タグ

2016年8月16日のブックマーク (6件)

  • 仮想通貨「ポケコイン」 「前払い式支払い」規制対象の可能性 - 日本経済新聞

    仮想通貨(バーチャルマネー)の購入、及び当該バーチャルマネーの使用による仮想のアイテム又はサービス(バーチャルグッズ)の購入が可能です。日の法律への対応という点では、アイテムなどの購入にゲーム内で使われる「ポケコイン」の取り扱いについて、問題を指摘する声もある。ポケコインの仕組みや発行額を踏まえると、日では資金決済法に基づく「前払い式支払い手段」とみなされ、発行保証金の供託など、各種の規

    仮想通貨「ポケコイン」 「前払い式支払い」規制対象の可能性 - 日本経済新聞
    mnnn
    mnnn 2016/08/16
  • PCデポの高額な解約金などが話題になっているが - はてな匿名ダイアリー

    http://togetter.com/li/1012230 あの店のシステムを多少なりとも知っている人間として、 PCデポのビジネスを悪どいというのは早計だと思う。 少なくともあの情報はあまりに一方的だし、多少は擁護しておきたい。 断っておくけど中の人ではない。かつて世話になったことがあるだけ。 まずはっきり言うと、確かにPCデポというのは何もかもが高い店だ。 普通にSDカードを買うだけでも高い。 だけどそれはあの店が価格競争をしている店ではないということが前提にある。 たとえばあの店のSDカードにはデータ復旧サービス料が上乗せされている。 そんなサービスが不要な、賢明な方はちゃんとレジでサービスをお断りしてから買うと良い。 まあそもそもそんな賢明な方はここで買う必要はない。 なぜなら店側もそんな賢明な人に買い物に来て欲しいと思っていないからだ。 あの店の顧客は「パソコンやらスマホやらの

    mnnn
    mnnn 2016/08/16
  • 日本初の777、ANA初号機が運航終える JA8197退役

    初のボーイング777となった全日空輸(ANA/NH)の777-200初号機(登録番号JA8197)が8月15日、最後の商業運航を終えた。 日初の777であるANAの777初号機JA8197の羽田着最終便となったNH70便=16年8月15日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 最終運航を迎えた初号機は、1995年10月4日にANAへ引き渡され、同年12月23日の羽田-伊丹線が初便となった。就航当時は垂直尾翼に「777」と大きく描かれ、最新鋭機であることをアピールしていた。 ANAが運航する777は、777-200が14機(初号機除く)、777-200の航続距離延長型となる777-200ERが12機、長胴型の777-300が7機、777-300の航続距離延長型777-300ERが22機の計57機。次世代機777Xは20機を発注している。 77

    日本初の777、ANA初号機が運航終える JA8197退役
    mnnn
    mnnn 2016/08/16
  • 伊丹空港、南北結ぶ中央エリア封鎖 9月から改修

    ターミナル改修を進めている伊丹空港は、南北のターミナルを結ぶ中央エリアを9月1日から閉鎖する。ターミナルの全面改修の一環で、2018年春ごろまでの予定。 改修計画は2014年9月2日に発表(関連記事)。現在日航空(JAL/JL、9201)と全日空輸(ANA/NH)で南北に分かれている到着口を2階中央に集約し、三菱航空機のリージョナルジェット機「MRJ」など小型機に対応したフィンガー(桟橋)を新設する。 北ターミナルに乗り入れているのはJALと天草エアライン(AHX/MZ)、南ターミナルはANAとアイベックスエアラインズ(IBX/FW)。中央エリアの閉鎖期間中、南北のターミナルを移動して乗り継ぐ際は、到着口を一度出て搭乗する航空会社のターミナルへ向かう。 伊丹の現ターミナルビルは1969年2月1日の開業から47年が経過。南北の出発ロビーとバス乗り場を歩く距離が長く、モノレールの駅からター

    伊丹空港、南北結ぶ中央エリア封鎖 9月から改修
    mnnn
    mnnn 2016/08/16
  • ANAの荷物トラブル、未搭載は2000個超 ペットは無事

    8月12日朝、全日空輸(ANA/NH)の羽田空港出発便で未搭載となった受託手荷物の数は、ANAの運航便だけで2000個強にのぼることが15日、Aviation Wireの取材でわかった。 未搭載の発端となったのは、12日午前6時52分ごろ起きた受託手荷物を運ぶANAのベルトコンベアの故障。第2ターミナル内に設置された2台のベルトコンベアのうち、1台で荷物の流れを監視するセンサーが故障した。約40分後に復旧したが、一部の便は乗客のみ乗せ、荷物は積まずに出発した。 荷物が未搭載で出発したのは、羽田を午前6時25分から8時20分までに出発したANAの運航便38便と、コードシェアするエア・ドゥ(ADO/HD)の5便、ソラシドエア(SNJ/6J)の4便、スターフライヤー(SFJ/7G、9206)の1便の計48便となった。 このうち、荷物をまったく積まなかった便が16便、一部未搭載が12便だった。搭

    ANAの荷物トラブル、未搭載は2000個超 ペットは無事
    mnnn
    mnnn 2016/08/16
  • ANAの787、成田でエンジントラブル 滑走路1時間超閉鎖

    8月14日午後2時25分ごろ、全日空輸(ANA/NH)の成田発上海(浦東)行きNH959便(ボーイング787-8型機、登録番号JA840A)が、成田空港のA滑走路(RWY34L)を離陸時にエンジントラブルが発生し、離陸を中止した。乗客228人と乗員12人にけがはなかったが、A滑走路には金属片が散乱したため、1時間15分閉鎖された。 トラブルが発生したのは、2基あるエンジンのうち、進行方向左側の第1エンジン。離陸滑走中にコックピットの計器に左エンジンの故障を示す警告が出たため、離陸を中止して駐機場へ戻った。同便は別の機材に変更し、2時間49分遅れとなる午後4時54分に再出発し、上海には午後6時54分(定刻午後4時5分)に到着した。 A滑走路は散乱した金属片の清掃や点検のため、午後2時26分から午後3時41分までの1時間15分閉鎖された。この影響で、ANA便では中部発成田行きNH340便と伊

    ANAの787、成田でエンジントラブル 滑走路1時間超閉鎖
    mnnn
    mnnn 2016/08/16