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mathに関するmiya2000のブックマーク (8)

  • 322616’s gists

  • 5.2 アフィン変換

    前のページ; 次のページ 5.2.1 平面図形のアフィン変換の考え方 ある平面図形の原図形を、別の作画領域の指定した場所に写したいと考えます。このときの分かりやすい指示方法は、原図を囲む四辺形の枠Aを、写す側の四辺形の枠Bに割り付けるようにして原図全体を伸び縮みさせます。実践的なデザイン作業では、それぞれの四辺形をさらに細かくメッシュに区切って、単純な図形単位ごとに原図の細部を写していきます。この方法を数学的に扱うことが変換です。四辺形の枠や、その内部をメッシュに区切ることが座標系の定義をしていることになります。 普通に行われる平面図形の変換は、原図を囲む方の四辺形Aを正方形または矩形とし、図を貼り付ける側の四辺形Bも相似の図形を考えます。原図側から見れば、図の貼りつけは写す側の領域への平行移動、拡大または縮小、回転、場合によると裏返し(鏡像)などの変換がされたことになります。原図形を相似

  • 積みゲー完全制圧への道程:「FORTUNE ARTERIAL」第0回:数字で見るオーガストヒロイン

    「FORTUNE ARTERIAL」初回版についてきた資料集を読んでびっくり。 なんとこの作品で長らくオーガストの限界であったバスト90cmの壁が突破されました!! #しかもどういうわけか(現時点でサブキャラの)シスター天池女史によってです ってそんな意気込んで言うことでもないのですが・・・(笑)。 しかもこの作品はオーガスト史上初の「AAカップのヒロインがいない作品」となりました!! いやだからそんな鼻息荒くせんでも・・・(爆)。 とまあいきなり訳が分かりませんが、オーガストのこれまでの作品は必ず"AA-A-B-C-D"という形で (攻略可能な)ヒロインを配してきました。ちなみに6人目がいる場合はCに入ることが多いようです。 そんなやたらと秩序だったオーガストのヒロインたちですが、実はもっと強力な法則に従っていることが判明しました。 下のグラフは横軸に身長、縦軸にバスト

  • [結] 結城浩の日記「購入より購読・プログラムよりサポート・完成より進化」という傾向に対するネーミング

    目次 2005年10月31日 - まだ名前のない実験ページ / 2005年10月30日 - 「再帰的な木を描くJavaのソースコード」を公開 / 「さまざまな方のための祈り」を更新 / 2005年10月29日 - 「ミルカさんとフィボナッチ数列」のLaTeXファイル公開 / 2005年10月28日 - わたっていく言葉 / ながれていく時間 / 仕事 / みなさんからのメッセージを読む / 『改訂第2版Java言語プログラミングレッスン』無料プレゼント抽選 / 2005年10月27日 - 夜 / / 朝 / 2005年10月26日 - 夜 / 自分の理解を確かめて学習するということ / 朝 / 2005年10月25日 - 日記ダイジェストを更新 / 必要条件と十分条件 / 仕事 / おはようございます / 2005年10月24日 - コクヨのSlimB5ノートを使った感想 / 2005

  • TagGridのデータ配置アルゴリズムの簡単な解説 - llameradaの日記

    はじめに TagGridでは16000毎のFlickrの写真を、写真のタグにしたがって格子状に配置しています。この配置アルゴリズムについて簡単に説明したいと思います。 基的なアイデア まず、入力となるのはN個のタグ付きデータとします。また、K種類のタグがあるとします。 TagGridでは、このN個のデータとK種類のタグがそれぞれ平面上に配置されるとします。 データだけでなく、タグも2次元平面上に配置するのが大事な点です。 基的な考え方としては、あるデータのタグが例えばseaとsunの場合、このデータの位置がseaタグと sunタグの近くになるようにデータとタグを配置します。データは複数のタグを持つので、一番良い配置方法というのは簡単には決定できません。そこで、なるだけ良さそうな配置を求めてみます。 フォーマルな問題定義 基的なアイデアを、もう少しフォーマルに定義します。 n番目のデー

    TagGridのデータ配置アルゴリズムの簡単な解説 - llameradaの日記
  • 最小完全ハッシュ関数の作り方

    ■順列型の最小完全ハッシュ関数 0から4までの5個の数字が下のように並んでいる場合を例にして説明します。 5個の数字の並べ方は5!通りありますので5!(=120)通りの並べ方の総てに対して0から119までの数値を一意に割り付けることが目的となります。 34102 ここでは左側から順に数字を見ていくことにします。最初の数字は3で残りの数字の個数は4個ですね。 この残れさた数字の個数分の総順列数は4!ですが、この数量を基数と言います。 つまり左端の数字が何であるかを完全に識別する為に最低限必要な基となる重みのことです。 従って先ず最初の数字3に基数である4!を掛け算してはじき出します。 [3]4102 → 3*4! 次に左から2番目の数字ですが、ここから先はとても注意が必要です。 2番目の数字は4で残りの数字の個数は3個です。残りの数字の個数が3個なので基数は3!になります。つまり基数が変化

  • 弧度法(ラジアン)

    弧度法(ラジアン) 円の中心角とそれに対する弧の長さは比例する。この関係を使うと、弧の長さから逆に角度を決めることができる。半径1の円(単位円)を考え、ある弧の長さ(例えばθという長さ)に対する中心角をθと定義する。そして、この角度はrad(ラジアン)という単位で表す。このとき、半径r、中心角θradに対する弧の長さはrθとなる。 360°法との関係は、半径1の円の円周が2πで、その中心角が2π(rad)なので 360°= 2πrad 180°= π rad 90°=1/2πrad 60°=1/3πrad 45°=1/4πrad 30°=1/6πrad また 1°=2π/360(rad)=1.74×10-2rad 1'(1/60)=2π/(360×60)=2.91×10-4rad 1"(1/60')=2π/(360×60×60)=4.85×10-6rad 半径1km(106mm)の円を考え

    miya2000
    miya2000 2006/12/27
    忘れすぎ
  • javascript - Math.Rational で 1/3 * 3 == 1 : 404 Blog Not Found

    2006年12月13日01:15 カテゴリLightweight Languages javascript - Math.Rational で 1/3 * 3 == 1 別件で必要があったのでちょこっとこさえたものです。 println(1/3); // println() is predefined println(new Math.Rational(1,3)); // 基形 println(new Math.Rational('1/3')); // 文字列もOK println(new Math.Rational('0xdeadbeef/01234567')); // これでもOK println(new Math.Rational(4.2)); // 浮動小数点も分数化 var r1 = new Math.Rational('6/7'); var r2 = new Math.Rat

    javascript - Math.Rational で 1/3 * 3 == 1 : 404 Blog Not Found
    miya2000
    miya2000 2006/12/14
    こんなの考えたことも無かった。これで誤差しらず!? #コメント欄がくだらなすぎて笑える
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