タグ

2012年2月13日のブックマーク (3件)

  • 未来人たちがそんなにお人よしだとは思えない - [間歇日記]世界Aの始末書

    クライオニクス(cryonics 人体冷凍保存)ってやつがありますわな。自分が死んだあとにも遺体を冷凍保存しておいて、遠い未来の科学技術で復活させてもらおうというやつだ。現代の医学では治療できない病気に冒された人を冷凍保存しておいて、未来の進んだ医学で治療してもらおうという試みも含む。『ブラック・ジャック』にもそんな話がありましたよね。「未来への贈り物」だっけか。 このクライオニクス、アメリカなどでは歴とした商売にもなっている。お金持ちは遺体をまるごと冷凍保存するわけだが、貧乏人(?)のためには、脳だけ冷凍保存するコースなどがあったりする。なにしろ未来のことだ。脳だけでも保存してあれば、記憶や人格を再構成して、なんらかの媒体にロードして“走らせる”ことが可能になっているにちがいない――と、ナイーヴに信じることができる人たちが、こういう会社と契約するのだろう。有名どころでは、SF評論家・作家

    未来人たちがそんなにお人よしだとは思えない - [間歇日記]世界Aの始末書
  • 不安と行動を配線する - 発声練習

    また、ブーメランエントリーなのだけど。 発表について 「先生、発表が下手なのでうまくなりたいんですけど、教えていただけませんか」 「君の発表は下手すぎて私が指導するレベルになっていない。ゼミで他の学生に指摘した点が全部残っている。たぶん、私が何を指摘しているのかわからない段階。発表の仕方のを読んだり、同級生に自分の発表で何がわからなかったか聞いてみなさい」 しばらく後の発表練習が終わった後に。 「先生、発表が下手なのでうまくなりたいんですけど、お教えていただけませんか」 「だから、君の発表は下手すぎて私が指導するレベルになっていない。は読んだ?」 「読んでいません」 「同級生に尋ねた?」 「尋ねていません」 「じゃあ、何してたの?」 「前回の発表資料を見て、自分でおかしいと思う点を直していました。」 「それ何の意味があるの?」 研究について 「先生、研究がうまく進められるか不安です。ご

    不安と行動を配線する - 発声練習
  • 「勉強する意味」とは未来で繋ぐべき「点」を増やすこと - もとまか日記乙

    先日書いた以下の最後の部分について。 人が「意欲」を持つための最良の方法は「やれば出来た」という経験勉強する目的や意味が分からない、もしくは「ない」なら、別に勉強しなくてもいいのではないの????? まあ、よくある話です。実は全く無意味な疑問でしかないんだけど、ありがちな話。 てなことを書きました。大人の人だったら、この意味は分かるでしょう。 気になるのは、いつかは我が家の子供たちも、こういうことを言い出す日が来るんだろうなぁ・・・ということ。まあ、それが「成長の証」なのかもしれませんけどね。 で、やはり書ける時に書いておいた方がいいかも、と思ったので、上に対する補足メモを。主に子供たちへ向けた内容のつもりです。 例によって、こういうことに興味ない人は見ないようにね! 「自分が勉強する意味」の答えを知っているのは誰なのか そもそも、この疑問に対する答えは、誰かが持っているんでしょうか? 今