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2013年5月18日のブックマーク (2件)

  • cocos2d-x Luaでゲーム作り - プログラミングの魔物

    iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブルのサンプルゲームをLuaで組んでみる。 手元にあるiOS5版はアクションゲームRPGのサンプルが載っているので、それをcocos2d-x Luaで書いてみる。 そのまま移植してもつまらないので、とりあえず外部仕様を見ながら組んだ後でサンプルを読むことにする。 アクションゲーム 白い枠は当たり判定。 IDEでばかり組んでいたせいでAPI名を調べながら書くのが面倒くさい。 うまく補完を行ってくれるvimプラグインがあればもっと組みやすくなると思う。 さすがにvimプラグインの仕様を覚えて作るほどの時間は取れないので、今後は出来る範囲でどれだけ改善できるかを試行錯誤したい。 スクリプト言語による効率的ゲーム開発で語られているLuaのメリットは次の通り。 ゲームロジックを変更してもコンパイルに時間がかからない(実行しながら修正する

    cocos2d-x Luaでゲーム作り - プログラミングの魔物
    mk18
    mk18 2013/05/18
    ガーベージコレクションがあるのかぁ…
  • cocos2d-x JavaScriptのサンプルを動かしてみた所感 - プログラミングの魔物

    JavaScriptは結構好きな言語。 プログラムは一行でも短く書けると嬉しい病気なので、JavaScriptのように言語制約が緩くて変態文法が可能な言語は好物と言える。 cocos2d-xのjsテンプレートはJavaScriptでiOSゲームを開発できる。 組み込みにはSpiderMonkeyを使用しているらしい。これはC言語によるJavaScript実装ライブラリだ。 JavaScriptを使える人は多いし、使ったことがなくても構文がC言語に似てるから学習コストも低いだろう。 しかし、cocos2d-x JavaScriptにはいくつか問題がある。 今回はcocos2d-xで使えるスクリプト言語としてLuaと比較しながら、cocos2d-x JavaScriptの問題点を挙げる。 ※なお、テンプレートのサンプルプログラムを計測しただけなので、実際とは異なる部分があるかも知れない。 問題

    cocos2d-x JavaScriptのサンプルを動かしてみた所感 - プログラミングの魔物
    mk18
    mk18 2013/05/18
    SpiderMonkeyのライブラリだけで20MBを超えていた。、、、だって