拡大し続けるEC市場。経済産業省の発表によると、国内の2011年のBtoC EC市場規模は8.5兆円、EC化率は前年より0.3ポイント増の2.8%となっており、スマートフォンやソーシャルサービスの一層の普及も後押しとなって今後もEC化は進むと予想されます。 ※BtoC-EC市場規模は、8兆4,590億円(対前年比108.6%)に。成長はやや鈍化。EC化率は、0.37ポイント増の2.83%(対前年0.37ポイント増)/電子商取引に関する市場調査報告書 - 経済産業省 平成24年2月 現状はまだまだ数パーセントに満たないEC市場シェアですが、日用品、食品、衣料品から家具家電に至るまで様々な商品がネット上で取引されており、ますます「EC化」の流れが加速していると言える今日。既存の小売業を押し寄せるほどの勢いで売上を拡大するネットショップ専業のEC事業者も増えています。 このような状況で、多くの既