当記事で紹介している1枚版のデザイン・テンプレートの公開は終了しました。最新版は、テンプレート配布ページからダウンロードしてください。 今回はパワーポイントのデザイン・テンプレートをご紹介します。テンプレートといえば、当サイトでは別途公開済みのものがありますが、こちらは新たに「1枚バージョン」。見出しや箇条書き、表など、頻繁に使う要素をコンパクトにまとめました。ちょっとした資料づくりから本気の企画書作成まで、わりとこの1枚で事足りてしまうかもしれません!
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ビジネスマンを悩ませるパワーポイントでのデザイン作業エクセルやワードと並び、社会人の必須ツールであるパワーポイント。しかしこのパワーポイントが普及したおかげで、デザインで苦しむビジネスマンが増えたのではないでしょうか? 私自身は、元々はSIerで企画営業の仕事に携わっており、そこでは提案書作成用のツールとしてパワーポイントに触れていました。その後Webデザイナーとしてのキャリアを歩み、商業デザインに必要なセオリーや理論を現場で学んできました。このようにビジネスマンとデザイナーの両面を学習してきた私から見てもやはり、普通のビジネスマンにとっては、パワーポイントのデザインというのは敷居が高く、難しいものであると痛感します。 そしてこれはただ単に、デザインって難しいよね、といって済む話ではなく、ビジネスマンの主体業務である知識労働の時間が、主体業務ではないデザイン作業に奪われているという、大きな
パワーポイントのデザインテンプレートを無料公開しています。「プレゼンデザイン」ウェブサイト運営での気づきや、いただいたコメントをフィードバックし、日々ブラッシュアップを継続中。提案書/企画書作成、研究発表などに。
スライドにキャプション付きの写真を表示するにはスライドに入れた写真にキャプション(説明文)を付けたいときに、どのように操作していますか?手動でテキストボックスを描画しなくても、フォトアルバム機能を使うと、自動的にキャプション付きの写真を挿入できます。 スライドに写真を入れるときに、写真のキャプション(説明文)を添えたい場合があります。たとえば、自社の製品のラインアップを紹介するプレゼンで、製品の写真に製品名や特徴などを添えたいといった具合です。 写真の下側などに手動でテキストボックスの図形を配置して、その中にキャプションを入力する方法もありますが、あとから写真を移動したりサイズを変更すると、テキストボックスも写真に合わせて変更しなければならず、少々面倒です。 PowerPointの「フォトアルバム」機能を使えば、キャプション付きの写真を簡単に入れられます。 フォトアルバムは、写真や飾り枠な
パワーポイント(PowerPoint)の使い方基本操作、スライドデザイン、画像、サウンドなどパワーポイントならではの機能を解説。初心者から上級者までが使えるよう、分かりやすい解説で幅広いテーマを扱っています。
年内に覚えておきたいパワポ重要テクニック10選スライド作成に欠かせないパワーポイントのテクニックを用途別にまとめました。これまでの記事の中で、知っておくと便利な機能をピックアップしています。 「パワポ」の愛称で親しまれているPowerPoint(パワーポイント)。 プレゼンテーション資料を作成するにとどまらず、スライド1枚に要旨をぎゅっとまとめた1枚企画書の作成や、ポスター・POP作成など、幅広い用途で使われています。 PowerPointはもともと直感的に操作できるので操作に迷うことは少ないかもしれません。ただし、ちょっとしたテクニックを知っているだけで、これまでよりも美しいスライドを作成したり、効率よく操作することが可能になります。過去に執筆した記事の中から、パワポユーザーが知っておくと便利なテクニックを用途別にピックアップしました。 スライド作成 スライド作成時の悩みどころはスライド
この記事の所要時間: 7 分PowerPoint で直感と説得力を増す方法 はじめに、パワポこと、PowerPoint は、実に奥が深いです。単純な機能でも組み合わせや使うタイミングによってプレゼンテーションを格段によいもの(=納得力のあるもの、正しく直感的に理解させるもの)に仕上げることができます。 普通に PowerPoint 使ってプレゼンしているだけってことありませんか?文字を箇条書きしているだけとか。私のプレゼンでは、直感的にわかる表現や、アイコンを多用しています。よくこれらについて質問を受けます。 あれだけの表現をすると色の変更や線の表現、印刷用の白黒表現とかケアが大変ではないか、あのアイコンみたいなのは、どうやって作っているのか?デザイナーに依頼しているのか?と聞かれるわけです。 私のプレゼンで使われている表現はほぼ自作です(すべて自作ではないですが)。しかもそんなに手間をか
Word・Excel・PowerPointの技 このサイトでは、Office 2003までの使い方を扱っています。 新しいバージョンの使い方は、別サイト「Be Cool Users Office」をご覧ください! このサイトのWordカテゴリー Word トップページ 画面表示:ここを甘く見るとステップアップは一生望めません!作業効率アップ基本のキ。 入力・編集:バカにできない入力のススメ・編集中の瞬間技。 保存・印刷:こんな方法があったのか! レイアウト:クールな文書作りにこんな技を使いこなしたい! 表・罫線:スピーディーに表を操るテクニックたち。 図形:図形の技ってあなどれない! その他:こんな技で更にパワーアップ! このサイトのExcelカテゴリー Excel トップページ 画面表示:Excel作業効率アップ基本のキ。まずはこれからスタート! 入力・編集:入力時間、編集時間、短縮。短
本連載では、竹島愼一郎氏が提唱するインパクト抜群の「1枚企画書」をPowerPointで作る手順を全5回で紹介します。社会人になったらWordやExcelだけでなくPowerPointも使いこなせなくては、社内や取引先でのプレゼンに勝ち抜けません。しかし、ただ単に企画書をPowerPointで再現しただけでは、印象に残るプレゼンにはほど遠く、居眠りを誘う会議になってしまうことでしょう。 「1枚企画書」の最終回として、本書が出版に至った企画書の実例を含む、「プレゼン力の高い企画書」を3種類ご紹介します。実際の成功事例を踏まえてPowerPointをフル活用すれば、皆さんの仕事もきっと成功に近づくはずです。 ※本記事は「ビジネス極意シリーズ パワポで極める1枚企画書」から一部抜粋し、編集・再構成したものです。 Table of Contents プレ企画書1――飽和市場の「新商品企画書」 ■
Twitterで紹介されていたこの資料。 実際見てみたらホントに美しい資料だったので、どんな点がよかったのか、また自分の資料作りに生かしていけそうか、ポイントを抽出してまとめてみようと思います。 「ページタイトル」と「メッセージライン」を分ける レイアウトは以下の画像のように要素が配置されています。 特徴的なのは、「ページタイトル」と「メッセージライン」を分けていること。これは自分も前々職のコンサルティング会社時代に馴染んだ形ですが、そこから移ったあとは、この区別ができていない例をたくさん見かけました。 ページタイトルを大きなフォントで載せることはスペースの無駄使いになりますし、逆に主張したいことを小さな領域に押し込めてしまうと無視されてしまう恐れもあります。 用途にもよりますが、調査レポートなどはこうした形の方が、要点が読み手に伝わりやすいのではないかと思います。 絶対値より、変化率や差
はじめにパワーポイントというのは、今や企画書作成用ツールとしてビジネスになくてはならない存在になった感があります。ぼく自身も、本業は企画者なので、これまで数え切れないくらいの企画書をパワーポイントで書いてきました。そんな中で、最も気をつけ、また力を入れてきたのが「デザイン」でした。内容もさることながら、見た目の美しさや、読んでみたくなるような構成・演出、読みやすさなどに、何よりこだわってきました。なぜかといえば、企画書というのは、多くの場合、まず手に取ってもらうまでに大きなハードルがあるからです。その次に、実際に見て読んでもらうまでにまた大きなハードルがあります。 企画書というのは、書いたら必ず読まれるというものではありません。むしろ多くの企画書は、ほとんど読まれない運命にあります。なぜかといえば、企画書というのはたいていいくつも提出されるからです。一つの案件に対し、10個も20個も提出さ
プロの企画書 2018/10/10 キリンレモン「90周年リニューアル トリビュート企画」 仕事に役立つ企画書がいっぱい! あなたの企画書が、これで変わる! NEW! 起業ノウハウ集 2018/10/24 第90回 融資や設備投資、補助金を有利に進める制度「経営力向上計画<! 起業準備から起業後の経営に至るまで、起業に関するノウハウをご紹介いたします。 NEW! 経営者インタビュー 2018/10/17 株式会社ABEJA 代表取締役社長 岡田 陽介氏インタビュー(前編) 生き抜くための努力とひたむきな思いを綴った、経営者インタビュー。 プロの企画書 2018/10/10 東京ドームシティアトラクションズ 新お化け屋敷の集客 仕事に役立つ企画書がいっぱい! あなたの企画書が、これで変わる! 起業ノウハウ集 2018/10/10 第89回 海外への特許や商標などの申請に最大300万円の補助金
「パワポで企画書を作るのが苦手!」 「せっかく作ったのに上手くまとまらない!」 そんな悩みを抱えていませんか? 私はウェブ制作に関わっていますが、ホームページを作る時の考え方やノウハウは、企画書を作る時にも活かすことができます。今回はウェブ制作者目線で、見やすい企画書の作り方を説明していくので、興味のある方は参考にしてみて下さい。 雛形を作る ・ヘッダー/フッター領域を押さえる ・角を押さえる ・テーマカラーとフォントを決める 基本的なテクニック ・色数は増やさない ・原色は避ける ・ガイド/グリッドを活用する 応用編 ・アイコンで見せる ・グラデーションで見せる ・巨大フォントで見せる ・ホワイトスペースを入れる ※下記説明は、パワーポイントの操作が出来るということを前提に進めていきます。 ウェブサイトと同様に、企画書は人に見せる事を前提として作るものです。情報さえ載せておけば大丈夫と思
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