タグ

2012年10月24日のブックマーク (2件)

  • あなたの生活を30秒ごとに自動撮影し1度の充電で2日間動くライフログカメラ「Memoto」

    人生における最良の瞬間は自分でも気づかないうちに過ぎ去ってしまう」ということで、そんな一瞬を撮り逃さずに写真に納めることができるのが「Memoto」。クリップで服やカバンに取り付けることのできる500万画素の小型カメラで、30秒ごとに自動的にシャッターが下り、カメラを構えることなしに写真を撮ることが可能、撮った写真はPCでの充電時に自動的にMemoto社のサーバにアップロードされます。GPSを内蔵しており場所や時間の記録もしているので、詳細を忘れてしまっても撮った日付で検索したり、逆に写真から場所を思い出したりということもでき、ライフログに最適な世界最小サイズのウェアラブルデジカメになっています。 Memoto http://memoto.com/ Memoto Lifelogging Camera by Memoto — Kickstarter こちらがMemoto。サイズは36mm×

    あなたの生活を30秒ごとに自動撮影し1度の充電で2日間動くライフログカメラ「Memoto」
  • 海老となすの琥珀揚げ - くらげごはん。

    醤油は薄口じゃないものを、とろみはもう少し固めにするともう少し琥珀っぽい感じにできたのかなと思います。もっとおいしくしよう。 北大路魯山人 一方的な口調で端々にまで鋭利に研ぎ澄まされたような美的感を振り回す方です。ですがこの方の話を読めば読むほど、まっすぐなへの想いがひしひしと伝わってきます。私の好きな日料理家である山征治さんも何度となく魯山人の言葉を引用していて、それを信念にかかげているのだと思います。料理は理(ことわり)を料ること。割烹ではない。何やら難しくて私も必死に考えてはいますが、いつか自分なりに何か答えを出せたらいいなと思います。魯山人の名付けたという琥珀揚げを私なりに考えて作ってみました。でもまぁ、まだまだですね。 作り方 海老は皮をむいて下処理をする。竹串で背わたを取り、ボールに片栗粉、酒、塩をひとつまみ入れて混ぜたものに海老を入れて、手でもみ洗いする。汚れが出てくる

    海老となすの琥珀揚げ - くらげごはん。