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札幌市電 ササラ取り付け 今冬もフル回転 (10/25 06:00) 黒と黄のツートンカラーが特徴の「ササラ電車」にササラを取り付ける職員(菊地賢洋撮影) 札幌でも冬支度着々−。市電の除雪車「ササラ電車」に、雪を掃き飛ばす竹製の回転ブラシ・ササラを取り付ける作業が24日、札幌市交通局の電車事業所で始まった。 細かく割った竹をまとめたササラは一束直径3・5センチ、長さ28・5センチ。車両前後の回転軸それぞれに約400束を放射状に取り付ける。竹は東北地方でとれたモウソウチクで強固だが弾力性に優れ、軌道内に積もった雪を勢いよくはねていく。 この日は、約50束ずつ1列に並べたササラを、電車事業所職員がハンマーを使って要領よく回転軸にはめ込んだ。続いて、すすきの駅までの往復約8キロを試運転し、安全を確認した。 北海道上空に寒気が入る26〜27日にも早ければ初出動となる。ササラ電車は全部で4両あり、市
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "佐藤良二" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年5月) 岐阜県郡上郡白鳥町(現:郡上市)出身。1953年、国鉄に入社し、美濃白鳥自動車区(後のJR東海バス美濃白鳥営業所<現在廃止>)に配属。名金急行線の車掌となる。 御母衣ダム建設に伴い、水没地区にある桜の木の移植を撮影記録することを移植作業に助力した愛知県豊橋市の造園業者・庭正造園の丹羽政光から依頼される。その中で、その桜が名金急行線の路線沿いに移植された荘川桜が再び開花した時に花見に来ていた老婦が桜の幹に涙ながらに抱きついているのを目撃し、それにより佐藤の心が動
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