タグ

環境と市場に関するmonnalisasmileのブックマーク (1)

  • クープマンの目標値とは-市場占有率・市場シェア・マーケットシェアのサイン | シストラットコーポレーション

    自分を見つめ、敵を知る市場占有率・市場シェアのサイン クープマンの目標値 市場を見きわめるコツ 「市場」の把握を誤ると、その後の戦略もすべて狂ってしまう。 その「市場」の環境は現在、複雑化しており、企業の手ではコントロール不能な要因がからみあっている。「市場」の守備範囲が広くなっているために、一経営者の勘や経験だけでは、市場を簡単に見きわめることができなくなっているのである。 また、メーカーの「思い込み」も、市場環境を正確に把握する妨げになっている。長年生活者の動向に目を光らせ、商品が売れる過程をつぶさに観察し続けたメーカーは、市場も正確に把握できているものと錯覚しがちである。しかし、実際には市場を見極める時点で、間違いを犯しているケースが多いのである。 企業が失敗しがちな点とは何か? まず、自分の立場を正確に認識していない、つまり、自社が弱者なのか強者なのかを把握せずに失敗している例が多

  • 1