タグ

2020年1月7日のブックマーク (1件)

  • 元ファーストクラスCAに聞く「機内で噂される一流の乗客」の共通点 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ビジネスシーンで「一流の気配り」ができるビジネスマンかどうかは、実は出張時の飛行機の機内で顕著に現れる、と証言する現役CAやCA出身者は多い。 「評価者不在」の単身海外出張の折、密室の機内で、どれくらい余裕のある「スマートな」ふるまいができるか、気にしてみたことはあるだろうか。 実はCAは意外と乗客を見ているし、好印象を残した乗客は記憶に残り、再搭乗の際にもすぐにわかるという。逆に最悪の印象の乗客についても然りだ。 次回の出張時の行きの機内では、自身が「気配りのプロ」であるCAたちに一目置かれるような配慮を実践してみてはどうだろう。現地での会議やプレゼンという「番」に、意外と生きるかもしれない。 『ファーストクラスCAの心をつかんだ マナーを超えた「気くばり」』(青春出版社)も上梓した清水裕美子氏に、どんな乗客が好印象を残すのか、その具体的な例を聞いた。清水氏は、日航空(JAL)の客室

    元ファーストクラスCAに聞く「機内で噂される一流の乗客」の共通点 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)