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3dとcanvasに関するmizu0x19fのブックマーク (5)

  • クォータニオンによる視点の移動 (WebGL(Three.js))

    特定非営利活動法人natural science は、知的好奇心がもたらす心豊かな社会の創造にむけて、 現代社会では実感する機会の少ない科学や技術のプロセスを可視化・共有化する場づくりを通じて、 科学を切り口とした地域づくりを目指す、若手主体の団体です。 | More ≫ 3次元空間中の物体を任意の軸に対して、任意の角度回転させることを考えます。 これは、コンピュータグラフィックなどの世界で、マウス操作などの入力装置を利用して3次元の物体の向きを変更させたいときに必須となります。 一般的に「回転」といえば「オイラー角」を思い浮かべるわけですが、任意の軸に対する回転は不得意であることが知られています。 それは、任意の軸に対する回転に対応する3つのオイラー角が直感的には定式化できないためです。 また、場合によってはジンバルロックと呼ばれるオイラー角を利用時に特定の条件で発生する特有の問題もあり

  • 日記 | ヨモツネット

    blog移行しました。新しいblogで更新を続けています。 XMLェ… text ja 2012-07-08 http://www.yomotsu.net/wp/?p=603 XMLェ… 日々の出来事2012年7月8日日曜日 ブログ作りなおそうかなーと思って、この Webサイト をみなおしてたら、Web ページのメタ情報としてダブリンコア (RDF) を混在させていたことを思い出した。バリデーターにかければ、グラフも取り出せて みたいな感じになる。でも結局あまり意味なかったです多分。いまは OGP とかありますしね。 Web ページは XHTML にしてたけど、ブログのコメントで参照先のない数値参照とか混ぜられると XML パースエラーになるし、XML だから他の語彙混在できるけど、RDF くらいしか混ぜてなかったし、XHTML 意味なかったです多分。いまは HTMLSVG 混在でき

  • JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す

    こんにちは。 KRAYアルバイトの浅海です。 今回は、最近ちまたで噂のThree.jsで遊んでみようとおもいます。 http://github.com/mrdoob/three.js webgl対応のブラウザで見ている方は、右上に3Dのボックスが表示されていると思います。 Three.jsを使えば、このようなことを簡単にJavascriptで実現できるのです。 半信半疑で使ってみたところ、たしかにThree.jsでは、3D特有の行列計算や数学的思考をせずとも、3Dを表示、操作することができました。 「ちょっとのプログラムで3Dができる。」 この面白さを皆さんに届けたいです。 目次 立方体を表示する 光をあてる テスクチャを貼り付ける マウスで回転させる マウスで移動させる クリック判定する Three.js web上には、HTML5のcanvasを利用した様々なサンプルページやアプリケーシ

    JavaScript 3DレンダリングエンジンのThree.jsを試す
  • スライドや動画など、HTML5のサンプルいくつか - かちびと.net

    個人的なメモです。スライドや 動画などをHTML5を使って 実装したサンプルをいくつか 備忘録的にメモします。こうい うサンプル見てると未来が楽 しみになりますね。 スタイル出来ないブラウザがある限り、微妙ではありますが、HTML5 を IE や Firefox 2 でも使えるようにする方法等も出ているので頭に入れるくらいはしておいて損ないかも。 サンプルは結構あるのですが、気になったものをいくつかメモ。特にFlashに対応しないipadiPhoneでも動画を再生できるのは素敵かも。 This presentation is an HTML5 website キーボードの矢印キーで動くスライドのサンプル。 This presentation is an HTML5 website CanvasVideo Canvasを使ったビデオ。画面をクリックすると割れるエフェクト付き。 Canvas

  • 光の粒 - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

    var c2d; // Canvas2dのインスタンス var rgb = Canvas2d.rgb; var rgba = Canvas2d.rgba; var ps = []; // 3次元座標点の配列 var t = 0; // 経過時間 var bgStyle; // 背景スタイル // min以上max未満のランダムな数を生成 function r(min, max) { return Math.random() * (max - min) + min; } // 背景スタイル作成処理 function createBgStyle() { var h = c2d.height; return c2d. createRadialGradient(h * 0.2, 0, 0, h * 0.2, 0, h * 1.5). addColorStop(0.0, rgb(153, 204,

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