2009年2月9日のブックマーク (3件)

  • ざれぶろ: サンシャインクリエイション42全体反省会レポート

    サンシャインクリエイション42全体反省会レポート 参加レポートをアップするたびに、サンクリへの愛と忠誠を綴ってきた者として。 -- (16時20分) 「ちゃんと説明しろよ!」との怒号、カメラのシャッター音。 代表から「全体反省会は参加者全員による反省会です」「取材許可のない方の撮影、録音はご遠慮願います」とのアナウンス。文化会館4階のBホールに集合した参加者、スタッフは通常の3倍くらい。 (16時25分) 個人情報流出事件によって初めて参加する人が少なくないであろうことから、「全体反省会の元々の趣旨は、参加者皆で意見を出し合って運営に活かすことです」と、改めて代表のひとこと。 ところで、会場が使用できるのは17時まで。時間は限られていた。そして、 【16時27分】 代表が「時間はまだ少し早いですが」と断った上で、全体反省会ははじまった。 ■ サンシャインクリエイション42全体報告 特に大き

    mmasuda
    mmasuda 2009/02/09
  • @++ - あっとまーく・いんくりめんと -:2/8 サンシャインクリエイション42 反省会レポート

    録音・撮影が禁止と開会前に注意がありました。そのため、メモからの書き起こしになり、内容に誤認がある場合があります。決して公式見解ではなく、個人的なメモ程度の扱いでお願いします。 まあ、レコーダーなんて持ってないわけですが。 長いので畳みます→ 参加者の人数は数えてないですが、普段の2〜3倍ぐらいでしょうか。主催・スタッフで見覚えのある顔が多かったです。 前に立ったのは神立氏(株式会社クリエイション代表・クリエイション事務局代表) 脇におそらく副代表の方が二人でした。 神立(以下、神):日は特に事件・事故などなく終われました。カタログも12:30前後には完売しました。 神:(個人情報流出についての謝罪など。要点を列挙します) ・個人情報は元スタッフが自宅作業のため断続的に持ち出し、元スタッフのPCより流出 ・細かい流れはクリエイションニュース0号やサークルスペースの張り紙などで告知 (内容

    mmasuda
    mmasuda 2009/02/09
  • yimg.jpをつかうたった一つの理由 - mmasudaのはてな日記

    答え: トラフィック削減 img.yahoo.jp とかにするよりも yahoo.co.jp のコンテンツ内にかかれているイメージソースを示すURL の文字数がimg.yahoo.co.jp なんかよりyimg.jp の方が圧倒的に少なくなり数バイトとはいえコンテンツ量の削減になる 負荷の高くなるイメージサーバのhttp リクエスト中のHost: 文字数が7bytes で済む 巨大サイトだと数bytes でも削れるとチリも積もれば何とやらで、効果は出るんでこういう地道な削減でも意味がある。多分Yahoo 担当者は当は最短の3文字ドメインにしたいんじゃないかと妄想。当然下のリンクの方々が語っている効果もあると思うけど、トラフィック削減のために別ドメインにするための、おもにコンテンツ製作サイドを納得させるための、方便の一つでしょう。 まぁ気出すなら、2ch.net がやっているようにCR+

    yimg.jpをつかうたった一つの理由 - mmasudaのはてな日記
    mmasuda
    mmasuda 2009/02/09
    本当に大規模なところだと、たかが数バイト削るだけでもピーク時の性能(同時最大セッション数)に大きく影響してくるんですよ。まぁそんなぎりぎりの運用したことない人が多いでしょうがね。