2015年10月26日のブックマーク (3件)

  • ソーサリアン~内部解析からわかったこと~ by PI.

    このドキュメントは、Y.ROMIさんが発行された同人CD「PC88ゲームの世界」 CD-ROM向けに、2000年6月に執筆、脱稿したものです。 その版をもとに記述ミスなどを修正したものを、ここに掲載します。 はじめに 筆者は、PC-88史上に残る名作である(株)日ファルコムのARPG、「ソーサリアン」をシャープ製パーソナルワークステーションX680x0シリーズへ移植した経験をもつ。この移植は全くのアンオフィシャルなものであり、あくまで個人の範囲内で独自に行ったものであることを予めお断りしておく。 さて、この移植にあたり、筆者らはバイナリレベルで60KBにもおよぶPC-8801mkIISR版「ソーサリアン」のほぼ全プログラムを解析するという作業を行った。この結果、今まで知られていなかった事実や、またソーサリアンのメインプログラマーである木屋 善夫氏(現在、日アプリケーション(株)に在籍)

    ソーサリアン~内部解析からわかったこと~ by PI.
    monkeyfile
    monkeyfile 2015/10/26
    ソーサリアン~内部解析からわかったこと~
  • IT業界でありがちな説明下手について - 文系プログラマによるTIPSブログ

    横着しちゃいかんのです。 IT業界に限った話しではありませんが、説明下手な人っていますよね。 私がIT業界でよく日頃から感じている説明下手(質問下手とも言う)なエピソードについて書いてみます。 例 この話から私が理解できた部分 この話から私が理解できなかった部分 どうして話が伝わらないか どうすれば伝わったか こういう質問が返ってきたら説明下手かも!? 雑感 例 やらないおさん、落ちちゃうんですけど、getHoge()のこの部分があれで、多分ああなんじゃないかと思うんですけど、どうすればいいですか? ???? え?ごめん。何の話?いきなりソースコードの具体的な箇所の話されても理解できないから、落ち着いて順を追って話してみようか ※ 以降、質問をする側を「やるお」、される側(私)を「やらないお」とします。 ※ getHoge() メソッドはやるおが自分で作った独自メソッド。当然やらないおは知

    IT業界でありがちな説明下手について - 文系プログラマによるTIPSブログ
  • いろんな言語をやってみたい? ⇒ 共通の基本をまずおさえるのが大事 - proglabのブログ

    プログラミングをやってみたいけどわからない? 聞いたことのある言語、あれもこれもやってみたい、どれがいいかなーなんて、夢ひろがりんぐ! ゲーム作りたいけどどんな言語やればいい? ちょろっとCやって、Javaも便利だやってみよう、Rubyも流行ってるよね、PHPもやってみたいね、iOSもやりたいから今ならSwiftUnityゲーム作りたい、それならC#!! とか夢ひろがりんぐ羨ましいです。 いやほんと。 漠然とした目標を持つのっていいと思います。 でもどの言語も基の基は結構共通しているもの。 いろいろな言語に興味をもって、あれもこれもとやってみるのもいいと思うけど、やっぱり言語1つできることって結構重要だと思うわけです。 なぜならそれを基に比較しながら覚えていけるから。 このあたり人によっていろいろ考え方があるけどね。 どんな言語にも共通する基構文 こんな記事を見つけたのでぜひと

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