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ブックマーク / www.aviationwire.jp (280)

  • ANA、空港3レターのトートバッグ HND・CTSなど全24種

    全日空輸(ANA/NH)グループで空港売店を展開するANA FESTA(ANAフェスタ)は、羽田空港を示す「HND」など、各空港を表すIATA(国際航空運送協会)の3レターコードをデザインしたトートバッグを6月20日に発売した。ANAが就航する国内24空港にあるANA FESTAで取り扱う。

    ANA、空港3レターのトートバッグ HND・CTSなど全24種
    mnnn
    mnnn 2024/06/21
    ITMもKIXもない…
  • エミレーツ航空、関空でA380プレエコ初公開 4年半ぶり超大型機が復活

    エミレーツ航空(UAE/EK)は、ドバイ-関西線へのエアバスA380型機の投入を6月1日から再開した。新型コロナによる機材変更から約4年半ぶりの復活で、日路線では成田に続き2路線目。新たにプレミアムエコノミークラスが設定された新仕様機を投入し、2025年4月から開催予定の大阪・関西万博(2025年日国際博覧会)へ向けて輸送力を強化した。 関空でA380新仕様機のプレミアムエコノミークラスを紹介するエミレーツ航空の客室乗務員=24年6月18日 PHOTO: Daigo TAKENOBU/Aviation Wire A380は総2階建ての超大型機で、座席数は4クラス484席。2階席「アッパーデッキ」にファーストクラス14席とビジネスクラス76席、1階の「メインデッキ」にプレミアムエコノミークラス56席とエコノミークラス338席を配した。目玉となるプレエコは1列2-4-2席配列で、シートピッ

    エミレーツ航空、関空でA380プレエコ初公開 4年半ぶり超大型機が復活
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    mnnn 2024/06/20
    うほー 関空にA380!
  • 関空を海上から見学 開港30周年記念、小学生招待

    関西国際空港を運営する関西エアポート(KAP)は6月17日、チャーター船から周辺の海域を見学するツアーを8月に開催すると発表した。開港30周年を記念した特別企画で、小学4-6年生の児童と保護者を招待する。ツアーでは大阪湾の多様性や漁業、関空の環境保全などを学ぶ。 大阪府漁業協同組合連合会と共催する「海からKIXを見てみようツアー」で、8月3日と4日で、それぞれ午前と午後の計4回開催。海上からの藻場育見学やキジハタの放流体験など、大阪湾に生息する魚類を観察する。荒天の場合は中止となる。 参加できるのは小学4年生から6年生の児童で、保護者の付き添いが必要。参加人数は各回10組20人で、合計で40組80人を募集する。応募期間は7月5日正午まで。応募多数の場合は抽選となる。 関西国際空港は1994年9月4日に開港。今年で30周年を迎える。 関連リンク 関西国際空港開港30周年特別企画 海からKIX

    関空を海上から見学 開港30周年記念、小学生招待
    mnnn
    mnnn 2024/06/17
    関空の展望台イマイチな位置にあるから常時やっててほしいなこれ
  • ANA、NCA子会社化25年3月に 延期4度目、日中当局審査で

    全日空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は6月10日、日貨物航空(NCA/KZ)を子会社化する予定日を2025年3月31日に延期したと発表した。当初は2023年10月1日を予定しており、その後今年2月1日、4月1日、直近は7月1日と延期され、今回で4度目となった。日中国の関係当局による企業結合審査の完了までに要する時間などを勘案し、改めて延期したという。 今回のNCA完全子会社化により、ANAHDの2025年3月期第4四半期連結決算から貸借対照表と損益計算書を連結する予定。今年4月26日に開示した2025年3月期の連結業績予想には株式交換の影響は織り込んでおらず、2025年3月期以降の業績への影響は精査中だという。 ANAは、かつてNCAに27.59%出資していたが、2005年に全株式を日郵船(9101)へ譲渡。欧米への貨物便を多く運航す

    ANA、NCA子会社化25年3月に 延期4度目、日中当局審査で
    mnnn
    mnnn 2024/06/10
    えNCAなくなるかもなのかな?“将来的にANAの貨物事業との統合・再編を目指す”
  • スプリング・ジャパンの羽田就航、運輸審議会が審議 “クロネコ貨物機”で2路線

    国土交通大臣の諮問機関である運輸審議会は、日航空(JAL/JL、9201)グループのスプリング・ジャパン(旧春秋航空日、SJO/IJ)が提出した羽田空港への運航許可申請の審議を開始した。国交相からの諮問は5月7日付。審議会が許可が妥当と国交相に答申した場合、同省航空局(JCAB)が運航を許可する見通し。許可された場合、ヤマトホールディングス(9064)の“クロネコ貨物機”で羽田へ乗り入れる。 羽田空港への就航を申請したスプリング・ジャパン。許可後は“クロネコ貨物機”で乗り入れる=23年12月12日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 審議会は5月9日付で告示。今回のスプリング・ジャパン就航により これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

    スプリング・ジャパンの羽田就航、運輸審議会が審議 “クロネコ貨物機”で2路線
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    mnnn 2024/05/10
    トラック運転手云々の話もあるし許可出さざるを得ないのではないだろうか 知らんけど
  • ペット同伴フライト、国際線は苦情で消滅 ビジネスジェットが解決策か

    海上保安庁の職員5人が亡くなった羽田空港C滑走路の衝突事故。1月2日夜の事故発生から6日後の8日午前0時にC滑走路の運用が再開され、事故後の大規模な遅延対応や事故処理が収束した日航空(JAL/JL、9201)は、10日から全便を運航している。 2日の事故では、海保機MA722(ボンバルディアDHC-8-Q300、登録記号JA722A)とJALのA350-900(札幌発羽田行きJL516便、JA13XJ)がC滑走路で衝突し炎上。JL516便は乗客367人(幼児8人含む)と乗員12人(パイロット3人、客室乗務員9人)の計379人が搭乗していたが、3カ所の出口から全員が緊急脱出し、乗客のうち2人が打撲などのけが、13人が体調不良により病院で診察を受けたが、乗客乗員が全員生還した。 貨物と郵便は積んでいなかったものの、乗客の手荷物が約200個あり、ペットの預かりが2件あった。乗客乗員の人命が最優

    ペット同伴フライト、国際線は苦情で消滅 ビジネスジェットが解決策か
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    mnnn 2024/01/11
    海上に着水した場合は脱出シューターがそのまま救命いかだとして使われる点(スペースの圧迫)や、何かの拍子にケージが壊れてペットが外に出てどこかに行ってしまう懸念などもあるよね
  • 神戸空港、国際線対応の新ターミナル25年開業 旅客動線は1階完結、大阪万博視野

    神戸空港を管理する神戸市は、国内・国際一体型のターミナル施設「神戸空港サブターミナル」(仮称)の事業概要を5月10日に発表した。2025年に開かれる大阪・関西万博を視野に、国際チャーター便の運用と国内線発着枠の拡大に向け、同年3月末の供用開始を予定する。 サブターミナルは、現在の旅客ターミナルから見て北西に整備する。地上2階建ての鉄筋造で、延床面積は これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。 会員の方はログインしてご覧ください。 ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。 無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

    神戸空港、国際線対応の新ターミナル25年開業 旅客動線は1階完結、大阪万博視野
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    mnnn 2023/05/26
    地下鉄延伸どうなるかわからないけどやらないなら神戸空港から関空や夢洲に高速船がほしいよなぁ あるにはあるけど
  • ZIPAIR、尾翼「Z」消え新デザインに 6/18から

    ZIPAIR(ジップエア、TZP/ZG)は6月15日、機体デザインの一部を変更すると発表した。2019年4月の機体デザイン発表時から垂直尾翼に掲げてきた「Z」の文字を消し、コーポレートカラーのグレーとグリーンを基調としたデザインに改め、18日から運航を開始する。 垂直尾翼に新デザインを施したモデルプレーンを手にするZIPAIRの西田社長=22年6月15日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire 成田空港を拠点とするZIPAIRは、2020年6月に就航。機材はボーイング787-8型機で、親会社の日航空(JAL/JL、9201)から転籍した4機を運航している。18日から導入する新デザインは、既存機にデカールを貼付し変更する。デカールは7月上旬までに既存の4機に導入を終え、12月からは新デザインの塗装機に塗り替える。2023年春までに全機体に新デザインを導入する見

    ZIPAIR、尾翼「Z」消え新デザインに 6/18から
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    mnnn 2022/06/15
  • LUXURY FLIGHT、伊丹空港に航空グッズ専門店 関西初出店

    羽田空港などでフライトシミュレーター体験施設を運営する「LUXURY FLIGHT(ラグジュアリーフライト)」は、伊丹空港に航空グッズ販売専門店「LUXURY FLIGHT 大阪国際空港店」を9月2日にオープンする。関西初出店で、プレオープンとして8月30日から3日間は商品を限定して営業している。 LUXURY FLIGHTはシミュレーター施設運営のほか、日で数少ないボーイング公式グッズの正規代理店で、伊丹の新店舗ではボーイングや日航空(JAL/JL、9201)、全日空輸(ANA/NH)、エア・ドゥ(ADO/HD)、スカイマーク(SKY/BC)、スターフライヤー(SFJ/7G、9206)のグッズ、伊丹空港など関西3空港を運営する関西エアポート(KAP)のグッズを扱い、LUXURY FLIGHTオリジナル商品もそろえる。 伊丹の店舗はグッズ販売のみで、シミュレーターは設置していない。場

    LUXURY FLIGHT、伊丹空港に航空グッズ専門店 関西初出店
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    mnnn 2021/08/31
    伊丹のポケスト跡地らしい
  • 福岡空港、虹色の連接バス導入 定員2倍、国内・国際連絡バス

    福岡空港を運営する福岡国際空港会社(FIAC)は4月19日、国内線と国際線の旅客ターミナルビルを結ぶ連絡バスに導入する連節バスを報道関係者に公開した。20日から運行する。従来の大型バスと比べて約2倍の乗客を運ぶことができ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が終息した後の旅客需要回復を見据えた環境を整える。 福岡空港の国内線と国際線ターミナルを結ぶ連絡バスに20日から導入される連接バス=21年4月19日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 2019年の国際線利用者は約640万人で、地下鉄の駅などがある国内線ターミナルと国際線ターミナルを結ぶ連絡バスは混雑が常態化。ピーク時には、連絡バスに乗客が乗りきれない状態にもなっていた。 従来の大型バスは定員75人だったのに対し、20日から運行するメルセデス・ベンツの連節バス「シターロG」は定員が14

    福岡空港、虹色の連接バス導入 定員2倍、国内・国際連絡バス
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    mnnn 2021/04/19
  • JAL、A350を伊丹-那覇投入 羽田以外で初、ファーストクラス導入へ

    航空(JAL/JL、9201)は3月15日、最新鋭大型機エアバスA350-900型機を伊丹-那覇線に26日から投入すると発表した。JALのA350が羽田発着便以外に就航するのは初めてで、ファーストクラスを羽田便以外で初導入する。当初はファーストクラスの座席をクラスJとして販売し、機内サービスの準備ができ次第始める。 伊丹-那覇線は現在1日2往復で、当面は2往復ともA350で運航する見込み。運航スケジュールは、那覇行きJL2081便は伊丹を午前8時50分に出発して、午前11時10分に着く。伊丹行きJL2084便は午後0時10分に那覇を出発し、午後2時に到着する。2往復目となる那覇行きJL2087便は伊丹を午後2時55分に出発して、午後5時5分に着く。伊丹行きJL2088便は午後6時5分に那覇を出発し、午後8時に到着する。 A350の座席数は3クラス369席(ファースト12席、クラスJ 9

    JAL、A350を伊丹-那覇投入 羽田以外で初、ファーストクラス導入へ
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    mnnn 2021/03/15
    お、ついに伊丹にA350XWBが就航か
  • ANAのA380、ペーパークラフトと紙飛行機に 3機の空飛ぶウミガメFLYING HONU

    ホノルルのダニエル・K・イノウエ空港を出発するANAのA380 2号機(上)と出発を待つ初号機=19年7月2日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire ANAは、これまでにボーイング787型機などのペーパークラフトや紙飛行機を公開。今回は夏休みに子供にも大人にも楽しんでもらおうと追加した。同社のウェブサイトから型紙をダウンロードできる。 ANAを傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は3機のA380を発注しており、2機を受領済み。成田-ホノルル線専用機材で、2019年5月24日に就航した。 全機にハワイの空と海、夕陽をイメージした特別塗装を施しており、初号機(登録記号JA381A)が青(ANAブルー)、2号機(JA382A)が深緑(エメラルドグリーン)、3号機(JA383A)がオレンジ(サンセットオレンジ)と1機ごとに色が異なる。機

    ANAのA380、ペーパークラフトと紙飛行機に 3機の空飛ぶウミガメFLYING HONU
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    mnnn 2020/08/08
  • 福岡空港、国内線ビル刷新 中央に展望デッキ、全天候型のビアホールも

    福岡空港を運営する福岡国際空港会社(FIAC)は国内線旅客ターミナルをリニューアルし、8月7日に展望デッキなどをオープンする。1月に供用を開始したバスラウンジ棟の上階に設置し、九州の材を使用したビアホールなど商業施設8店舗も営業を開始する。オープンを2日後に控えた5日に、展望デッキなどの新施設を報道関係者に公開した。 —記事の概要— ・中央に移設した展望デッキ ・機能強化進む福岡空港 中央に移設した展望デッキ 4階に設置する展望デッキは、従来のターミナル北側から中央付近に移す。360度見渡せ、開放感のある眺望を提供する。床には685個の照明を配置し、デートスポットとしての活用も狙う。これまでの展望デッキエリアは8月7日から一時的に閉鎖後、新設する展望デッキと合わせ増床。全面オープンは10月15日を予定する。 ビアホール「福岡空港ビアマルシェSORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」も4

    福岡空港、国内線ビル刷新 中央に展望デッキ、全天候型のビアホールも
    mnnn
    mnnn 2020/08/05
    “ビアホール「福岡空港ビアマルシェSORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」も4階にオープン”
  • ANA、伊丹空港に自動手荷物預け機8台導入 5年で全国展開完了

    全日空輸(ANA/NH)は7月17日、伊丹空港に自動手荷物預け機「ANAバゲージドロップ(ABD=ANA Baggage Drop)」を導入した。伊丹は5空港目で8台設置し、国内全79台の導入が約5年がかりで完了した。 伊丹空港では、ABD導入でANAの出発カウンター全体のレイアウトとデザインの変更が完了。空港到着から搭乗までの流れをわかりやすくした。ANAは新デザインのカウンターによる手続きなど、新たな搭乗の流れを「ANA FAST TRAVEL(ANAファストトラベル)」と名付け、羽田と新千歳、福岡、那覇、伊丹へ順次導入しており、手続きをわかりやすくすることで、待ち時間の短縮を狙っている。ABDはオランダのScarabee社製で1階に6台、2階に2台設置した。 新デザインではピクトグラム(絵文字)で案内をわかりやすくしたほか、リムジンバスの停留所近くの入口周辺は自動チェックイン機が並

    ANA、伊丹空港に自動手荷物預け機8台導入 5年で全国展開完了
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    mnnn 2020/07/17
    “ANAは新デザインのカウンターによる手続きなど、新たな搭乗の流れを「ANA FAST TRAVEL(ANAファストトラベル)」と名付け”
  • ANA、Q400羽田便21日まで プロペラ機6年ぶり

    全日空輸(ANA/NH)は、通常は地方路線を飛ぶボンバルディアQ400(現デ・ハビランド・カナダDash 8-400)を、羽田発着路線にも投入している。新型コロナウイルスの影響による需給調整の一環で、中部(セントレア)線や秋田線など、7月21日まで5路線で運航している。 *最終日朝の様子はこちら。 ANAのQ400は1クラス74席で、通常は伊丹や中部などを発着する地方路線に投入している。羽田路線には6月1日から投入し、中部と秋田、函館、石見、高知の5路線で運航。ボーイング787-8型機(2クラス335席:プレミアムクラス12席、普通席323席)や737-800(2クラス166席:プレミアムクラス8席、普通席158席)、エアバスA321型機(2クラス194席:プレミアムクラス8席、普通席186席)などを一時的に置き換えている。 羽田にANAのターボプロップ(プロペラ)機が乗り入れたのは20

    ANA、Q400羽田便21日まで プロペラ機6年ぶり
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    mnnn 2020/07/17
  • 伊丹空港、8月全面刷新へ 7月から後ろ倒し

    伊丹空港を運営する関西エアポート(KAP)は7月6日、月内の全面開業を目指していた同空港のリニューアルについて、8月5日にグランドオープンすると発表した。当初、7月24日に開幕予定だった東京五輪前を計画していた。リニューアル後はスマートレーンを格導入するほか、回遊性を重視した「ウォークスルー型」の商業エリアを搭乗口前に設ける。 リニューアル内容は、今年1月に発表したものから変更はない。 伊丹空港の保安検査場は、全日空輸(ANA/NH)が使用する南側と、日航空(JAL/JL、9201)が使用する北側の2カ所に分かれている。現在の保安検査場は、従来型のレーンと試験導入しているスマートレーンが混在しており、改修後は従来型のレーンを廃止する。 保安検査場通過後エリアに設ける商業エリアは、日初導入となる「ウォークスルー型」を採用し、回遊性を高める。店舗は物販ゾーンと飲ゾーンに分け、物販ゾー

    伊丹空港、8月全面刷新へ 7月から後ろ倒し
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    mnnn 2020/07/07
  • HAC、22年ぶり新機材ATR42就航 新型コロナで式典中止、初便は丘珠発釧路行き

    北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)は4月12日、22年ぶりとなる新機材ATR製ATR42-600型機の初号機(登録記号JA11HC)を就航させた。初便の釧路行きJL2863便は、乗客35人を乗せて札幌の丘珠空港を午前10時55分に出発した。HACにとって1998年3月28日の運航開始以来、初めての機材更新だったが、中国から拡散した新型コロナウイルスの影響で就航式典は中止になった。 丘珠空港でATR42初号機による初便釧路行きJL2863便を見送るHACの客室乗務員とパイロット=20年4月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 北海道の大自然イメージ HACは丘珠を拠点とする日航空(JAL/JL、9201)のグループ会社。ターボプロップ機のATR42は、1998年の就航当初から使用してきたサーブ340B型機(1クラス36席)の後継機で

    HAC、22年ぶり新機材ATR42就航 新型コロナで式典中止、初便は丘珠発釧路行き
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    mnnn 2020/04/12
  • ANA、787を最大20機追加発注 GEnxエンジン初採用

    全日空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)は2月25日、ボーイング787型機を最大20機追加発注したと発表した。確定発注は超長胴型の787-10が11機、長胴型の787-9が4機の計15機で、このほかに5機の787-9をオプション発注(仮発注)した。2022年度から2025年度にかけて受領を計画しており、787-10は国内線、787-9は国際線に投入する。エンジンはANAの787では初めてGE製GEnx-1Bを選定し、追加発注分はすべて同エンジンとなる。 今回の発注で、ANAの787は100機の大台を超えて103機になった。787-10は国内線用777の後継機で、国内線に787-10を投入するのはANAが日では初めて。787-9は国際線の中長期的な成長に充てる。 国内線用777は、2クラス405席(新仕様機は同392席)の777-200と777-

    ANA、787を最大20機追加発注 GEnxエンジン初採用
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    mnnn 2020/02/25
    “エンジンはこれまでANAの787はすべて英ロールス・ロイス製トレント1000を採用していたが、ANAによるとリスク分散のためGE製も採用することにしたという。”
  • 伊丹空港、7月に全面刷新 スマートレーン本格導入、東京五輪前にオープンへ

    伊丹空港を運営する関西エアポート(KAP)は1月24日、進めている同空港の全面リニューアルについて、7月にグランドオープンすると発表した。スマートレーンを格導入するほか、回遊性を重視した「ウォークスルー型」の商業エリアを搭乗口前に設ける。オープン日は5月をめどに発表するが、7月24日に始まる東京五輪前には開始する見込み。 伊丹空港の保安検査場は、全日空輸(ANA/NH)が使用する南側と、日航空(JAL/JL、9201)が使用する北側の2カ所に分かれている。現在の保安検査場は、従来型のレーンと試験導入しているスマートレーンが混在しており、南側には従来型8台、スマートレーン2台の計10台、北側は従来型7台、スマートレーン2台の計9台を設置している。 改修後は従来型のレーンを廃止。南側にはスマートレーン6台を新規導入し、既存のものと合わせ8台導入する。北側の新規導入は4台で、既存分と合わせ

    伊丹空港、7月に全面刷新 スマートレーン本格導入、東京五輪前にオープンへ
    mnnn
    mnnn 2020/01/24
    到着エリアの551は販売のみだけど南に新たにできる551は飲食スペースあるのかどうか(現状でも到着エリア付近のベンチで食べてる人多かったけど
  • HACのATR初号機、鹿児島空港到着 丘珠着は年明けに

    北海道エアシステム(HAC、NTH/JL)のATR製ATR42-600型機の初号機(登録記号JA11HC)が12月22日夜、仏トゥールーズからタイや台湾などを経由して鹿児島空港へ到着した。就航は夏ダイヤ初日の2020年3月29日を予定しており、3機あるサーブ340B型機(1クラス36席)を置き換えていく。 HACは札幌の丘珠空港を拠点とする日航空(JAL/JL、9201)のグループ会社。2018年7月に開催された英ファンボロー航空ショーで、ATR42の発注に関する覚書(MoU)を締結した。確定発注が2機、オプションが1機で、JALグループで鹿児島空港を拠点とする日エアコミューター(JAC/JC)が導入したATR42-600と同様、座席数は1クラス48席となる。 今回到着した初号機には、北海道の大自然をイメージした特別塗装を施した。機体の左右で異なるデザインを採用し、左側は6カ所の就航地

    HACのATR初号機、鹿児島空港到着 丘珠着は年明けに
    mnnn
    mnnn 2019/12/23
    “HACがATRを導入したことで、JALグループのターボプロップ機はATRへの統一が進む。”