AMDがグラフィックスAPI「Mantle」を発表。次世代機を制したAMDによる「ゲーム開発者囲い込み&NVIDIA排除システム」の正体に迫る ライター:西川善司 ハワイのオアフ島で開催されたGPU14 Tech Day 米国時間2013年9月25日,AMDはハワイで報道関係者向けイベント「GPU14 Tech Day」を開催し,その場で,新世代GPUシリーズ「Radeon R9」「Radeon R7」を発表した(関連記事)。 そして,同イベントにおいてAMDはもう1つ,非常に重要な発表を行っている。それが,新しいグラフィックスAPI「Mantle」(マントル)だ。 そもそもMantleとは何か 現在,PCゲームのグラフィックス開発においては,マルチメディアコンポーネントAPI※である「DirectX」に含まれる「Direct3D」や,Khronos Groupによる「OpenGL」が,グ
任天堂の青沼英二氏に聞く,「ゼルダの伝説 風のタクト HD」と「ゼルダの伝説」シリーズ――「僕がこだわるのは,“ユニークな体験ができるゲーム”ということだけ」 編集部:TeT ライター:稲元徹也 123→ 2013年9月26日,「ゼルダの伝説 風のタクト HD」が発売された。本作は,約11年前にリリースされたニンテンドーゲームキューブ版「ゼルダの伝説 風のタクト」をリメイクした作品。当時ディレクターを務めていた任天堂の青沼英二氏が,プロデューサーという立場で密に関わり,完成させたタイトルでもある。 4Gamerでは,青沼氏がこのリメイクに一体どんな思いを寄せ,さらに次の作品や,「ゼルダの伝説」シリーズ全体にどんな愛着を持って開発に臨んでいるのかについて,詳しく聞く機会を得た。ここでは,その模様をお届けしよう。 「ゼルダの伝説 風のタクト HD」公式サイト Wii Uならではの「ゼルダ」シリ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く