タグ

2013年6月11日のブックマーク (3件)

  • ダイハツ・ハイゼットジャンボ - Wikipedia

    ハイゼット ジャンボ(HIJET JUMBO)は、ダイハツ工業で生産されている軽自動車(軽商用車)である。ハイゼットトラックの1グレードとして存在する。(9代目ベース車までは特装グレード扱い) 概要[編集] 通常の軽トラックはBピラーより後ろを荷台として使用している為、シートは薄く直立になっているなど長距離運転には向かない設計となっている。 軽トラックユーザーが必ずしも荷台全てを使用する訳ではなく、キャビンを後方に伸ばしてルーフを高く(10代目モデルの場合、「エクストラ"SA IIIt"」に比べて後方に270mm伸ばし、全高も90mm高くなっている)して大型化することで、シートバックスペースが確保されると同時にシートにリクライニング機能が付加され、クォーターウインドゥ(サイドウィンドウ)が追加されている(8代目モデルは非採用)。また、9代目以降は荷台前面パネルに空間を設けることで長尺物の積

    mk16
    mk16 2013/06/11
    シートリクライニング&シートスライドが出来る軽トラ。
  • 海外「日本以外でも売って欲しい」 日本の軽トラが外国人に大好評

    一般的に「軽トラ」という略称で知られている軽トラック。 元祖はホープ商会が1952年に販売した3輪トラック「ホープスター」ですが、 1957年にダイハツの「ミゼット」がブームとなり、3輪トラックが大人気に。 その後、60年代にダイハツやスズキなどが4輪型の軽トラックを打ち出し 徐々に4輪型の軽トラが市場の主流となっていったそうです。 燃費がよく、狭い道にも適しており、駐車もしやすいため、 「超絶的に実用的」と投稿者さんが評している日の軽トラ。 外国人の反応はさて。 Kei Trucks in Japan ■ 小さいなぁ……。普通のトラックの3分の1って感じだ。 クロアチア ■ 私が初めて買った車はスズキのワゴンRだった。 とっても小さくて、でも安心して運転できる車なんだよ。 イギリス ■ あれくらい小さくて機能的な車を日以外でも売って欲しいな。 他の国の車はいらない機能を搭載し過ぎなん

    海外「日本以外でも売って欲しい」 日本の軽トラが外国人に大好評
    mk16
    mk16 2013/06/11
    最小回転半径が3.6mのデフロック付き軽トラが至高。/紛争地帯でテクニカルに改造されててもおかしくないけど、意外に見ない。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    スロウでローファイ Xをやめてから急に写真を撮る速度が落ちたようで、そういえば最近このblogにもフィルム写真の話題を書いていない。 写真に飽きたわけではなくペースが落ちただけなのだが、よくよく考えてみれば写真なんて分野はそうそう目新しいことが起きるわけでもなくイノベーショ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう