iPhone/iPad/iPod touchプログラミングバイブルのサンプルゲームをLuaで組んでみる。 手元にあるiOS5版はアクションゲームとRPGのサンプルが載っているので、それをcocos2d-x Luaで書いてみる。 そのまま移植してもつまらないので、とりあえず外部仕様を見ながら組んだ後でサンプルを読むことにする。 アクションゲーム 白い枠は当たり判定。 IDEでばかり組んでいたせいでAPI名を調べながら書くのが面倒くさい。 うまく補完を行ってくれるvimプラグインがあればもっと組みやすくなると思う。 さすがにvimプラグインの仕様を覚えて作るほどの時間は取れないので、今後は出来る範囲でどれだけ改善できるかを試行錯誤したい。 スクリプト言語による効率的ゲーム開発で語られているLuaのメリットは次の通り。 ゲームロジックを変更してもコンパイルに時間がかからない(実行しながら修正する