2013年11月20日のブックマーク (1件)

  • 若者にハングリー精神を求めるなんて愚の骨頂/日本の閉塞感を打破する秘策とは?

    偉い人たちが考えている:「日企業がiPhoneやFacebookのような製品・サービスを生み出せず、サムソンに大敗するのはなぜだろう?」そして3秒後にこう答える。「最近の若者にハングリー精神が足りないからだ!」マジで言っているなら噴飯ものだ。あいつら、なんにも解っちゃいない。 一般的に、哺乳類は歳を取るほど保守的になり、若いうちほど挑戦的だ。ヒトもその例に漏れない。なかには大器晩成型のヒトもいるけれど、誰もがサミュエル・L・ジャクソンになれるわけではない。組織の平均年齢が高くなれば、それだけ保守的な集団になり、革新的なモノが生み出されなくなる。日では「産・官・労」の高齢化が進んでおり、そのことが現在のあらゆる閉塞感の原因となっている。

    若者にハングリー精神を求めるなんて愚の骨頂/日本の閉塞感を打破する秘策とは?
    miyatoru
    miyatoru 2013/11/20
    “しかし、この「閉塞感」の本当の原因は、あらゆる組織・集団の高齢化だ。若者のハングリー精神が不足しているのではない、生まれ持った蛮勇さを発揮できない社会構造の側に問題があるのだ。「産・官・労の高齢化」