タグ

教育に関するmixsのブックマーク (13)

  • 不登校12万人――なぜ子供たちは「フリースクール」に通うのか - Yahoo!ニュース

    の小中学校では今、およそ12万3000人が不登校だという。東京都国分寺市や大分県別府市などの人口に匹敵する数字だ。これほどの数の子供たちが義務教育の「学校」に通っておらず、しかも1997年以降、10万人を下回ったことがない。中学校では36人に1人、つまりクラスに1人は不登校の生徒がいる計算だ。とうに不登校は珍しいことではなくなっている。教育の専門家は「このような国は世界に類例を見ない」と声を枯らす。何がどう歪んでいるのか。不登校の児童生徒が集う埼玉県のフリースクールを訪ねて考えた。(Yahoo!ニュース編集部) 東京・浅草から東武スカイツリーライン(伊勢崎線)に乗ると約40分で、埼玉県越谷市のせんげん台駅に着く。駅から徒歩数分の場所に、目指す雑居ビルはあった。1階は飲店や衣料品店、3階には空手道場。フリースクール「りんごの木」はその2階だ。通勤通学のざわめきが消えた午前10時ごろから

    不登校12万人――なぜ子供たちは「フリースクール」に通うのか - Yahoo!ニュース
    mixs
    mixs 2017/03/27
  • Rewrites by Catal | ログイン

    Rewrites(リライツ)では、自分の書いた作文を、世界中の先生に添削をしてもらえます。「書く」「フィードバックをもらう」「書きなおす」このサイクルを繰り返して、無理なくネイティブのような英語表現を身につけよう。

    Rewrites by Catal | ログイン
  • 给大家科普一下偷情的好日子(2023已更新(今日/微博))_当乐网手机游戏

  • “Hi,friends!”関連資料:文部科学省

    その他 ・“Hi, friends!”と中学校教科書との系統表(埼玉県教育委員会作成) 平成24年4月20日に開催した「“Hi, friends!”の活用に当たっての説明会」で配布した上記資料が 下記リンク先に掲載されています。 平成24年度 小学校外国語活動に関する資料(※埼玉県ウェブサイトにリンク) ワークシート・絵カード ワークシートや絵カードは、“Hi, friends!”デジタル教材に収録されていますので御活用下さい。 点字版触図教材 点字版の触図教材は、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所が運営する 視覚障害教育情報ネットワークのホームページ(※独立行政法人国立特別支援教育総合研究所ウェブサイトへリンク) (URL:http://www.tenji.ne.jp/) からダウンロードすることが可能ですので、御活用ください。

  • A Kindle for kids...

    mixs
    mixs 2011/10/01
    " I would not hesitate to give a child a Kindle who knew how to respect a physical book"子どもにいつからkindleを与えるか。任天堂あたりが頑丈なのを作ってほしいなー。
  • 熊の木彫りは持ってますか? - min2flyインタビュー

    mixs
    mixs 2011/09/17
    へえ〜!?レベル高い…工作苦手だから北海道育ちじゃなくてよかった〜;_;
  • asahi.com(朝日新聞社):「セクハラサイコロ」で児童に罰、尻触る 埼玉の教諭 - 社会

    埼玉県入間市の市立小学校で、6年生の担任の男性教諭(59)が児童への罰として「セクハラサイコロ」と名付けたサイコロを使い、男児の尻などを触っていたことが26日、分かった。市教育委員会は教諭や校長らを厳重注意した。  市教委や同校によると、教諭は忘れ物をしたり教室で騒いだりした児童に、「キス」などと書かれたサイコロを振らせ、出た目の内容に応じて罰を与えていた。主に男児に使い、セクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)まがいの行為を受けた女児はいないという。  事実関係を知った保護者らが市教委や学校側に説明を求め、教諭は「サービス精神でやったが、反省している」と謝罪。前任校でも同様のサイコロを使っていたという。

    mixs
    mixs 2010/10/27
    忘れ物をしたり教室で騒いだりした児童に、「キス」などと書かれたサイコロを振らせ、出た目の内容に応じて罰を与えていた。...教諭は「サービス精神でやったが、反省している」と謝罪。/なんだこれ。サ、サービス?
  • http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/004/06040519/002.htm

    mixs
    mixs 2008/06/03
    平成18年3月31日教育課程部会
  • ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。

    4年ぶりに行われた世界的な学力調査「PISA」の結果が2023年12月に発表されました。日の子どもの学力はこれまでも世界でトップレベルでしたが、今回も同じくトップレベルにあることがわかったのです。世界81か国・地域から約69万人の15歳が受検したPISA。日の好成績の要因を解説します。

    ベネッセ教育情報 | みつかる、明日のまなび。
    mixs
    mixs 2008/06/03
    2006年11月
  • 【即問】小学校での英語教育必修化、「反対」が「賛成」を上回る - ワークスタイル - nikkei BPnet

    小学校での英語教育必修化、「反対」が「賛成」を上回る 日経BPコンサルティング 相山幹子 即問速答!第35回目は「小学校での英語教育、どう思う?」がテーマです。 小学校で英語教育を実施すべきかどうかについて、現在、中央教育審議会などを中心に検討が進められています。また、小学校での英語必修化について、新たに就任した伊吹文部科学相は9月27日、「必修化する必要は全くないと思う」と否定的な見解を示して注目を集めました。 あなたは、小学校での英語教育についてどう思いますか。今回は、小学校での英語教育必須化の是非を中心に聞きました。 小学校での英語教育必修化、「反対」が「賛成」を上回る まず、小学校で英語教育を必修化することをどう思うかを聞いたところ、「反対」が52%と過半数を占め、「賛成」(44%)を上回りました。 回答者の年齢別にみると、30代では、「賛成」(47%)と「反対」

    mixs
    mixs 2008/06/03
  • asahi.com:村中で禁酒して建てた小学校 さようなら - 暮らし

    2008年03月24日10時46分  約80年前、酒を飲んだつもりで村民が毎日5銭以上貯金する「禁酒」で校舎建設費を工面した歴史を持つ石川県津幡町の河合谷(かわいだに)小で23日、閉校式があった。 最後の児童たち 閉校式で式辞をじっと聴き入る児童たち。春からは別々の学校に通う=石川県津幡町の河合谷小学校で記念撮影する閉校式の参加者たち=23日午後、石川県津幡町で  「教育の村」の心は今も息づき、約180世帯全戸が教材費の一部を出し合ったり、存続を求めて2000人分の署名を集めたりした。だが山あいの集落は過疎化が進み、願いはかなわなかった。  全校児童13人や住民ら約250人が参列し、涙ぐむ姿も。鉄筋コンクリートの現校舎はやがて姿を消すが、1926年建立の「禁酒の碑」は住民を見守り続ける。  〈河合谷小〉 1926(大正15)年1月、老朽化した校舎建築費4万5000円余りをどうひねり出すかが

    mixs
    mixs 2008/03/25
    「約80年前、酒を飲んだつもりで村民が毎日5銭以上貯金する「禁酒」で校舎建設費を工面した歴史を持つ石川県津幡町の河合谷(かわいだに)小」=つもり貯金
  • 残虐なコンテンツを子どもに見せないのは、子どもに意味がわからないため - finalventの日記

    画像・映像系のコンテンツは視覚から意味を読み解く能力がないと理解できない。 なので、キャプションとかで別途意味が書かれている。だが、そのとき、画像・映像の無意識のメッセージに対して、書かれたメッセージの意味の照合・検証といったことをする必要があるけど、それは子どもにはできない。 実際には、書かれたメッセージで洗脳するための、恐怖感情をかきたてるための画像・映像ということになりかねない。つまり、その重要さを意味で了解するのではなく、恐怖で鵜呑みにするだけ。 結局、子どもには書かれたメッセージを伝えればいいのであって、画像・映像を検証できるだけの知性を持つようになってから見ても別段遅くはない。 追記 画像・映像一般論に受け取る人がいるけど、たとえば、マレーバクの画像・映像に、「ムーミンは今日も元気」とかキャプションがあっても、別にどうということじゃないよ。そうじゃなくて、ここでのポイントは、残

    残虐なコンテンツを子どもに見せないのは、子どもに意味がわからないため - finalventの日記
  • 回答みたいなもん - finalventの日記

    ⇒404 Blog Not Found:残虐なコンテンツ?オレのはらわたのことか! 残虐なコンテンツを子どもに見せないのは、子どもに意味がわからないため - finalventの日記 > 画像・映像系のコンテンツは視覚から意味を読み解く能力がないと理解できない。 その視覚から意味を読み解く能力そのものが、経験を通して獲得されるのではないだろうか。だとしたら、残虐を体験もせずましてや視聴もしない子供は、いつになったら残虐を理解するのだろうか。 それは、親が子どもを一人前にして世の中に出すとき。 子どもの経験は親のグリップのなかにある。もちろん、徐々に世界や子どもたち自身の世界をひろげていき、最後は親を捨てる。 それと、経験を通して学ぶというとき、言葉から学ぶ。恐怖の感情で反応するより、思考を先にできる子どもに育てる。

    回答みたいなもん - finalventの日記
  • 1