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simple is bestとweaponに関するmk16のブックマーク (9)

  • ブローニングM2重機関銃 - Wikipedia

    ブローニングM2重機関銃(ブローニングエムツーじゅうきかんじゅう, 英語: Browning Machine gun, caliber.50, M2)は、アメリカ合衆国で20世紀の戦間期に開発された重機関銃である。 原型である水冷式機関銃をジョン・ブローニングが開発したのが第一次世界大戦末期にあたる1917年~1918年、前身のM1921がアメリカ軍に制式採用されたのは1921年、それを改良したM2の採用が1933年であるが、信頼性や完成度の高さから21世紀に入っても世界各国で生産と配備が継続されている[注釈 1]。 第二次世界大戦中アメリカで200万挺以上が生産され、大戦以来、現在でも各国の軍隊で使用されている著名な重機関銃である。高い信頼性、ストッピングパワーを持つことで知られる。口径が0.50インチであることから別名“キャリバー50” (Caliber .50) や“フィフティーキャ

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  • MiG-21 (航空機) - Wikipedia

    MiG-21(ミグ21;ロシア語: МиГ-21)は、ソ連のミグ設計局が開発した戦闘機。多くの機数が生産され、世界各国に輸出、配備された。 その翼形からソ連では他のデルタ翼機と同様に、愛称がバラライカと言われていた。北大西洋条約機構(NATO)の使用するNATOコードネームはフィッシュベッド(Fishbed:「魚の寝床」)。 ソ連で1950年代前半から開発された。開発に当たり、設計局では二つの系統の試作機を製作した。そのうち先に完成したYe-2(Е-2)は、MiG-15からMiG-17、MiG-19と受け継がれてきた後退翼を持った機体で、MiG-19から開発された後期の試作機とよく似た外見だった。一方、もうひとつの試作機Ye-4(Е-4)は、水平尾翼付き三角翼を持った新しい機体だった。このYe-4がMiG-21の原型である。 Ye-2とYe-4は、ともに1955年に初飛行を行い、同年中に展

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    mk16
    mk16 2018/01/26
    >超音速戦闘機としては他に類を見ないほど構造が簡単で維持しやすいため、維持の難しいMiG-23やMiG-29などを退役させてMiG-21に統合した国もある。これは、冷戦後の軍縮の一つの典型といえよう。
  • MU-2 - Wikipedia

    用途:ビジネス航空 分類:汎用機 製造者:三菱重工業 初飛行:1963年9月14日 生産数:762機(日:59機、その他:703機)[1] 退役:2008年(空自) 2016年(陸自) 運用状況:現役 MU-2は、日三菱重工業が製造した多目的小型ビジネス飛行機で、双発のプロペラ機。1963年(昭和38年)初飛行。 経緯[編集] 日初のビジネス飛行機[編集] 三菱から多数の技術者が出向し、日航空機製造でYS-11の開発が行われていた1960年(昭和35年)ごろから企画が始まった。三菱はF-86FやS-55のライセンス生産を通じて戦前の自信を取り戻しつつあり、次期主力戦闘機の調査団として参加した三菱の池田研爾課長は、アメリカで多数の小型ビジネス機を目撃し、「この程度なら三菱でもできるのでは」と考えて、帰国すると早速、若手技術者らに自分の見たものを説明し、独自に計画を進めた。 コンセプ

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  • A-10 (航空機) - Wikipedia

    用途:攻撃機 分類:対地攻撃機、前線航空管制機 製造者:フェアチャイルド・リパブリック社 運用者: アメリカ合衆国(アメリカ空軍) 初飛行:1972年5月10日 (YA-10) 生産数:715機 運用開始:1977年3月10日 運用状況:現役 ユニットコスト:1,180万USドル(fiscal 1994)[1] A-10 (Fairchild Republic A-10 Thunderbolt II) は、フェアチャイルド・リパブリック社が開発した単座、 双発、直線翼を持つアメリカ空軍初の近接航空支援(CAS)専用機。戦車、装甲車その他の地上目標の攻撃と若干の航空阻止により地上軍を支援する任務を担う。 公式な愛称は前身のリパブリック社製戦闘機で、第二次世界大戦中に対地攻撃任務で活躍したP-47に由来するサンダーボルトII (Thunderbolt II) だが、一般にはメーカーなどでも使わ

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  • C-130 (航空機) - Wikipedia

    この項目では、原型について説明しています。 新世代型については「C-130J (航空機)」をご覧ください。 空中給油機については「KC-130 (航空機)」をご覧ください。 対地攻撃機については「AC-130」をご覧ください。 特殊作戦機については「MC-130 コンバット・タロン」をご覧ください。 南極観測支援機については「ロッキード LC-130」をご覧ください。 このページの一部を「C-130に関連する作品の一覧」に分割することが提案されています。 議論は「このページのノート」を参照してください。なお、分割を行う際には履歴不継承にならないように注意してください。(2023年2月) この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "C-130" 航空機 – ニュース ·

    C-130 (航空機) - Wikipedia
  • デ・ハビランド モスキート - Wikipedia

    用途:爆撃機、戦闘機、戦闘爆撃機、偵察機 分類:爆撃機 設計者:ロナルド・エリック・ビショップ 製造者:デ・ハビランド・エアクラフト社 運用者 イギリス(イギリス空軍) オーストラリア(オーストラリア空軍) カナダ(カナダ空軍) ニュージーランド(ニュージーランド空軍) アメリカ合衆国(アメリカ陸軍航空隊) イスラエル(イスラエル空軍) 中華民国(中華民国空軍) 初飛行:1940年11月25日 生産数:7,781機 生産開始:1940年 運用開始:1941年 退役:1956年 デ・ハビランド DH.98 モスキート(de Havilland DH.98 Mosquito )は、第二次世界大戦中、イギリスのデ・ハビランド・エアクラフト社が開発し主にイギリス空軍で運用された戦闘機、爆撃機。 戦闘機としても申し分ないほどの高性能を示し、機体が木製であったことから「The Wooden Wonde

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    mk16
    mk16 2009/02/04
    >第二次世界大戦中、主にイギリス空軍で使用された爆撃機で機体が木製
  • B-52 (航空機) - Wikipedia

    ボーイング B-52 ストラトフォートレス(Boeing B-52 Stratofortress)は、ボーイング社が開発した、アメリカ空軍の戦略爆撃機。愛称のストラトフォートレス(stratofortress)は「成層圏の要塞」を意味する。 1955年に運用が開始されて以降、アメリカ空軍の戦略爆撃機戦力の一翼を担っており、各種改修を行いつつ2024年現在でも運用が行われている。 技術的には、先行するボーイングB-47で実証された諸要素を踏まえ大陸間爆撃機(ten ten Bomber)の航続力と兵装搭載力、亜音速の速度性能の機体である。ソ連圏内の目標を自由落下型核爆弾で攻撃するために作られたが、ベトナム戦争では、第二次世界大戦で投下された爆弾を大きく上回る量の絨毯爆撃を行い「死の鳥」と恐れられた[1][2]。 戦略核攻撃に使用するため、機体中央部は爆弾倉となっており、大型で大重量の初期の核

    B-52 (航空機) - Wikipedia
    mk16
    mk16 2009/02/04
    >1952年の初飛行から50年を超えているが、最終量産型(H型)は2045年までの就役を予定している。
  • AK-47 - Wikipedia

    銃のソビエト連邦軍における制式名称は「7,62-мм автомат Калашникова」(ロシア語ラテン翻字: 7.62mm avtomat Kalashnikova、「7.62mmカラシニコフ自動小銃」の意)、または、 「7,62-мм автомат Калашникова с деревянным прикладом[8]」(ロシア語ラテン翻字: 7.62mm avtomat Kalashnikova s derevyannym prikladom、「7.62mmカラシニコフ自動小銃木製銃床付き」の意)(GAU:56-A-212)であり、制式略称は単に「АК」(ロシア語ラテン翻字: AK)である[9][10][11][12][13]。AK-47という名称は、制式化前のAK限定先行量産型に対してのみ用いられたものであった[注 1]。 一般に使用されるAK-47という名称は、後年

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  • T-34 - Wikipedia

    コーシュキン技師は、ソ連の指導者スターリンを説得して別の試作戦車を開発する許可を得た。それはT-26 および BT戦車のいずれの後継戦車にもなりうるようなより重武装・重装甲の「万能戦車」を開発するという計画であった[注釈 2]。コーシュキン技師は二番目の試作戦車を、32 mm の前面装甲にちなんでA-32と命名した。A-32には、45 mm 砲 M1938または76.2 mm 砲 L-10を採用し、A-20と同じV-2ディーゼルエンジンを採用した(Zaloga 1994:5)。なお、構造が複雑な割に実用性が低いクリスティー式戦車譲りのコンバーチブル・ドライブは、A-32の時点で廃止されている。 A-20とA-32は、1939年にクビンカで性能試験を受けた。試験の結果は両車とも良好で、より重装備のA-32がA-20と同等の機動性を持っている事が証明された。そして、スターリンの裁定でA-32が

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