Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
サントリー広報部員が社内外を取材し、こぼれ話などを紹介していく「サントリートピックス」というブログが開設されました。 「はじめまして!」というエントリーに、ブログに対しての思いが綴られています。 サントリーのものづくりの現場、品質へのこだわりをお伝えするとともに、新商品の開発秘話、ビール工場やウイスキーの蒸溜所、ワイナリーなどの体験を、 皆様と思いを共有しながら、レポートしていきたいと思っています。 企業のオフィシャルサイトでは見られない情報に触れることができそうです。 ビジネスブログも普通のことになりつつありますが、 サントリー広報部は、1963年(昭和38年)10月から、ニュースリリースを作成・発信していますが、この「サントリートピックス」を通じて、また新たな広報部の歴史を刻んでいきたいと思います。 こういうのを読むと、サントリーのように大きな企業にとってはチャレンジなんだなぁ、と思い
ソーシャルメディアマーケティング(SMM)の基本についてプレゼンテーションをしてほしいと、何度か頼まれたことがある。今回、15分ほどの初心者向けプレゼンを作って改良を加えたところ、かなり良いと思えるものになった(僕はプレゼンにはすごくこだわる方だ)。 これから前編と後編の2回にわたって披露する(画像と文章による)プレゼンは、上司やチームや仲間にSMM(ソーシャルメディアマーケティング)への投資が無駄ではないことを説得する、あらゆる人に役立つものになっていると思う。それではどうぞ! セクションI:ソーシャルメディアマーケティングって何?SMMが何かを考えるにあたって、まず、オンラインマーケティング全般の目的をみておく必要がある。 オンラインマーケティング全般の基本的な目的は次の通りウェブサイトのトラフィックコンバージョンと売り上げページビューと広告露出オンラインマーケティング全般の少し込み入
2008/02/04 米グーグルは2月1日、ブログやSNS上に公開された交友関係を示すメタ情報から人同士のつながりなどを収集し、おもにWebアプリケーション向けに提供するAPI「Social Graph API」を公開した。 グーグルでは検索インデックスを作成するためのページクローラを拡張して、ブログなどに埋め込まれた「XFN」(XHTML Friends Network)や「FOAF」(Friend of a Friend)といったメタ情報を収集する。MySpaceなどSNSで一般に公開されているページからも情報を集める。非公開のサイトやWebページからは収集しない。 XFNは“microformats”と呼ばれるデータフォーマットの1つで、既存のHTML/XHTMLドキュメントに含まれる「a」タグの属性値として埋め込む拡張フォーマットとして規定されている。具体的には、「<a href=
Googleは2008年2月1日,Web上のリンクから交友関係を抽出するWebサービスのAPI「Social Graph API」を公開した。ブログやプロフィール・ページのURLなどを入力すると,Googleが収集した,そのサイトを友人としてリンクしている友人のサイトを出力する。このサービスを使うことで,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトを利用しなくともブログ同士でSNSのような機能を実現することが可能になる。 交友情報は,サイトに埋め込んだXHTML Friends Network(XFN),Friend of a Friend(FOAF)と呼ばれるフォーマットから抽出する。XNFでは,例えば <a href="http://bradfitz.com" rel="friend" >Brad</a> のように,リンクに「friend」など,どのような関係かを示す情報を埋
超大盛り「テラ豚丼」映像、吉野家に苦情…悪ふざけ店員処分へという記事より。 インターネット動画投稿サイト「ニコニコ動画」に、牛丼チェーン最大手「吉野家」(東京)店内で店員風の男性が超大盛りの豚丼を作っている映像が公開されていたことが4日、分かった。 「テラ豚丼」と称して、吉野家の店内で超大盛りの豚丼をつくる動画が「ニコニコ動画」で公開され、吉野家にクレームがいくなどの問題となっていました。経緯は「吉野家テラ豚丼 まとめ」で見ることができます。 「不衛生」だなどの苦情が吉野家に届き、吉野家ではウェブサイトで謝罪をしていました。 ▼動画投稿に対する当社の対応について(PDF) 動画の内容を確認したところ、弊社店舗設備・食材を使用した勤務中の行き過ぎた悪ふざけ行為と思われ、現在、全社を挙げて該当する店舗・従業員の特定を行っており、事実確認が出来次第、厳正な処分をする所存でございます。 記事による
日産、ネットでスカイライン検定…1-5級まで判定という記事より。 日産自動車は12月6日から、スカイラインの誕生50年を記念し、インターネット上で「スカイライン検定」を実施する。 スカイラインの誕生50年を記念して、2007年12月6日より日産が公式ブログで「スカイライン検定」なるものを実施するそうです。 問題は30問で、初代から7代目までのスカイライン開発に携わった桜井真一郎氏が監修し、網羅的に知識が問われる出題がされるそうです。 正解数に応じて1-5級を判定し、結果をデジタル認定証として発行するとのこと。スカイラインマニアという訳ではないですが、ちょっと参加してみたいですね。 「けんてーごっこ」で予習でもしようかと思ったら「スカイライン」の検定は一つもなかったですよ。残念。 ▼トミカリミテッド スカイライン誕生 50周年 記念 SKYLINE2000GTーR(KPGC10) ▼トミカリ
まだプライベートベータ版ではあるが、コンセプトが興味深いのでご紹介。 自分がどういったスキルを持っているか、他の人に知らせるのは悪いことではない。 そこに嘘がなければ思わぬチャンスが舞い込んでくるかもしれないからだ。 そこでSkillrを活用してみてはいかがだろう。 このサイトでは自分がどんなスキルを持っているかをブログパーツにしてくれるのだ。しかもご丁寧に円グラフにしてくれるので、それぞれのスキルの重み付けもできる。 これを自分のブログに貼り付けれていたら仕事が・・・ということもあるかもしれない。 自分に「ツキ」を呼び込むにはどうしたらいいか。こうしたツールはもっと広まって欲しいですな。
20日公開されたばかりの、“炎上”情報を共有するウェブサービス「炎ジョイ」を運営するスパイダーネットワークスは22日、掲載されたサイトの被害が拡大するとして同サービスを停止したと発表した。 同社はサイト上の告知文で「炎ジョイ」の開発意図として、“炎上”サイトについて同サービス内でディスカッションすることで「ブログ本体の炎上を一定数阻止できるのではないか」との考えがあったと説明。ところが同社が20日にサイトを開設した後、利用者の動向を調べたところ、約2%、約400人が開発意図に反して「炎ジョイ」から“炎上”サイトへ流入し、炎上に加わってしまうという事態になっていた。 こうした事態を受け、同社はサイトで「反響の大きさから、一般サイトさまへの被害の拡大が大きくなるため、サイト機能の停止と全投稿データの削除を行わせていただきました」と説明。さらに「ご協力いただいたサイト様以外に飛び火し、大変なご迷
サイバーエージェント様 GA4導入事例 移行は既存の分析要件を見直すチャンス。GA利用者の理解を促進し、データ活用をドライブさせる方法とは
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く