JR貨物は11日、EF210-301とEH800-901の計2輌の新型電気機関車の製作を進めていることを発表した。 EF210-301は、山陽本線瀬野―八本松間で勾配後押機関車(後補機)として使用しているEF67の後継機。既存のEF210をベースとし、新型シリコン緩衝器を連結器部分に搭載するなど後補機としての機能を装備しているほか、貨物列車の牽引機関車としても使用することも可能。 車体色はブルーを基調とし、イエローのラインを車体側面の上部と中央にそれぞれ配する。なお落成は2012(平成24)年9月3日の予定。 一方、EH800-901は北海道新幹線新函館開業以降の青函トンネル共用走行に対応した試作機関車で、共用走行区間(交流25000V/50Hz)と在来線区間(交流20000V/50Hz)の双方に対応する複電圧方式の交流専用電気機関車。新幹線の保安装置であるDS-ATC(デジタルATC)と
383系電車(383けいでんしゃ)は、1994年(平成6年)に登場した東海旅客鉄道(JR東海)の振子式特急形車両である[2]。 概要 1973年(昭和48年)から特急「しなの」で使用されており陳腐化していた381系を置き換える目的で開発された[2]。曲線通過時の車体傾斜にコンピュータ制御を採り入れた制御付自然振子方式を採用し、自然振子方式の381系に比べ曲線通過性能や乗り心地[注 1]を改善させた。 1994年(平成6年)8月に量産先行車(A1編成)が落成し、各種試験走行を経て1995年(平成7年)4月29日に臨時「しなの」91・92号で営業運転を開始した[2]。量産車は1996年(平成8年)6月より製造され、同年12月1日のダイヤ改正で「しなの」の定期列車を全て置き換えた[2]。 1995年通商産業省(現・経済産業省)グッドデザイン商品(現・日本産業デザイン振興会グッドデザイン賞)選定[
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ボギー台車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2019年9月) ボギー車と単車(二軸車) ボギー台車(ボギーだいしゃ)とは、車体に対して水平方向に回転可能な装置をもつ台車の総称である。またボギー台車を装備した車両をボギー車と呼ぶ。 車体の短い小型車では、車体と2本の車軸を直接サスペンションでつなぐ固定二軸車で対応できたが、次第に大量輸送手段として鉄道が普及してくると、車体長を大型化しても曲線通過に支障がないよう、車体とは独立してある程度回転できる機構を採用した台車が登場した。これがボギー台車である。(ボギーとは低い丈夫な
約3年ぶりに一夜限りのスペシャル番組として「桑田佳祐の音楽寅さん」の放送が決定!!題して「桑田佳祐の音楽寅さん2012“I LOVE YOU-now&forever-”スペシャル」。毎回、オリジナリティーと音楽心にあふれた企画満載でお送りしてきた「音楽寅さん」。今回も期待を裏切りません! フジテレビの夏の風物詩と言えば「お台場合衆国」。今回の放送では、開幕直前のお台場合衆国スタジアムで行った野外ライブの模様を中心にお届けしていく。さらに、番組プロデューサーからの依頼で、寅さん(桑田佳祐)がお台場合衆国のテーマソングを作ることに!そしてユースケ・サンタマリアは、寅さんが作る合衆国テーマ曲のスペシャル映像を作ると大張り切り。フジテレビが誇る「めちゃ×2イケてるッ!」「ネプリーグ」「はねるのトびら」など、人気番組にその映像への出演オファーをするため奔走する。 果たして、どんな作品が完成するのか、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く