日立オープンミドルウェアは、お客様の既存の財産を生かしながら、高い信頼性と柔軟性、自律性を備えたITシステムの実現を支えています。
第1回ではJP1/Integrated Management - Service Support(JPI/IM - SS)によるITIL(R)サービスデスクについてご紹介しました。すべてのインシデントを一元管理し、各プロセスの案件の進捗状況もひと目で把握。正しいプロセスでの運用管理ができる頼もしい製品ととても好評です。 さて今回は、ITIL(R)サービスサポートの各プロセス(インシデント管理、問題管理、変更管理、リリース管理)をJP1はどのように支援するのかを、NORIさん、同僚のMIOさんと一緒に見ていきます。 「NORIさん、来週、生産管理システムに新しいアプリケーションを追加する予定なの。それで、ITIL(R)のプロセスとどう関係するか、いろいろ教えてくれないかな?」 「いいよ、MIOさんはJP1をよく知っているから、ITIL(R)とJP1の関係を一緒に確かめていこう。じゃあ最初はイ
この連載では、SNMPについて説明します。SNMPの管理モデルと役割、 SNMPのアーキテクチャとしてMIBの基礎とSNMPの動作、またMIBの拡張について解説していきます。 SNMP(Simple Network Management Protocol)はネットワークシステムを監視し管理するためのプロトコルです。近年のネットワークシステム管理の重要度が認知されるにつれ、SNMPによって実現するシステム管理ツールが注目を集めています。 この連載では「SNMP」とはどのようなプロトコルなのか、実際にSNMPによってどのような管理ができるのか、また管理情報ベース(MIB)によってどのような情報を取得できるのかを解説します。今回はまずSNMPの概要を理解していただくため、SNMPの管理モデルと役割を解説します。 ネットワークシステムに不可欠な「管理」 SNMPについての解説をする前に、まずネット
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