タグ

ブックマーク / allabout.co.jp (6)

  • BACK TO THE エイプリルズ [テクノポップ] All About

    先ずは自己紹介 ガイド: CTO LAB.に続いて、今回はエイプリルズに登場頂きたいと思います。よろしくお願いします! いろいろ聴きたい事もあるので、今回は結成時の話と最新作の話を絞って伺いたいと思います。続編もありという事で。先ずは、今回登場頂くメンバーに簡単な自己紹介をお願いします。 いまま: いままです。 ゆーちゃん: ゆーちゃんです。 ぐっち: ぐっちです。3人合わせて・・・ ナカマ: いやいや(笑)、 僕もいるから4人ですよ。 いまま(以下、イマイ): じゃあ、まじめに自己紹介を(笑)。 エイプリルズのリーダーのイマイです。ボーカルとギターや、PC関係を扱います。あとエイプリルズの曲の作詞・作曲は基的に僕がやっています。 ぐっち(以下、イグチ): ボーカルとシンセとたまにベースのイグチです。 ゆーちゃん(以下、ショトクジ): ドラムのショトクジです。 ナカマ(以下、ナカマ):

    BACK TO THE エイプリルズ [テクノポップ] All About
    monch71
    monch71 2010/10/05
    BACK TO THE FUTURE MUSIC。今年のベストディスクの一つ!
  • ELECTRO対談~J-エレクトロって? [テクノポップ] All About

    J-エレクトロ着火点先生: amazon.co.jpにあるCDは、ジャケ写からリンクできます。(amazon.co.jpにない場合、海外amazonや他の通販サイトへ) ここにきて、邦楽でもエレクトロ的なものが増えてきましたね。このあたりは、「日でエレクトロが流行っているのか?」のリストマス試験紙となります。日の場合、どちらも中田ヤスタカで、2006年5月~6月の作品ですが、やはりcapsuleの『FRUITS CLiPPER』とPerfumeの『エレクトロ・ワールド』あたりが着火点でないかと思っています。「エレクトロ・ワールド」は純粋のエレクトロとは呼べないですが、アイドルが歌うJ-ポップとして、あの曲があの時点でリリースされた意味は日音楽史上、大きな意味を持つと思います。大げさなのは分かっていますが。 研究生: そのちょっと前の『L.D.K. Lounge Designers

    ELECTRO対談~J-エレクトロって? [テクノポップ] All About
  • Perfume対談~BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! [テクノポップ] All About

    Perfume対談~BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!Perfumeの武道館ワンマンライヴ「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」、2008年11月6日&7日に興奮と熱気の中、終了! けろっぐ博士とオカチメンコ助手を迎えて、そのカタルシスと今後の課題について熱く対談。 01. コンピューターシティ 02. edge 03. エレクトロ・ワールド (MC) 04. plastic smile 05. love the world 06. マカロニ (MC) 07. Baby cruising Love 08. Take me Take me 09. Butterfly (PVのみ) 10. GAME 11. シークレットシークレット 12. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル (MC) 13. セラミックガール 14. ジェニーはご機嫌ななめ (MC) 15. チョコ

    Perfume対談~BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!! [テクノポップ] All About
    monch71
    monch71 2008/11/18
  • Perfume対談〜サウンド講座(作曲編) - [テクノポップ]All About

    セバスチャン: フルネームは、ヨハン・セバスチャン・ユーリー・シュリンプフィールド・フォン・ケロッグ・・・ 先生: ややこしいから、博士で行きましょう、博士で! セバスチャン改め博士: (不満そうな顔) Perfumeサウンドのコード進行先生: Perfumeサウンドを解析するに当たって、やはり中田ヤスタカの作曲技法に注目したいですね。Perfumeサウンドのコード進行に驚くべき共通点を見出したとの事ですが・・・ 博士: まぁ簡単に言うとありがちなループ系というだけですが、結構、的は得ていると思いますよ。 先生: 基コード進行は? 博士: ズバリ、IV M7-III m7-II m9-III m7のループです。 先生: 分かりやすく、ハ長調にしてみるとどうなるんでしょうか? 博士: FM7-Em7-Dm9-Em7 ですね。 中田サウンドの特徴はさらに加えて必ず終止形とペアになる点にありま

    monch71
    monch71 2008/03/05
    サウンド解析
  • Perfume~サマソニの快挙!! [テクノポップ] All About

    Perfume~サマソニの快挙!!最初知った時、目を疑いました。苦節6年、テクノアイドルPerfumeが遂にサマソニ出演。公共広告機構のCMも必見です。 サマソニ072007年8月11日、大阪舞洲で開催されたSummer Sonic(サマソニ)のDance StageにPerfumeが登場しました。今まで、サマソニのオープニング・アクトは全部スルーしましたが、今回は違います。末転倒も甚だしいオープニング・アクトのPerfumeを見るために、サマソニに参加した人は僕だけではないでしょう。一応、自分の名誉のために言っておきますが、Perfumeの出演は開催前の7月末に知ったわけで、元来はロックなサマソニを期待して、僕はチケットを購入したのです。 サマソニのような関東・関西同時開催または全国規模のイヴェントで、関西の出演者方がよかったという記憶はありません。しかし、LIVE EARTHも京都

    Perfume~サマソニの快挙!! [テクノポップ] All About
    monch71
    monch71 2007/08/21
    Perfume~サマソニの快挙!! タイトルが物語っている。
  • レイ・ハラカミさんに伺う - [テクノポップ]All About

    音楽への入り口――レイ・ハラカミさんの紹介文をネットで検索してみると・・・96年のFlare(Ken Ishii別名義)のリミキサーがデビューと書いてある事が多いのですが、このリミックスをされたきっかけは? 1996年にFlareのアルバムをリリースしていたSublime Recordsにデモ(ファーストアルバムの3分の1が入ったカセットテープ)を送った事がそもそもの発端です。デモを送って1週間もしないうちに、Sublimeの山崎マナブ氏から「リリースしたい」という話があって狂喜していたわけですが、その数カ月後、まだ電話でしか話した事のなかった山崎氏から「リミックスやってみる?もちろん良くなかったら没なんだけど…」と言われて、ダメ元で作ってみたら、なぜかリリースされたのです。という単純な経緯でリミックスが公でのデビューとなってしまったわけです。 ――音楽への入り口は? そして音楽家を生業に

    monch71
    monch71 2007/05/16
    これはおもしろいはずだろう。
  • 1