米国の新興企業「Demand Media」がIPOを実施する由。マスコミの天敵、といった形容付きで語られることも多いこの会社、マスメディア全体を変える潜在力があるかどうかはともかく、著者という存在を再考する材料となるに違いない。 Demand Media社の設立は2006年、創業者は前MySpace社CEOのRichard Rosenblatt氏だ。開業からしばらくは、VCから調達した資金をもとにドメインの買収を繰り返し、2008年までに30超のドメイン名ポートフォリオ(広告収入を得る目的で確保した大量のドメイン名の組み合わせ)を構築した。 一方、同社は60以上ものディスティネーションサイト(最終的に情報が閲覧されるコンテンツが集積されたWebサイト)を取得。注目すべきはここから、彼らは自らが擁するドメイン名ポートフォリオを有効活用すべく新たなビジネスに乗り出したのだ。 そのビジネスは、「