Excelで業務用ワークシートを作成して、そのマニュアルなどを作成している方から、 「数式をまとめてコピーすることってできないんでしょうか?」 といったご質問をいただくことがあります。 ここで求められているのは、オートフィル・[Ctrl]+ドラッグ・[Ctrl]+[C][V]といった操作を行い、Excel内でコピーアンドペーストをする操作ではありません。 Excelのワークシートについてのマニュアルを作成するために、Excelの数式をコピーしてWordなどに貼り付けその数式の解説を記述する、といったことをしようとしている方からのご質問です。 数式の入力されているセルでコピーを行い、Wordで貼り付けを行った場合、計算結果が貼り付けられます。 数式を貼り付けるためには、数式バーから数式をコピーしたり、セル内にカーソルを入れて数式を選択してからコピーする、といった操作が必要になります。 この作