交通安全環境研究所のフォーラム2012を、11月6日、7日の二日間にわたり開催しました。お忙しい中、ご来場を頂いた方々に篤くお礼申し上げます。発表の論文資料(PDF版)を以下に添付しますのでご活用ください。また、当日配布しました講演概要集(冊子)を希望される方は、kikaku@ntsel.go.jpまで ご連絡下さい。数に限りがございますので、ご希望に添えない場合はご容赦願います。今後とも、当研究所を宜しくお願い申し上げます。
交通安全環境研究所のフォーラム2012を、11月6日、7日の二日間にわたり開催しました。お忙しい中、ご来場を頂いた方々に篤くお礼申し上げます。発表の論文資料(PDF版)を以下に添付しますのでご活用ください。また、当日配布しました講演概要集(冊子)を希望される方は、kikaku@ntsel.go.jpまで ご連絡下さい。数に限りがございますので、ご希望に添えない場合はご容赦願います。今後とも、当研究所を宜しくお願い申し上げます。
※この記事は、当初2023年6月に公開しましたが、2024年4月に大幅追記修正しております。 TBS系列の「がっちりマンデー」が、「燕三条市」と放送して、ネット上が盛り上がってしまった。 「TBS『 #がっちりマンデー 』、実は国産工場品特集で加茂市のREGALを燕三条市という存在しない市の工場として紹介し県民激オコ」https://t.co/xCCwzobhzr が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? 作成者:@cu6gane — Togetter(トゥギャッター) (@togetter_jp) May 14, 2023 実在しない「新潟県燕三条市」が番組に登場で「ありえない」の指摘続出 背景に300年の「ドロドロ対立史」#SmartFLASH #新潟県 #燕市 #三条市https://t.co/TX3lOJYv6Z — SmartFLASH (@info_smafla) May 15
「中国鉄道時刻表」をはじめとした時刻表制作などを行う団体、中国鉄道時刻研究会のウェブサイトです。 这里是日本的同人团体“中国铁道时刻研究会”的官网。 新刊情報中国鉄道時刻表Vol.13 発売中! 購入方法など詳細はこちら 中国大陆境内可以通过铁道工坊淘宝店购买我会的最新版纸质《中国铁道时刻表》。因物流原因,其起售会相比日本国内延迟1-2个月。您希望与日本发行同步购买,可以通过日本同人电商网站BOOTH购买电子版。 铁道工坊淘宝店网址 https://shop107615391.taobao.com サイト移行中です旧サイトはこちら 既刊情報等をご覧になりたい場合は上記よりご覧ください。お手数をおかけします。 いま、中国の鉄道があつい 中国ではいま、鉄道が最盛期を迎えています。 2008年に本格的に建設を開始した高速鉄道は、いまや約3万キロのネットワークを全国に張り巡らすまでになりました。こ
【次回予告 鉄人の軌跡】 「東京都市交通史(全12回)」をご覧いただきありがとうございました。次週、5月2日水曜日からは新連載「鉄人の軌跡」が始まります。これまで90年の地下鉄史、130年の東京鉄道史を鳥瞰的に追ってきました。今回の連載では逆に歴史を動かしてきたキープレイヤーたちの俯瞰的な視点から、明治から昭和初期にかけての(中央政府と東京を中心とした)鉄道史を語ってみたいと思います。 今回は予告編として、今回の連載で取り上げる予定の登場人物たちをシリーズごとにご紹介いたします。この連載で取り上げる人々はそれぞれ日本の鉄道の黎明期〜成長期において大きな影響力を発揮しました。とはいえ鉄道は巨大なシステムであり、たった一人で全てを変えたり何かを動かせるものではありません。また彼らの新しい思想や新しい技術は様々な人に影響を与え合っています。というわけで、今回の連載では人物伝としながらも時代とテー
いまや、飛行機に乗れば世界のほとんど場所にも行ける時代。「世界の陸地にはもはや秘境はない」なんて言葉も耳にします。 だけど、少しの想像力と探求心があれば、私たちをワクワクさせる冒険は意外とすぐそばにあるのかもしれません。 メキシコでは、19世紀後半に政府とイギリスが進めた鉄道の敷設計画があったといいます。 しかし、当初の熱狂は長くは続かず、鉄道が利益をもたらさないことがわかると計画はストップし、残されたのはメキシコを世界と結びつける役割を負うはずだった、9000km近くの線路でした。 メキシコのアーティストで2人は兄弟でもある、Ivan PuigとAndrés Padilla Domeneは、2010年から2012年まで、この打ち捨てられた線路を旅する冒険を続けました。 彼らの足となったのは、“SEFT-1”と呼ばれる、レトロな宇宙船のようなオリジナルの乗り物。 国中を旅した彼らが目にした
料金改定について 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 熊谷俊人千葉市長は代表質問で、JR京葉線と東京臨海高速鉄道(りんかい線)の相互直通運転の効果を検証するために、2016年度をめどに試行運行の実施を目指す意向を示した。 市では来年度中にも京葉線沿線の自治体と協力して、新木場駅や東京駅での乗り換え利用客を対象にした実態調査やアンケート実施を検討している。 熊谷市長は直通運転が実現すれば、蘇我から新木場を経由して渋谷や新宿、埼玉方面への「アクセスが格段に向上する」と説明。鉄道事業者と協力し、ホームライナー号による試行運行を目指す考えを明らかにした。ICカードでの運賃徴収が課題となっており、両線の直通運転は実現していない。
2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用拡大が見込まれるなか、JR東日本は、東京都心と羽田空港を結ぶ新しい鉄道路線を整備する検討に入りました。 課題となっている都心の交通インフラ整備を巡る検討作業が、本格的に動き出すことになります。 関係者によりますと、JR東日本が検討に入ったのは、山手線の田町付近から海岸部を通って羽田空港方面に向かう現在休止中の貨物線を活用した新しい鉄道路線です。 空港付近でトンネルを造って貨物線と空港とを直結させ、都心から列車が直接乗り入れるルートを軸に検討を進める方針です。 2020年の東京オリンピック開催を機に羽田空港の利用客がさらに増加することが見込まれるのに対し、JR東日本は、子会社の東京モノレールでは輸送力に限界があるため、今回の新線の整備によって、増大する需要を確実に取り込みたいねらいがあります。 JR東日本は、今後、新線の実現に向けて、建設費
Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
小雨をものともせず、「ガッタンゴー」を楽しむ家族連れ。利用者数は過去最多の勢いだ=3日、岐阜県飛騨市神岡町NPO法人が飛騨市に示した「ガッタンゴー」延伸構想「ガッタンゴー」の利用者数 【豊平森】旧神岡鉄道の廃線を利用した「レールマウンテンバイク・ガッタンゴー」に、コース延伸の可能性が出てきた。全国的な人気で利用者は増え続けており、線路などの旧鉄道施設を所有する岐阜県飛騨市が「安全が確保できない」と一貫して延伸を認めないとしてきた姿勢を一転させ、実現可能性を探る方針を打ち出したからだ。 市は一般会計補正予算案に、安全対策の内容や必要額を見積もるための調査費用700万円を盛り込み、9日開会の9月議会に提案。10月にも調査に着手する。 ガッタンゴーは、雪のない4〜11月に営業し、昨年度は営業日を土・日・祝日から週6日に拡大して利用者は2万人を超えた。 今年度も8月末までに1万7706人で
せんろ商会とは、大型乗用鉄道模型といわれる線路幅が5インチゲージ(軌間127mm)の大型乗用鉄道模型製品や、世界実用最小の15インチゲージ(軌間381mm)のトロッコなどの製造・販売から、“本物の鉄道車両の販売”そのほか、鉄道関連のイベントのお手伝いに、鉄道書籍の編集・製作もおこなっています。 ※2024年1月価格の改定につきまして※ 原材料及び、各方面の価格高騰によって現状での価格を維持するのが困難となりました。まことに申し訳ありませんが、5インチゲージ(軌間127mm)の大型乗用鉄道模型製品の価格を改定いたしますので、何卒ご容赦頂きますようお願い申し上げます。
正月の名鉄モノレール行きの際、JR名古屋駅構内の本屋で買ったのが進士友貞「国鉄最後のダイヤ改正 -JRスタートのドキュメント-」。これが面白かった。読書中は発見と驚きの連続だった。 国鉄最後のダイヤ改正―JRスタートへのドキュメント 作者: 進士友貞出版社/メーカー: 交通新聞社発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 348回この商品を含むブログ (8件) を見る 分割民営化論議のすぐ側で実務的に関わってきた著者 著者の名前は今まで聞いたこともない。そりゃあそうだろう。略歴を見ると、東工大卒で日本国有鉄道に入社し、47歳の時に国鉄分割民営化でJR東海へ移り、鉄道事業本部運輸部長としてダイヤ作成に参加し、後に専務取締役技術本部長を歴任。現在はジェイアール東海エージェンシーの監査役に就いているという。東海の重役さんだったんだけど、同社の社員ならともあれそれ以外の人
電車の乗り換えはかったるい。なるべく少ないほうがいい。 といっても、たとえば都内の移動で10回も乗り換えなきゃならないってこともない。 実際のところ、どれくらい乗り換えればいいものなのか?調べてみました。
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