先の記事【新聞広告とインターネット広告の「金額」推移をグラフ化してみる(月次・-2011年12月版)】において、経済産業省の特定サービス産業動態統計調査の【長期データ】を元に、新聞とインターネットの広告費動向をグラフ化し、「今年は両広告費の立ち位置が入れ替わる年になるのではないか」とする推論を挙げた。この時利用した長期データは、他にも多項目の広告費推移が盛り込まれている。今回はこれを元に、過去に掲載した記事(媒体別広告費の推移)(新聞やテレビ、雑誌やラジオなどの広告費の推移)のうち、前者についてデータの更新を行うことにする。 今件グラフは基本的に昨年のものに2011年分を追加したもの。ただし2010年以前でも一部データの修正が行われているため、その修正を反映させたものとなる。また2005年までは「プロモーションメディア広告など」の項目に「インターネット広告」が含まれていること、電通区分にお