タグ

2015年6月2日のブックマーク (21件)

  • インターネットにおける悪評 - 高野光弘編

    OSC 2009 Tokyo/Spring にて講演した「インターネットと危機管理 怪文書編(高野光弘 / takano32 :日UNIXユーザ会 / Hacker's Cafe)」という内容の焼き直しです。 http://www.ospn.jp/osc2009-spring/modules/eguide/event.php?eid=21Read less

    インターネットにおける悪評 - 高野光弘編
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 仕事に大切なことはみんなSHIROBAKOが教えてくれた。傑作群像劇に学ぶ仕事術!! - 週刊はてなブログ

    古来、人生の、あるいは仕事の指針となるような教えや書物が数多く生まれました。 読み継がれているビジネス書や、現代でも通用する教唆にあふれた故事。 そして今また1つ、人生の指針となりうる作品が注目を集めています。 放送終了後も話題となり続けているSHIROBAKO。今回の週刊はてなブログでは、SHIROBAKOに感銘をうけた方々からのエントリーをピックアップして紹介します! ディーゼルさんに学ぶ自己投資 骨しゃぶり (id:honeshabri) さんは、ディーゼルさんこと今井みどりに注目。 作品内での行動が「自己投資のお手」であるということについて解説されています。冒頭にこのキャラクターについての概要がわかりやすくまとまっているので未見の方でもわかりやすいエントリーです! honeshabri.hatenablog.com 「図星だったんだよね、だから腹を立てた」 身につまされるような台

    仕事に大切なことはみんなSHIROBAKOが教えてくれた。傑作群像劇に学ぶ仕事術!! - 週刊はてなブログ
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 第一級ラベルを持たない言語におけるDirect Threaded VMの実装 | κeenのHappy Hacκing Blog

    こんにちは。κeenです。このブログでちょくちょく出てくるDirect Threaded VMについて。 SMLのようにgotoがない言語だとDT VMの実装出来ないよなー、と思ってた所、ふとアイディアが浮かんだのでそれについて。 序論 DSL、例えば正規表現などの処理系を実装することを考えてみて下さい。 言語処理系において最も素朴な実装はインタプリタですが、速度面で不利なので一旦仮想命令にコンパイルして仮想命令実行器(VM)で実行することが一般的です。 コンパイラのように複雑な記号処理をするプログラムはCommon LispやMLのような記号処理に強い高級言語が得意とする分野です。 一方、ランタイムには低レベルなことが出来て処理速度の速いCommon LispやCを使いたくなるでしょう。 Common Lisp以外の言語ではコンパイラとランタイムを分離するのが妥当な選択肢のようですが、高

    第一級ラベルを持たない言語におけるDirect Threaded VMの実装 | κeenのHappy Hacκing Blog
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • まさかのメンナク越えか? お兄系浴衣のキャッチコピーがイケメンすぎる

    SHIBUYA109MENSに店舗を構えるお兄系ブランド・VICE FAIRYの新作浴衣のキャッチコピーが「イケメンすぎる!」と話題になっている。 総勢20種類もの浴衣と甚平のひとつひとつに「OKだ。今からちょっくらドバイ株を買ってくる。」といった具合の秀逸なキャッチコピーがつけられており、ネット上では「腹筋がwwww」「初夏の風物詩キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「すげえメンナク(お兄系ファッション誌『MEN'S KNUCKLE』)感」といった反応がみられている。 今回は、渋谷の街を一歩リードする、素晴らしきキャッチコピーと新作浴衣を厳選してご紹介! 才能が満ち溢れすぎ! 渋谷の大地で、もっと輝け! 操気弾とは、漫画『ドラゴンボール』登場する、咬ませ犬キャラのヤムチャの使う技・繰気弾を元にしていると思われる。 手に気を集中させ、球状の気弾を指で操って、相手を攻撃するという技だが、渋谷

    まさかのメンナク越えか? お兄系浴衣のキャッチコピーがイケメンすぎる
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
    フォントにインパクトが足りない。フォント大事。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We just announced the breakout session winners last week. Now meet the roundtable sessions that really “rounded” out the competition for this year’s Disrupt 2024 audience choice program. With five…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 歩行者が車を殴れば交通マナーは向上する - 山下泰平の趣味の方法

    生活圏には、だいたい自分と同じくらいの階層の人間が集まっている。自分の生活圏で異常な行動を取れば、排除され生活するのが難しくなる。だから普通の人は、あまり異常な行動をしない。 ところが道路では階層もなにもなく、生成りの人間同士が出会う。道路で異常な行動を取ったとしても、事故を起さない限りはデメリットはない。それどころか移動の速度が向上したり、気分が良かったりする。結果的に道路での移動では、不快な出来事が起きがちである。 効率重視で生きている社会的な地位の高い人が熟考し、ジャイロキャノピーが最も合理的な移動手段だと結論を出したとしても、実行に移すことは滅多にない。自分一人が移動するのならば問題ないのだが、道路では他人が存在するため、不快な思いをする可能性が高いからである。 道路では乗り物の値段で階層が形成されるため、金額の高い車はあまり嫌がらせを受けることがない。ジャイロキャノピーは嫌がらせ

    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 日本の若者のコンピュータスキルが低いという話 | Intermittent Diary

    「Young Japanese have terrible computer skills. No, really – Quartz」という記事が一部で話題になってる.ざっと読むと「んな訳ないだろ」と思うのだが,素直に受け取り,シェア/RTする人もいたりして,何だかなぁと思う訳です. こういうときは元資料にあたるのが一番なので,ちょっと読んでみた. 結論を先に言えば,このデータは日の若者の現状を正確にあらわしていない可能性があり得ると思う.しかしそういうデータが出てしまった原因は明らかではない. 追記: 致命的な誤り(読み違い)が1点あったので文修正しました.誤っていたのは,ICT基礎テストの合否は事前質問(background questionnaire)の結果から決めるのではなく,コンピュータ・ベースの調査の一番最初に行われる「ICT test (stage 1)」の結果によって判

    日本の若者のコンピュータスキルが低いという話 | Intermittent Diary
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 日本年金機構【年金機構】

    年金機構【年金機構】 1 :非公開@個人情報保護のため:2014/08/06(水) 20:22:38.47 .net 昔立っていたかも知れないけど立ってないので立てました 2 :非公開@個人情報保護のため:2014/08/06(水) 20:28:25.50 .net 10月に広域異動結構あるかもな 3 :非公開@個人情報保護のため:2014/08/06(水) 22:40:57.67 .net 久しぶりのスレだな 4 :非公開@個人情報保護のため:2014/08/07(木) 00:30:37.53 .net 就職版に機構のスレあったけど 5 :非公開@個人情報保護のため:2014/08/07(木) 06:42:02.01 .net ちなみ 6 :非公開@個人情報保護のため:2014/08/07(木) 08:39:51.47 .net 事務センター統合とか 今、統合される事務センターにいる

    mizchi
    mizchi 2015/06/02
    年金情報の流出発表前に職員のタレコミがあったらしきスレ
  • Amazon.co.jp: HGBF 1/144 ガンダムトライオン3 (ガンダムビルドファイターズトライ): Toy

    (C)創通・サンライズ・テレビ東京 <b>対象年齢 :</b>8才以上

    Amazon.co.jp: HGBF 1/144 ガンダムトライオン3 (ガンダムビルドファイターズトライ): Toy
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
    これキット化するの…
  • Art-Directing SVG Images With The viewBox Attribute: How-To, Notes, Tips and Why We Need A viewBox Property in CSS

    Art-Directing SVG Images With The viewBox Attribute: How-To, Notes, Tips and Why We Need A viewBox Property in CSS Published on 21 May, 2015  |   Takes approximately 12 min to read The SVG viewBox attribute is easily one of SVG's most powerful features. Mastering this attribute can take your SVG skills to the next level, especially considering that a couple of the main SVG spriting techniques rely

    Art-Directing SVG Images With The viewBox Attribute: How-To, Notes, Tips and Why We Need A viewBox Property in CSS
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • Kobito for Windows v1.1 リリース - Qiita Blog

    みなさん、イカがお過ごしでしょうか。開発の @mizchi です。諸事情で頭のなかがイカでいっぱいです。 というわけで開発は困難を極めました(?)が、なんとかv1.1をリリースしました。これが最初のマイナーリリースです。 最新版へのアップデート既にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 現在ご利用中の皆様は 次回起動時に自動的にアップデート されます。 新しくダウンロードされる場合は公式サイトをご利用ください: Kobito for Windows – ソフトウェア開発者のためのMarkdownによる情報記録・共有ソフト v1.1.0の変更点[機能追加] Inboxから他のグループへ記事を移動できるように[機能追加] コードブロックのシンタックスの入力で、ruby:code.rb のようなタイトルを入力できる[機能追加] アップデーターに正しい差分をダウンロードできたかのバイナリ検証を

    mizchi
    mizchi 2015/06/02
    イカについて考えるだけじゃなくてちゃんと仕事してます
  • ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基本原則を完全再現! - CSS Animation

    ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基原則を完全再現! フロントエンド・デザイナーやデベロッパーは、スタイリングや配置、またデザイン性の良いサイトを作成するために CSS(Cascading Style Sheets、カスケーディング・スタイル・シート)を利用します。しばしばページに変化(英: Transition)やアニメーション(英: Animation)を加えるために CSS を利用しますが、まだまだ開発する余地がありそうです。 アニメーションは、訪問ユーザーにとってデザインをよリ理解しやすく、ためになる情報を伝える強力なツールとなるでしょう。ウェブサイト制作で活用でき、よりパワフルな使い方ができる基原則を今回はご紹介します。 ディズニー社の現場で長年培われた、アニメーションの基原則 12 個(英: 12 Principles of Animation

    ディズニー社に学ぶ!HTML/CSSで12個のアニメーション基本原則を完全再現! - CSS Animation
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 好きなパーツを組み合わせるGoogleのスマホ「Project Ara」が実際に動作する様子を初披露

    パーツを組み替え可能で自分好みに機能をカスタマイズでき、最安5000円から購入できるという、Googleの開発しているスマートフォン「Ara」のプロトタイプが2015年5月に行われたGoogle I/O 2015で公開され、実際にステージ上でパーツを組んだりカメラモジュールを使って写真を撮影したりするデモが行われました。 Project Ara http://www.projectara.com/ 初めて公の場に姿を現わしたAraの実働品は、下記のムービーの1:18:05あたりから見ることができます。 Google I/O 2015 - A little badass. Beautiful. Tech and human. Work and love. ATAP. - YouTube Project AraのリードエンジニアであるRafa Camargo氏が登壇してAraを紹介。 「Ara

    好きなパーツを組み合わせるGoogleのスマホ「Project Ara」が実際に動作する様子を初披露
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • Ironcast on Steam

    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 血液1滴でがん早期診断、「パンドラの箱」が開く

    1滴の血液や尿、唾液から、何種類ものがんを超早期の段階で診断する。そんな時代が意外にも早く訪れるかもしれない――。そう感じさせる開発プロジェクトが進行中だ。NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)が国立がん研究センターや東レ、東芝など9機関と共同で実施している「体液中マイクロRNA測定技術基盤開発」プロジェクト(関連記事1、同2)である。 このプロジェクトでは、1回(1滴)の採血で10種類以上のがんを早期診断できる技術を、2018年度末までに開発することを目指す。2015年夏には早くも、乳がんと大腸がんの早期診断の試みを始める(関連記事3)。 同プロジェクトの研究開発責任者を務める国立がん研究センター研究所 分子標的研究グループ 分子細胞治療研究分野長の落谷孝広氏は、「第20回 国際個別化医療学会学術集会 2015」(2015年5月24日、東京都千代田区)の特別講演に登壇。「エクソソ

    血液1滴でがん早期診断、「パンドラの箱」が開く
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • スプラトゥーンは素晴らしいゲームだがスマブラになれなかった

    スプラトゥーン、実に素晴らしいゲームです。まずシューターとしての基礎が素晴らしい。射撃が楽しく、エイムがスムーズに行え、フレームレートがとても安定している。シューター操作とインクを塗るという行為の相性が抜群です。イカになってインクに潜るところは意味がわからないのに違和感なさすぎてこのセンスには脱帽するしかありません。そして、ユーザーを楽しませようとする雰囲気つくりやミーバースと連動した仕掛けも素晴らしい。しかし、一部で期待されていたような「FPS/TPS界のスマブラ」にはなれていません。残念ながら現状では「とても素晴らしいTPS」以上でもイカでもなく、スマブラのような「格ゲーというジャンルを飛び越えたもはや新ジャンルとでも呼ぶべきもの」という境地には至れていません。 第1に、あまりにもTPSすぎる、ということが上げられます。 FPS/TPS経験者はスプラトゥーンになんの違和感もなく「あ、こ

    スプラトゥーンは素晴らしいゲームだがスマブラになれなかった
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
    スマブラが新規参入にやさしいというくだり、ガチ用の特殊操作が多すぎるので絶対に気のせいだと思う
  • スプラトゥーン……っつーか、スプラローラーコラボの話をする - はげあたま.org

    スプラトゥーンのためだけにWii U買った。経緯は省く。Wii Uの感想も省く。そんな些細なことはどうでもいい。レビューやらゲーム性分析は他の人に任せる。スプラローラーコラボの話をさせるんだ。 スプラローラーコラボ一択でレベル18まで来た。オフラインのヒーローモードもやらず、衣装なども練らず、黙々と床を塗っている。(そのせいで自分の首を絞めている) 他のブキも意識的に使ってはいるが、あくまでローラー側ではわからない対策のための使用であり、最後までローラーと心中していいくらいの覚悟でローラー厨だ。 今日からガチバトルだし、仲間のローラー厨はこういうことを考えているんだとわかってもらえるだけでいい。イカが主張のリストとなる。 「ガンナーのサポートに回る」 「近接戦つえぇ!」 「ダイオウイカ最強」 「マップ差が甚だしい」 「ラスト30秒に賭ける」 「ガンナーのサポートに回る」 乱戦では後手に回る

    スプラトゥーン……っつーか、スプラローラーコラボの話をする - はげあたま.org
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • 水木しげるさん 出征前の手記見つかる NHKニュース

    「ゲゲゲの鬼太郎」や、みずからの戦争体験を基にした漫画などで知られる、93歳の漫画家、水木しげるさんが、出征する前の年に手記を書き残していたことが分かりました。人も存在を忘れていたというもので、死と直面する戦争への恐怖など、率直な心境がつづられていて、家族は「水木の考えの根幹を知ってもらいたい」として、公開を検討しています。 水木さんは太平洋戦争が始まった次の年の昭和17年に徴兵検査に合格していて、手記は日付からその年の11月前後に書かれたとみられます。 この中で水木さんは、「毎日五萬も十萬も戦死する時代だ。芸術が何んだ哲学が何んだ。今は考へる事すらゆるされない時代だ」とつづり、自分のやりたいことすらできなくなっている時代を嘆いています。 また、哲学や宗教に関心があり、「吾を救ふものは道徳か 哲学か 芸術か 基督教か 仏教か」などと、不安や恐怖を克服するために救いを求めようとしていた当時

    水木しげるさん 出征前の手記見つかる NHKニュース
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • ツールバーから直近のGyazoった画像にシュッとアクセス出来るアプリをElectronで書いた - Pastalablog in はてな

    追記 2015/06/19 Windows向けのBuildを作ってみた。 https://www.dropbox.com/s/qbrzdyh8ggkw1wc/Gyazo-Menubar-win32.zip?dl=0 作ってはみたものの実際に動くか試していないので、何か情報がありましたら https://github.com/pastak/gyazo-menubar/issues/2 にてお知らせください。 これでWindowsがサポートされたって書いてあるから動くと期待しています。よろしくお願いします。 概要 LTの資料を作ったり、Qiitaやブログに記事を書いたりするときにスクショをパッとGyazoで撮り溜めておいてあとでパパパッと記事に貼りたいみたいな場合があると思うのですが、多分そういう時に便利なアプリケーションなのではないかと思って作ってみた。 今日もLTをすることになってたのだけ

    ツールバーから直近のGyazoった画像にシュッとアクセス出来るアプリをElectronで書いた - Pastalablog in はてな
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • Splatoon、サイコーだ。 | N-Styles

    それなりに長い間ネットで文章を披露しているので、レビューなど書き慣れたものではあるのだけれど、Splatoonのレビューをどう書いたものか発売日以降ずっと悩んでいた。 どれだけ丁寧に言葉を並べても面白さの3分の1も伝わらない気がするし、吐き出したい思いをうまく言語化することが出来ないので、レビュー文章としての体裁を放棄して、Splatoon発売日以降にプレイしながら感じたことを順不同にそのまま書きだそうと思う。Splatoonを知らない人たちへの説明を入れることも諦めた。雰囲気だけ感じ取ってほしい(たまに追記したりします) 止まらない。対戦が止まらない。 対戦開始時に抱いた「次でやめよう」という決意は3分後に霧散する。 フレンド対戦を連戦しているとどんどんフレンドが集まってきて抜けられない。 トイレにいく時間が惜しい。事をするのが面倒くさい。 ゲームをしすぎて料理名にその名を残すことにな

    mizchi
    mizchi 2015/06/02
  • moznion候補 | 銅鑼パーソン総選挙

    ――今回は銅鑼パーソン総選挙に立候補ということですが. いやー,やっぱ僕なんかは根が目立ちたがりやだからだと思うですけど.こんな面白いイベント参加しない手はないかなって.というか,この企画見た時真っ先に「銅鑼が僕を呼んでいる」って思って. ――前例のない企画ですよね.こういうのって. そうですね.かなり面白いと思います.YAPCってやっぱフェスじゃないですか.しかも今年なんて夏にやるから夏フェスですよ.最高という感じしか無い!で,そういうフェスが持つお祭り感というか,ちょっとした悪ノリ感というか(笑) そういう雰囲気みたいなのが実は大事だと思うんですよね.この総選挙はうまいことその辺突いてるな,と.当に……色々とうまい. ――悪ノリ感ですか(笑) まあもちろんトークとかLTとか,そういう筋のものも重要なんですけど…… やっぱお祭りなんで楽しくないと! っていうの,あるじゃないですか?

    moznion候補 | 銅鑼パーソン総選挙
    mizchi
    mizchi 2015/06/02
    ロキノンを感じる