャ」。過去にTECH x GAME COLLEGEにて講演を行ったギルドワークス株式会社取締役の増田亨氏と、Game Server Services株式会社代表取締役社長CEOの丹羽一智氏をゲストに招き、参加者から事前に募った質問に解答していただきました。前半の本パートでは、ドメイン駆動設計(DDD)やFaaSの未来、チームビルデ
概要 ドメイン駆動設計の有名な用語にエンティティというものがあります。 ほとんどドメイン駆動設計の代名詞のひとつと言っても過言でないほどの有名さを誇るこちらの用語ですが、なんとクリーンアーキテクチャにもまったく同じエンティティという用語が出てきます。 このエンティティという用語は名前こそ同じではありますが、実は完全に同じものを指しているわけではありません。 とはいえまったく違うものである、というわけでもありません。 要するにややこしい。 この記事はこのややこしい用語について、ドメイン駆動設計とクリーンアーキテクチャのそれぞれのエンティティが何を指していて、それがどのように異なっているのかについてを解説します。 それぞれのエンティティ そもそもエンティティとは何でしょうか。 英和辞典を引くとエンティティとは「存在[実在]物」といった意味が出てきます。 これはかなり抽象的な意味です。 つまり、
ドメイン駆動設計は原典となる「エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計」の初版が2003年と歴史があり、モダンなフレームワークであればその思想を取り入れた設計がなされているにも関わらず、日本語の情報が少ない気がする。 最近ドメイン駆動設計をやろうと主にWeb上の情報を探っていたので参考になったサイトをリンク集の形でまとめてみる。 概要 概要を把握するのが一番難しいように思うので、色々と目を通すのがよさそう。 little-hands.hatenablog.com enterprisegeeks.hatenablog.com enterprisegeeks.hatenablog.com speakerdeck.com ドメイン駆動設計とは何か 【入門編】 from 増田 亨 www.slideshare.net 3週連続DDDその1 ドメイン駆動設計の基本を理解する from 増田 亨 www
10. 学んだことをコードで表現する • ドメインの知識をコードで表現する基本スキル • 値オブジェクト、コレクションオブジェクト、区分オブジェクト • 識別オブジェクト、集約 • Repository, Factory • 知識の増加がコードに現れる • パッケージ名、クラス名、インタフェース名、メソッド名 • 洞察の深さがコードに現れる • パッケージの構造、オブジェクトの参照関係、… • コードレビュー:ドメインの学習成果のレビュー • パッケージ名、クラス名、インタフェース名、メソッド名、… • 参照関係/グルーピングの範囲 • コードで表現されたドメインの知識の量は? 質は? • コードでの知識表現に工夫の余地は? 10 技術者はエクセルで知識を表現してはいけない
13. オブジェクト指向の「変更容易性」 (どのパラダイムでも同じだけど) • 抽象データ型/段階的な抽象化 – プログラムを人間の発想に近づけると扱いやすい • モジュラープログラミング – 独立性の高い部品に分けると扱いやすい – 関連するデータと操作は、ひとつのプログラミング単位に • メッセージング – 部品の組合せを柔軟に変更できると扱いやすい – sender/receiver/dynamic routing – Javaだとうまく実現できていないアイデア • メッセージングの考え方の参考 • Erlang, EIP:Enterprise Integration Patterns, マイクロ サービス, …
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