FeliCa(Felicity/至福を元にした造語)技術を採用したSuica(Super Urban Intelligent CArd)が2001年11月に登場して以来、はや10年が経過した。当初は少なかった自販機やコインロッカーなどの対応サービスも増えて、JR東日本であればかなり小さな駅でも使えるようになってきた。 一方、Edy(Euro Dollar Yenが由来)は街中のコンビニでは圧倒的な強みを発揮するが、同じFeliCa技術なのに電車には乗ることができない。常にユーザーの利便性を無視して、雌雄が決するまではバトルを行なうのが産業界の常ではあるが、それにしてもはた迷惑な話だ。 そんなことを言っても一向に解決の兆しは見えそうもないので、われわれはSuicaとEdyの2枚持ちをするしかないだろう。せいぜい6gぽっちの不便だ。 腕時計型のEdyガジェット「イーマネーバンド」 そんな中、E
先日アメリカの携帯電話事情に関するPewResearchCenterの調査結果として【スマートフォンまで含めた世帯普及率は90%・アメリカにおけるモバイル端末の保有・普及動向をグラフ化してみる】において、携帯電話普及率の高さについて解説した。その際、連動する話として【携帯電話だけ 米若者は4割】について触れたが、元資料には「若年層の携帯電話のみの保有率」について【アメリカ疾病対策予防センター(The U.S. Centers for Disease Control and Prevention、CDC)】の調査結果【Wireless Substitution: Early Release of Estimates From the National Health Interview Survey, January - June 2010】を挙げ、どこまで携帯電話が浸透しているかに関する公的
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く