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チーム開発とアジャイルに関するmkubaraのブックマーク (2)

  • アトラシアンにおけるアジャイル開発②〜スプリント計画の方法〜 | SELECK

    この連載では、アジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第2回の今回では、「スプリント計画」について考察します。 ※【第1回】ふりかえりの方法 はこちらです。 アトラシアンでは、「スプリント計画」というアジャイル作法を非常に頼りにしています。スプリント計画は、予期せぬ展開を最小限にとどめ、全体的なコード品質を向上するものです。私たちが経験から見出した、最も役立つスプリント計画の4原則を順に説明していきます。 Step1: 会議前にプロジェクトのロードマップを確認する スプリント計画のための会議を行う前に、まずはプロジェクトのロードマップに目を通しておくことをお勧めします。ロードマップが最新のものになっていて、チームメンバー全員が目にすることができる状態にあるか確認しま

  • アトラシアンにおけるアジャイル開発①〜ふりかえりの方法〜 | SELECK

    アトラシアンはアジャイル開発ツール、コラボレーションツールなどを開発するソフトウェアメーカーです。自社の製品開発ももちろんアジャイル開発で行っています。 この記事ではアジャイル開発の3つの作法として「ふりかえり」「スプリント計画」「スプリントレビュー」を取り上げ、それぞれどのように取り組んでいるのか、3回に分けてご説明いたします。第1回の今回では、「ふりかえり」について考察します。 アトラシアンにおける ふりかえり とは プロジェクトをふりかえる時期がくるとアトラシアンでは、各メンバーが次のようなことを考えます。 上手くいったことは何か? 自分は、何を達成したか? 自分のどのような点を更に改善していきたいか? 今年できなかったことで、来年やりたいことは何か? ふりかえり とは、スプリント、イテレーション、あるいはリリース後に行われるミーティングを指します。これによって、アジャイルチームが学

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