タグ

ブックマーク / akiba-souken.com (3)

  • 「チャージマン研!」CFが浮き彫りにした映像業界の抱える問題 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「チャージマン研!」は、1974年にTBSテレビで放送された10分の帯番組である。放送当時は大きな話題にはならなかったものの、2000年代後半に、あまりにも低予算な制作体制によるご都合主義というか、シュールな展開がニコニコ動画などの動画サイトで話題となり、やがてCS局などで再放送がスタート。 ついには「マツコ&有吉の怒り新党」をはじめとするバラエティ番組でとりあげられるようになると、そのあまりにも強烈な内容が日全国に知れ渡ることとなった。 その結果、「チャージマン研!」は多くの人々から愛されるようになり、主人公・研をはじめとする登場キャラクターをあしらった数多くのグッズやサウンドトラック発売、はてはまさかの舞台化を果たすなど、その人気

    「チャージマン研!」CFが浮き彫りにした映像業界の抱える問題 - アキバ総研
    mk16
    mk16 2020/09/11
    >動画だと単純に保存するだけで数十ギガは当たり前(略)安全な手段で保存しておこうと思うと、また維持費がかかる。←関連:「フィルムで残すのが一番安全」https://news.mynavi.jp/article/20130917-a286/
  • 日本のラノベ、ネット小説は時代遅れだと中国で言われるのはなぜか 中国オタク事情新年編【中国オタクのアニメ事情】 - アキバ総研

    中国で日のコンテンツが人気になり始めてから数十年、格的にオタク文化が形成されるようになってから10数年が経ちましたが、昔と比べて中国に入るオタク関連のコンテンツや情報は格段に増え、人気作品の傾向に関しても日中の違いは随分と縮小していますが、いつの間にか日中の違いが広まっているようなジャンルも生まれています。 そんな近年の中国オタク界隈における評価や認識の変化がもっとも大きいのがライトノベルやネット小説系の作品、中国では大雑把に「軽小説」と括られて扱われるジャンルではないかと思われます。 中国ではオタク層が成立する過程で中心となった作品の中に「涼宮ハルヒの憂」などをはじめとするラノベ原作アニメがあったこと、またその後も中国で大きな話題となる作品にラノベ系の作品が多かったことなどから、比較的長い間、日のラノベは重要な存在と見なされていました。 しかし近年は中国オタク層が接する作品の

    日本のラノベ、ネット小説は時代遅れだと中国で言われるのはなぜか 中国オタク事情新年編【中国オタクのアニメ事情】 - アキバ総研
  • 恐怖のデジタル紙芝居アニメ「闇芝居」の魅力に迫る!制作者インタビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 今無くなりつつある昭和の風景“紙芝居”に日中にある都市伝説的なストーリーをのせて、大人向けアニメーションとして発信する「恐怖!デジタル紙芝居」。 昭和紙芝居 × 都市伝説 × 恐怖アプリのコンセプトの元、2013年7月14日の第1話放送後、検索ワード1位になるほどに注目を集めたアニメ「闇芝居」。 その制作者に、作品にかける思いなどをお聞きしました! ■出席者 株式会社ILCA 船田晃氏、岡愛子氏 株式会社テレビ東京 山川典夫氏 -----アニメ「闇芝居」の反響はすごいですね。 船田: 予想以上に反響があったので自分でも驚いています。インディーズ的に夜中にやって、みたいなノリがあったんですけど、ここまで広がるとは思っていませんでした

    恐怖のデジタル紙芝居アニメ「闇芝居」の魅力に迫る!制作者インタビュー - アキバ総研
    mk16
    mk16 2013/08/22
    日曜深夜の停波時間帯のハーフタイムに5分間だけやったら、もっと怖かったのに。
  • 1