中でも、爆発的に売れている車種がある。それは、軽トラックを利用したキャンピングカーだ。軽トラを改造し、居住空間を作ってキャンピングカーに仕立てたものである。 大阪・富田林市の安田さん夫妻は、夫の定年退職を機に軽トラキャンピングカーを購入。若いころに行った思い出の場所や、西国三十三ヵ所めぐりを楽しみにしている。夫婦で楽しむきっかけになればと、退職金などを利用して購入した。 軽トラを使うメリットは大きい。まずは費用が安いこと。通常のキャンピングカーは、安いもので450万円、平均700万円が相場だが、軽トラなら新車でも70~100万円。中古になると10万円前後からある。それを自分で改造すれば、格安でキャンピングカーを持つことができる。 軽自動車なので当然燃費は良く、自動車税も安い。小回りがきくので、大型のキャンピングカーでは行けない山道や荒れ地でも運転が可能だ。ここ数年、軽トラの性能は格段に向上
軽トラックに居住部分を取り付けた「トラベルハウス」を製造する林和宏さん(右)と、販売する武智剛さん=神戸市中央区生田町2 「旅する家」で気の向くままに-。神戸などの会社が、軽トラックの荷台に居住部分を取り付け、キャンピングカー仕様に改造するサービスを始めた。駐車して寝るだけなら、最大4人が足を伸ばして快適に過ごすことができる。長期の車中泊もできることから、災害時の利用にも期待がかかる。(横田良平) 住宅機器卸売業のJUSETZ(住設)マーケティング(神戸市灘区)と、建築業の林創建(大阪府茨木市)が連携。「トラベルハウス」の名称で居住部分の販売を始めた。 林創建の林和宏社長(53)が工事現場で休憩中、軽トラの荷台で昼寝をして「結構広い」と感じたのが開発のきっかけ。20代の頃から、バンや小型バスの内部を改装し、独自のキャンピングカーを造るのが趣味だった。今回も遊び心で居住部分を造ったところ、取
【画像】 インドが本気で作っている40万円の超コンパクトカーが、けっこう使えそうと話題に 1 名前: 垂直落下式DDT(東日本)@\(^o^)/:2015/12/27(日) 08:18:25.36 ID:Vr/4JWZi0.net インドはホンキでコンパクトカーを作っている。写真の「マルティックス」というモデル、何と頒価3670ドルだという。おおよそ40万円。 全長3235mm×全幅1585mmのボディに510cc単気筒10馬力のディーゼルエンジンを搭載し、後輪を駆動してます。こんなクルマなら、基本的に大型車をシャットアウトした都市部や農村部などとしちゃ最高かもしれない。 もちろんディーゼルは無理だから、電気自動車など好適。500cc程度の2気筒ガソリンエンジンだっていいと思う。 高齢車用なら自宅から役場や集会所、コンビニ(商店)までの移動に使えればバッチリです。 http://allab
☆注意☆ 当サイトの画像・写真等の転載、文章の引用、 TOPページ以外の直リンク貼付等を無断で行うことを、一切禁止します。 マツダ、三菱、日産はスズキOEM。スバルとトヨタはダイハツのOEMです。 そしてトラックはフルキャブ、バンはセミキャブのみになりました。 これによって、トラックの選び方は非常に簡単になりました。 リヤミッドシップエンジンとビスカスカップリング式4WDの安定性、また助手席下の小荷物スペースが良ければホンダ・アクティを選びます。ただし、基本設計の古いタイミングベルト式のエンジンになります。 ごくオーソドックスなトラックが欲しければ2013年にモデルチェンジしたばかりのスズキ・キャリイ及びOEMを。 ハイゼットに関しては、15年ぶり(実質19年ぶり)のモデルチェンジが控えているので、今すぐにジャンボが欲しいといった事情がなければ「待ち」です。2016年4月から、商用車にも
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