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学習と学習環境に関するmkawanoのブックマーク (1)

  • 【エッセイ】Connectivismの先にあるもの - Ylab 東京大学 山内研究室

    教育に限らず、人文社会系の研究領域には、○○主義 (-ism)というやっかいな概念があります。「主義」は、研究者に共有されている人間や社会に対する仮説の集合で、行動主義・認知主義・構成主義・構造主義・構築主義などがその例です。 最近、○○主義の新しいレパートリーとして、学習研究者を中心にConnectivismという言葉が使われはじめています。 Siemens(2005)によれば、Connectivism(まだ訳語がないので、原語で表記します。)は、「カオス、ネットワーク、複雑系、自己組織化に関する理論を統合」したものであり、学習を「個人の制御下にあるものではなく、変化する中核要素から成り立つ混沌とした環境で生起する過程」としてとらえており、以下のような原理から構成されています。 ・学習と知識は意見の多様性に基づいている。 ・学習は特定のノードや情報源を連結する過程である。 ・学習は人間以

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