ターミネーター2とかマトリックスとか はじめて観た時は これどうやって撮ってるん?! って驚いたものだが 最近そういうことが少ない 全部グリーンバックとCGつて わかっちゃってるから 映像に驚きや新鮮味がない 最近のだとTENETは これどうやって撮ってるん?! をひさびさに味わえたけど あとは1917やカメ止めみたいに ワンカメワンショットの人力パワーに 驚くようになってしまった もう映像テクノロジーに驚くようなことは なくなってしまうのだろうか
57歳の時に出演した映画『カメラを止めるな!』が大ヒット。登場シーンは短時間にもかかわらず、強烈な印象を残しました。最近では、ドラマ『ルパンの娘』で深田恭子さんの祖母役としてレギュラー出演するなどの活躍ぶりですが、それまでは、「やりたい仕事」を模索し続ける日々だったと言います。(構成=社納葉子 撮影=霜越春樹) 「なんで結婚しないの?」という周囲の声 自分がCMやドラマに出ることになるなんて、未だに信じられない気持ちです。共演した深田恭子さんはとにかくとってもきれいで。ほかにも、渡部篤郎さんやら瀬戸康史さんやら……わあー、テレビで見てた人ばっかりやぁ。カチンコチンになってたら、深田さんがギューッとハグしてくださって。緊張が解けました。 女優を「仕事です」と言えるようになったのは最近のことです。短大を卒業して、ごく普通に会社勤めしてましたから。でも30歳を過ぎた頃から、「自分に向いている仕事
What a year 2019 has been for movies. We came into it knowing we’d be getting new films from filmmaking heavyweights like Martin Scorsese (The Irishman), Quentin Tarantino (Once Upon a Time in Hollywood), and Greta Gerwig (Little Women), and their efforts did not fail to live up to the hype. The year was also filled with its share of surprises from names both known and lesser-known: Sundance favor
平成最後にして最大の番狂わせとして歴史に名を刻むであろう、映画「カメラを止めるな!」の熱狂が、日本アカデミー賞の授賞式と、金曜ロードショー放映というピークを迎えてから、はやくも1ヶ月がたちました。 金曜ロードショーでは、異例の冒頭40分ノーカット放映を敢行し、視聴率も11.9%で今年最高を記録。 映画館の動員数の200万人の数倍の視聴者が、カメラを止めるな!に触れる結果になりました。 カメラを止めるな!の聖地とも呼ばれるようになった、池袋シネマ・ロサでの公開は2018年6月23日から、金曜ロードショー放映の前日の3月7日までの、連続258日にもわたる超ロングランとなり、映画全体では公開日から連続300日上映を更新するなど、今でも様々な映画館での上映が続いているようです。 カメラを止めるな!の足跡を辿ると、あらためてカメ止めがインディーズ映画とメジャー映画の壁、出演者と観客という役割の壁など
インディーズ作品として異例の大ヒットを記録した映画「カメラを止めるな!」(上田慎一郎監督)が、「金曜ロードSHOW!」(日本テレビ系)で8日にテレビで初放送され、平均視聴率は11.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したことが11日、分かった。冒頭はカメラ1台でワンシーン・ワンカットで撮影された約40分のシーンがノーカットで放送され、その後は予想外の展開が続き、ネットで盛り上がりを見せた。 「カメラを止めるな!」は、ゾンビ映画、サスペンス映画の要素を盛り込んだ娯楽作。製作費300万円で製作され、2018年6月、都内2館で公開。SNSなどの口コミで有名になり、興行収入は30億円を突破、累計350館以上で上映された話題作。先日の「第42回日本アカデミー賞」では、優秀作品賞など8部門で受賞した。副音声では上田監督やキャストの生トークで撮影秘話などが明かされた。
まとめ 映画『カメラを止めるな!』三半規管が弱い方は映像酔いに注意 三半規管が弱い方向けのまとめです。 私は映像酔いしなかったという思いやりのない書き込みはご遠慮下さい。 47547 pv 124 34 users 191
映画「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督(34)が、同作で助監督を務めた中泉裕矢氏(39)スチールを担当した浅沼直也氏(34)と共同監督&脚本を務めた新作映画が19年夏、公開されることが明らかになった。8日に配給のアスミック・エースが発表した。 新作映画のタイトルは未定だが、撮影は18年にわずか9日間で終了し、編集などのポストプロダクション(ポスプロ)が行われている。キャストやストーリーなど詳細はベールに包まれたままで、判明しているのは作品のカギを握る重要なキーワード「三角関係」、「復讐(ふくしゅう)」、「カメ」の3つのみ。わずか300万円で製作され、都内2館で公開後“ネタバレ厳禁”の言葉がインターネット上で飛び交って火が付き、全国375館での拡大公開、224万人動員、興行収入31億円突破と社会的なムーブメントを巻き起こした「カメ止め」の再現なるか、注目だ。 中泉氏は、「カメ止め」初のス
※本記事は映画公開前(社会現象前)に掲載した記事であり、テレビ方法に合わせて2019年3月7日に追記をしております。 2018年6月23日より、『カメラを止めるな!』が公開されます。メジャー公開ではない低予算のインディペンデント映画であり、キャストもスタッフも(こう言っては失礼ですが)無名であるため、その存在を知らないという方も多いでしょう。 しかしながら、知らないままでいることはあまりにも勿体ない! お世辞抜きで2018年の映画の中でも一番の必見作であり、近年の『アイアムアヒーロー』や『新感染 ファイナル・エクスプレス』に並ぶゾンビ映画の最高傑作と呼んでも過言ではない、とんでもない面白さを持つ作品だったのですから! そして、本作はネタバレなしでの紹介がものすごく難しい! どれくらい過度なネタバレが厳禁な内容かと言えば、冗談抜きで『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に匹敵するレベル!
昨年カルトヒットから一気にメインストリームへ駆け上った話題の映画「カメラを止めるな!(以下、カメ止め)」が、3月8日(金)の日本テレビ金曜ロードSHOW!にてテレビ初放送となります。上田監督が「この映画は二度はじまる」と独特の表現で説明しているように、さまざまな伏線の計算やプロットが満載の本映画は最後まで観た人の心を鷲掴みにしたほか、ネタバレ禁止を守りつつどうしてもその熱量を伝えたいという多くの人たちがTwitterに溢れかえりました。 Twitterではこの初放送を記念して、Twitter上でカメ止め関連のツイートがどのように猛威をふるったのかの分析結果を皆さんにお知らせしたいと思います。この分析で見えてきたことは、Twitter発信の情報の拡がりだけでなく、Twitterを超えてテレビに伝搬する形や、またそれがTwitterに大きな揺り戻しとなって現れたことが明確になりました。それだけ
監督・脚本・編集:上田慎一郎 出演:濱津隆之 真魚 しゅはまはるみ 長屋和彰 細井学 市原洋 山﨑俊太郎 大沢真一郎 竹原芳子 浅森咲希奈 吉田美紀 合田純奈 秋山ゆずき 撮影:曽根剛|録音:古茂田耕吉|助監督:中泉裕矢|特殊造形・メイク:下畑和秀|ヘアメイク:平林純子|制作:吉田幸之助|主題歌「Keep Rolling」/歌:謙遜ラヴァーズ feat. 山本真由美|音楽:鈴木伸宏&伊藤翔磨 永井カイル|アソシエイトプロデューサー:児玉健太郎 牟田浩二|プロデューサー:市橋浩治 96分/16:9/2017年 海外タイトル「ONE CUT OF THE DEAD」 【製作】ENBUゼミナール 【配給】アスミック・エース=ENBUゼミナール
カメラを止めるな! 金曜ロードSHOW!では3月8日(金)に超話題作「カメラを止めるな!」を完全ノーカットで早くもテレビ初放送します。 今作は製作費300万円と超低予算のインディーズ映画として、都内のミニシアター2館で上映がスタート。そこからSNSなどで瞬く間に口コミが拡がり、さらに芸能人や著名人からも大絶賛の嵐を受け、興行収入は30億円を突破、累計350館以上で上映されるなど社会現象を巻き起こし、異例の大ヒットを記録しました。 日本アカデミー賞優秀賞を8部門受賞したほか、国内外でも多くの映画賞を受賞するなど世界を席巻!まさに2018年の映画界を代表する1本です。 巧みな構造と緻密な脚本、そして予想の遥か上を行く展開に、一瞬も目が離せなくなること間違いなしです。新人監督と無名の俳優たちが作り上げた、これまで誰も見たことがない最高のエンターテインメント作品をぜひお楽しみください。 日本テレビ
300万円で製作されたインディーズ映画ながら、18年6月23日に東京都内2館で公開後、興行収入30億円超、全国350館超の映画館で拡大公開と大ヒットした「カメラを止めるな!」初のスピンオフドラマが、インターネットテレビ局AbemaTVの「AbemaSPECIAL2」で3月2日午後10時から独占放送されることが30日、分かった。タイトルは「カメラを止めるな! スピンオフ ハリウッド大作戦!」で、上田慎一郎監督(34)が製作総指揮と脚本を務める。 17年11月に6回のイベント上映で終わるはずが、18年の日本映画界を席巻した「カメ止め」が、再び走りだした。上田監督は「“あの日”から半年後。アイツらが再結集して繰り広げられる新たな物語」と語った。主演の濱津隆之、真魚、しゅはまはるみ、秋山ゆずき、どんぐりをはじめ、朝日新聞西部報道センターで現在、記者を務める合田純奈さんを含む、主要キャスト19人の出
あの悪夢から、半年。 千夏はアメリカ・ハリウッド地区のレストランで ウェイトレスをしている。 あれ以来声がでなくなってしまい、 髪を金髪に染め、 ”ホリー”と名乗って 新しい人生を歩もうとしていた...。 そんなハリウッドで、またしても 本物のゾンビが襲いかかる! ......を撮ったヤツらの話。 企画: 安藤達也 杉本卓 エグゼクティブプロデューサー: 市橋浩治 金子雅也 プロデューサー: 和田圭介 宮田幸太郎 音楽: 鈴木伸宏 撮影: 曽根剛 録音: 古茂田耕吉 特殊造形・メイク: 下畑和秀 美術プロデューサー: 木村文洋 美術: 山口貴章 衣装: 塩野谷由美 ヘアメイク: 高村三花子 編集: 栗谷川純 助監督: 唐川稔英 スケジュール: 加藤文明 制作担当: 田山雅也 タイトルデザイン: ふくだみゆき 【企画・製作】 ENBUゼミナール/サイバーエージェント 【制作プロダクション】
東京映画記者会(報知新聞社など在京7紙)が主催する「第61回(2018年度)ブルーリボン賞」が20日、決まった。 「カメラを止めるな!」が報知映画賞の特別賞に続き、作品賞に輝いた上田監督。すでに海外映画祭で16冠だが、「作品賞は日本の映画賞では初。この作品を選ぶのは根性がいるのでは。すごく英断していただいた」と喜んだ。 同作はわずか上映館数2館のスタートから、興収31億円超の大ヒットを記録。累計上映館数は350に上り、社会現象を巻き起こした。ただ、上田監督は「全ては棚ぼた。賞は狙ってなくて、面白い作品が作りたかった。それが良かった」と振り返る。短編制作時は、賞を取りたいという邪念が頭をちらつき、「映画祭で入賞することが目的になって、入賞できないと幸せじゃなくなっていた」。なぜ自分がメガホンを執っているのか分からなくなった。 だが、本作が映画撮影の原点を思い出させてくれた。「『面白い作品を作
「第42回日本アカデミー賞」の各優秀賞発表会見が15日、都内で行われ、約300万円の低予算で製作されたインディーズ映画「カメラを止めるな!」が正賞15部門中8部門で優秀賞を受賞した。 「カメラを止めるな!」が日本アカデミー賞8部門で優秀賞(デイリースポーツ) 確かに、「カメラを止めるな!」はチャーミングな映画ですよね。 昨年の「カメラを止めるな!」現象はなかなかのものでした。面白いらしいよという口コミが「いやいや、とにかく見てよ」と何とも意味深な表情付きで伝えられたものです。その結果、低予算のインディーズ映画として異例の興行収入30億円超という快挙。 いやいや、私も好きなんですよ、どちらかと言うと。 関西弁のおばちゃんプロデューサーや、言いたいことも言えず色々難しいことに翻弄されていく監督など、個性的で愛すべきキャラクター達に思わず“あるある”と盛り上がりました。 なんなら、新宿の居酒屋あ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く