そんなことを自慢できると思うその心が嫌い 自慢しているということに無自覚なその鈍感さが嫌い 相手の意図を汲まずずれた話を始めてしまう原因となる、 そのプライドの高さが嫌い
世界中のクリスマス商戦で売れまくる「香水」だが、日本ではさっぱりだという。香水メーカーや販売店はこの現状を打破できるのか、本場フランスから「ル・モンド」が取材を重ねた。 そこで浮かび上がってきたのは、「好きな香りを自由にたしなむこと」は「空気を読まないこと」だと考える日本の国民性であった。 日本人は香水より風呂が好き 60歳以上の日本人男性は特別な場合を除いて香水をまったく使用しない。せっかくプレゼントでもらっても、まったく使わないまましまい込んだ、という人も多い。 女性は少しずつ大切に使用することもあるが、この状況は業界にとって頭の痛い問題である。フランスはルイ14世の時代から香水文化が発展しているが、日本人は歴史的に香水に対してまったくなじみがないのだ。 いったいどうすれば市場を開拓することができるだろうか。 残念ながら、いまの日本人の日常生活に、香水の入る余地は少ない。 「地下鉄のな
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