この連載では、アジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第2回の今回では、「スプリント計画」について考察します。 ※【第1回】ふりかえりの方法 はこちらです。 アトラシアンでは、「スプリント計画」というアジャイル作法を非常に頼りにしています。スプリント計画は、予期せぬ展開を最小限にとどめ、全体的なコード品質を向上するものです。私たちが経験から見出した、最も役立つスプリント計画の4原則を順に説明していきます。 Step1: 会議前にプロジェクトのロードマップを確認する スプリント計画のための会議を行う前に、まずはプロジェクトのロードマップに目を通しておくことをお勧めします。ロードマップが最新のものになっていて、チームメンバー全員が目にすることができる状態にあるか確認しま