ブックマーク / president.jp (1)

  • 徳川慶喜家当主 徳川慶朝さん

    <2017年9月26日追記>2017年9月25日、徳川慶朝さんが水戸市内の病院で亡くなりました。67歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。(プレジデントオンライン編集部) 1950年、徳川15代将軍慶喜公の曾孫として生まれる。現在は、旧公爵徳川慶喜家の当主。20年間、広告制作会社のカメラマンとして活躍後独立。現在はフリーランスとして徳川家の歴史的建造物やゆかりの地を撮り続けている。また、自他共に認めるコーヒー好きで、茨城県のコーヒーメーカーから自ら焙煎した豆を「徳川将軍珈琲」として販売。深煎りで美味しいと評判になり、茨城に移住するきっかけにもなった。著書に『徳川慶喜家にようこそ』『徳川慶喜家の卓』(文春文庫)など。 「慶喜公とお顔が似てますね」といわれることがあります。でも子どものころは教科書を見ても、これが曾お祖父さんか、と思うくらいで実感はありませんでした。大正2年に亡くなった

    徳川慶喜家当主 徳川慶朝さん
    mojinosuke
    mojinosuke 2017/09/28
    「お酒はシングルモルトウイスキーをキープして飲んでいますが、ボトルには洒落で「将軍さま」って書いてあるんです(笑)。」 素敵な人だなあ。ご冥福をお祈りいたします。
  • 1