今回のソリューション:【Intercom/インターコム】 〜約2年もの間、たったひとりでサービスの開発・CSを担当。カスタマーサポート向けのチャット「Intercom」の活用や、お客様の意図をくみとる工夫で、意識せずとも「神対応」を実現した事例〜 CSを「カスタマーサポート」ではなく、「カスタマーサクセス」と読む流れが広がっている。顧客をサポートするだけではなく、成功にまで導いていこうとする考え方だ。 そんなカスタマーサクセスを、「意識せずに結果的に」実現しているのが、クラウド型業務・経営管理システム「board」を運営するヴェルク株式会社の代表、田向 祐介さんだ。 サービスリリース後から2年ほどの間、田向さんはboardの開発・CSを「すべてひとりで」対応していた。CSに関しては最初は手探り状態で、ひとつひとつの返信に非常に時間がかかっていたという。 しかしその後、CS用のチャットツール