タグ

2008年4月11日のブックマーク (4件)

  • シックスシグマ | マネジメントシステム | ミツエーリンクス

    GEを世界一の企業に育てあげたジャック・ウェルチ元会長が取り入れた革新的経営手法として脚光を浴びたシックスシグマ。私達はユニークで独創的な理論を持って展開します。それは顧客企業さまのITビジネスにおける問題解決手法としてシックスシグマを活用するということです。シックスシグマの思考プロセス、ツール群が、スピーディーで統計的裏づけのあるソリューションを可能にします。 シックスシグマとは プランニングにおけるブレークスルー戦略とは? 「ブレークスルー」とは「ある問題に対し、従来の方法とは質的に異なる方法によって解決策を見いだす」ことと定義されています。プランニングにおけるブレークスルー戦略も、従来型のプランニング手法とは異なる「思考プロセス」と「システム」を使い、事実とロジックに基づいたプランニングを行います。 弊社のこの手法は、ゼネラル・エレクトリック(GE)が実践し業務効率をあげたことで知

    miyu0923
    miyu0923 2008/04/11
  • 競合サイト調査 for Webマーケティング | コンサルティング | ミツエーリンクス

    効果的なWebマーケティングを企画、実行するためには、自社と競合他社とのギャップをとらえることは極めて重要な要素のひとつです。顧客が自社の製品(商品、サービス)を選ぶ主要因は、それ自体が顧客自身の価値観と合致するか、競合と比較して相対的に価値観が近いかのいずれかです。自社のサービスに完全に満足していなくても、競合より相対的に優れていれば、購入する可能性が高いことがありますが、その逆もありえ ます。右のシックスシグマのフレームワークでの現状把握においても、競合他社とのギャップをとらえることは重視されるポイントのひとつです。 ただし、競合他社より良い製品であれば必ず売れるかというと、そうではありません。どんなに優れた製品でも、その良さがターゲットとなる顧客に伝わらなくては売れません。 顧客の製品評価に影響する要素として、大別すると、製品に対する「直接接触体験」、「情報接触体験」の2つがあり、後

  • 調査・分析スキルとしての「聞く力」と「伝える力」 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年06月07日 調査・分析スキルとしての「聞く力」と「伝える力」 マーケティングユニット 棚橋 以前、「アクセスログ解析をいかに活用するか」でも触れましたが、調査・分析を行うのは、あくまでその後に改善計画を立て、改善施策を実施し、具体的な改善の成果を導きだすためです。 しかし、多くの調査・分析が「調査・分析する」ことそれ自体が目的となってしまったり、調査の仕方にばかり重きが置かれ、改善のための「洞察」をもたらす分析がおろそかになってしまっていたりするのを見ると、嘆かわしい気持

    miyu0923
    miyu0923 2008/04/11
  • WebマーケティングにおけるWebコンテンツの役割 | 実践!Webマーケティング:Blog | ミツエーリンクス

    このコーナーでは、企業でWebサイトの運営に携わっている方、マーケティング部門等でWebの活用法について考えておられる方向けに、Webマーケティングの実践のための手法やノウハウ、事例をご紹介していきます。市場に出回る書籍や雑誌では論じられることない、Webマーケティングの最前線に触れていただければと思います。 2005年06月10日 WebマーケティングにおけるWebコンテンツの役割 マーケティングユニット 棚橋 Webサイトにとって忘れてはならない重要な要素がコンテンツです。 結論を先にいうと、前提条件としてWebサイトの作りがよければ、あとはWebマーケティングの成否を左右するのがWebコンテンツだといえます。 どんなにWebサイトの作り(ユーザビリティやアクセシビリティ、SEO対策、Web標準準拠、etc.)がよくても、肝心の中身のコンテンツが充実していなければ、ユーザーを満足させる