タグ

2014年12月26日のブックマーク (20件)

  • 【図説】ワコムの液晶タブレット「Cintiq24HD」のレビュー(感想・評価) - よっちーの小屋

    【当ブログと一緒にアクセスアップを目指しませんか?相互RSS大募集中です!】 【左上の「よっちーの小屋について」へコメント下さるか、もしくは管理人へメールを下さいませ】 2013年の年末に、液晶タブレットであるCintiq24HDを購入しました 今までIntuos3、Intuos5と使ってきたのですが、「絵を描く」ということは自分の中でも趣味仕事としてこれからも長い 付き合いになりそうだなあと思ったが故の判断で、このデバイスは20万円くらいしました 机の手前に写っているキーボードや左手用のデバイス(別売り)が付属しているのがWACOM製液晶タブレットで、 名前を、Cintiq(シンティック)24HDと言います 今後絵描きさんの中にはこれを使って絵を描くことを考えている方も少なくは無いと思うので、簡単にではありますが レビュー記事を残しておきたいと思います さてここからは、自分がこのCin

    moritata
    moritata 2014/12/26
  • Bios修理・修復・改造・パスワード解除・解除コード生成を行います

    Bios修理・修復/Biosパスワード/ログインパスワード解除します・ お問い合わせは[e-mail: unlockbios@ae.auone-net.jp]

  • Biosパスワード解除・ぶろぐ 

    Biosパスワード解除でお困りの方気軽にご相談ください、お問い合わせは[e-mail: unlockbios@ae.auone-net.jp] 久々の大内です ぶろぐ更新していない大内です。 とあるユーザー様から(リース中間処理業)様から多数の依頼が有って この様な物を作りました。 [[実は解除機器の製作案件が多すぎて対処できていません・・]] ※現在のPCにRS232Cは無いよ~USBからRS232CじゃTTL-2/BOXが使えないし 何故毎回PCを再起動しなければならないの~ もっと小型化+簡単にできるようにしてください。 この様な要望を頂き昨年から苦戦しました。 (苦戦していたと言う事にして実は滅茶苦茶忙しかったのですが) 最初は(Arduino)で作る予定でしたが処理速度の問題で断念し Picで行う事に・・・ 何故か(SHA-1逆算プログラム処理)がArduinoは物凄く遅いです

    Biosパスワード解除・ぶろぐ 
    moritata
    moritata 2014/12/26
  • SHA-1の計算方法 - BK class

    以降の説明は次の条件で行っています。 1バイトは8ビットとする。 1ワードは4バイト(32ビット)とする。 理解しやすくするためバイト単位で説明をする。 C言語を対象にして説明をする。 longは4バイトの整数の変数とする。 unsigned longは4バイトの符号なし整数の変数とする。 概略 アルゴリズムは4つのステップでなりたっています。 ステップ1. メッセージの拡張 算出対象のメッセージを切りのいい長さまで拡張します。 ステップ2. 使用関数と使用定数の定義 計算に使用する関数と定数を準備します。 ステップ3. メッセージダイジェストの計算 64バイト毎にSHA-1の値を算出します。 ステップ4. 出力 結果を出力します。 アルゴリズム SHA-1は以下の方法で算出します。 ステップ1. メッセージの拡張 算出対象のメッセージを切りのいい長さまで拡張します。 パディング 【引用】

    moritata
    moritata 2014/12/26
  • プログラミング::SHA-1

    SHA-1とは認証などに使われるハッシュ関数の一つで、与えられた原文から160ビットのハッシュ値を生成します。 SHA-1の規格についてはRFC3174で定められており、 C言語のソースもそこに載っていますので詳しく知りたい方はそこを参照して下さい。 ちなみに、日語訳も各所で公開されています。 ちゃんとしたソースはRFCに載っていますのでここでは見やすいソースを提示します。 なので、一般的なコーディング規則や最適化などについてはあまり考慮していません。 #include <iostream> #include <string> using namespace std; //巡回シフト #define CircularShift(bits,word) (((word)<<(bits)) | ((word)>>(32-bits))) //fを計算 unsigned int f(int t,u

    moritata
    moritata 2014/12/26
  • 第26羽 ココア「チノちゃん、スリーサイズ教えて」チノ「嫌ですよ」 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備

    この記事はごちうさ住民 Advent Calendar 2014の第26日目の記事です(勝手に参加。 ひと目で尋常でない解析ネタだと見抜いたよ 「チノちゃん、スリーサイズ教えて」 「嫌ですよ」 (´・ω:;.:... データを愛した少女と解析に愛された少女 「というわけでお馴染みのスリーサイズ解析をするよっ。 まずは公式設定から年齢と身長だけ入手できたから アイマスデータセットと機械学習を用いて年齢と身長から、体重、スリーサイズを推定するよっ。 主成分分析をする ブラのサイズ推定をする SPADE法で分化解析をする Trajectory detection で成長度推定をする viSNEによる次元削減とクラスタリングをする という感じでやろう」 初めてデータを扱った日の事憶えてる? 他人のデータでスリーサイズ推定しようとしたわよね 「アイマスデータセットは年齢、身長、体重、スリーサイズの6

    第26羽 ココア「チノちゃん、スリーサイズ教えて」チノ「嫌ですよ」 - 驚異のアニヲタ社会復帰の予備
  • 関数プログラミング実践入門 - xuwei-k's blog

    著者の人と直接的な面識はそれほどない(twitter上では知ってたし会話したことあるはず)のに、ある日突然この(の電子書籍版)いただきました。ありがとうございます! というわけで、頂いてから結構期間空いてしまって申し訳ないんですが、感想書きました。 電子書籍はここから買えるよ 関数プログラミング実践入門 ──簡潔で、正しいコードを書くために (WEB+DB PRESS plus) 作者: 大川徳之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/11/14メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見る まず著者の方のblog貼っておきますね http://notogawa.hatenablog.com/entry/2014/11/08/155402 さて、あくまで個人的に読んだ印象を書いてみます。 まずこのの1番の大きな特徴としては 「関数プログラミングという

    関数プログラミング実践入門 - xuwei-k's blog
  • オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい - たまごまごごはん

    「げんしけん」は大好きなマンガのひとつです。 だからこそ、すきだからこそ。 つらい。 今の斑目ハーレム編、めちゃくちゃ面白いです。 個人的には17巻を読んだ上でも「やっぱり笹原妹じゃないかなー」派です。 ってくらいに楽しんでいます。 でもさ。 これもう「オタク」じゃないんだよね。 「へたれ男子の恋愛物語」として面白いだけになってしまった。 - これは「げんしけん」のストーリーテリングの問題ではないです。 時代が変容したからです。 「オタク」という存在が、無くなってしまった。 それだけのこと。 - 「げんしけん」一巻は2002年。 2002年のアニメ挙げてみましょうか。 「キングゲイナー」「おジャ魔女どれみドッカーン!」「シスタープリンセスRePure」「灰羽連盟」「最終兵器彼女」「まほろまてぃっく」「東京ミュウミュウ」「朝霧の巫女」「アベノ橋魔法☆商店街」「あずまんが大王」「ラーゼフォン」

    オタクが融解した、「げんしけん」二代目が、つらい - たまごまごごはん
  • 30日でできない 自作Linuxクローン開発 - るくすの日記 ~ Out_Of_Range ~

    この記事は 自作OS Advent Calendar 2014 - Adventar 12/25の記事です。 一ヶ月程前からLinuxカーネルのコードを読み始めたので、解読ついでに自分でもカーネルを作ってみました。 とはいっても、まだ半分も完成してないです() 当初は、30日でできる 自作Linuxクローン開発 を予定していたのですが、 予想以上の規模で、解読とフルスクラッチ開発を併行するのは結構大変でした... という訳で、現在実装できている所まで紹介します。 開発レポジトリはこちらです。 RKX1209/Abyon · GitHub (インストール方法や実行方法はここに書いてます) 実装した機能 プロセススケジューラー Runキュー ハードウェア割り込み(PIC 8259A) 遅延割り込み Tasklet グローバルタイマー(PIT) タイマーリスト 仮想ページング(IA-32 MMU

    30日でできない 自作Linuxクローン開発 - るくすの日記 ~ Out_Of_Range ~
  • MesosとCephのクラスタをAWSに構築するTerraformのmoduleを書いた - As a Futurist...

    冬休みの宿題として、Mesos+Docker でアプリちゃんと動かしたい!→Shared Filesystem が欲しい →Ceph やりたい!→AWS の orchestration が必要 →Terraform 面白い!という yak shaving を経て、なぜかずっと Terraform をいじってました。とりあえずちゃんと動くのができたので公開。 riywo/mesos-ceph Terraform module for Mesos + Ceph cluster and Packer template – As a SW/Ops/DB Engineer 細かい話は 1 年ぶりの英語で適当に書きなぐったつもりなので、こちらにはポエムでも。 Terraform 面白い このブログとかを移行しようと考えてて、AWS を遊びじゃなくて運用しようとしたら、VPC とかサーバ以外に管理しなき

    MesosとCephのクラスタをAWSに構築するTerraformのmoduleを書いた - As a Futurist...
  • 「消失したデータを復旧するプロだけど、何か聞きたいことはある?」知っておきたい回答いろいろ : らばQ

    「消失したデータを復旧するプロだけど、何か聞きたいことはある?」知っておきたい回答いろいろ 誰もがスマートフォンやパソコンなどのIT機器を使うこの時代、なにより怖いのがデータの消失。 バックアップをとっていたとしても、大事なデータの入ったHDDやSDカードが壊れることは、あまり想像したくありません。 データのリカバリー専門の会社で働いているエンジニアが、 「データの復旧に関する質問があれば、何でも答えます」と、海外掲示板で質問を受け付けていました。 とても参考になるQ&Aをご紹介します。 Q: 一般的に、修復が不可能なのは、どういったケースですか? A: ギシギシ、カチカチという音や、ブンブンという音が聞こえた後に、何時間も電源を入れたまま放置する人がいる。これはHDDを完全に死なせることになる。変な音が聞こえてきたら、すぐに電源を落とすべき。 Q: 平均的なデータ修復にかかる料金はどのく

    「消失したデータを復旧するプロだけど、何か聞きたいことはある?」知っておきたい回答いろいろ : らばQ
  • Web Componentsを簡単・便利にするライブラリ「Polymer」を使いこなそう

    Web Componentsを簡単・便利にするライブラリ「Polymer」を使いこなそう 泉水翔吾 この記事は、連載「基礎からわかる Web Components 徹底解説 〜仕様から実装まで理解する〜」の第3回目になります。連載の第3回目となる今回は、Googleが中心となって開発を進めるPolymerというWeb Componentsのライブラリについて解説します。 Web Componentsをより柔軟に、そして強力にするライブラリ Polymerは素のWeb Componentsにおいて、煩雑である部分を簡略化し、機能をより強力なものにし、基礎となるコンポーネントを提供します。BSDライセンスのもと、オープンソースで開発が行われており、ソースコードもGitHubにて公開されているので、Pull Requestを送るなどのかたちで私たちも開発に貢献することが可能です。 Welcome

    Web Componentsを簡単・便利にするライブラリ「Polymer」を使いこなそう
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to TechCrunch’s Week in Review. This week had two major events from OpenAI and Google. OpenAI’s spring update event saw the reveal of its new model, GPT-4o, which…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • 「みんなのラズパイコンテスト」受賞作品決定

    日経Linuxと日経ソフトウエアは2014年12月24日、「みんなのラズパイコンテスト」の受賞作品を発表した。Raspberry Piを活用したアイデアや制作物を2014年10月1日~11月17日に募ったところ、158件もの応募があった。驚くような力作が並ぶなか、賞金10万円のグランプリのほか44件の受賞作品が選ばれた。 水槽間を動く高機能自動給餌器 グランプリに選ばれたのは水野修氏の「複数の熱帯魚水槽の間を移動して照明点灯や自動餌やり、写真撮影をするロボット『あくあたん参号機』」(表1、写真1)。勤め先の大学の研究室にある、4つの水槽・水鉢を巡回して自動給餌などができるロボットだ。特に問題がなければ1週間以上放置でき、管理が非常に楽になっているという。

    「みんなのラズパイコンテスト」受賞作品決定
    moritata
    moritata 2014/12/26
  • タスク自動化ツール「gulp」 を使って制作時間を短縮しよう

    2014年12月24日 Webサイト制作, 便利ツール みなさん、タスクランナーを使っていますか?タスクランナーとはファイルの圧縮やSassのコンパイルなんかを、ファイルを保存したと同時に自動で行なってくれる素敵ツールです。制作のスピードアップも間違いなし!今回はそんなタスク自動化ツールのひとつ、gulpを紹介します。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! gulpとは gulpとは、Node.jsを使ったタスク自動化ツールです。CSSJavaScriptファイルの圧縮や結合、Sassのコンパイルなんかも自動化できるので、「フロントエンドしかいじらないよ!」というWebデザイナーさんでも、使えるようになると作業がかなりはかどりますよ。一度gulpプロジェクトファイルを作成しておくと、自動化の手順を他の人と共有できるので、チームで開発する時にも力を発揮してくれます! Gruntとの違

    タスク自動化ツール「gulp」 を使って制作時間を短縮しよう
    moritata
    moritata 2014/12/26
  • 宇宙船ローグライク『FTL』のゲームデザインは何故こんなにも美しいのか – もぐらゲームス

    今回紹介するタイトルは『FTL: Faster Than Light』(以下『FTL』)だ。 『FTL』は、1機の宇宙船を操って敵宇宙船と戦いながら冒険するゲームだ。ジャンルでカテゴライズするならば「ローグライク+ストラテジー」になるだろう。既に数多くの賞を受賞している作品であり、かつユーザーの評価も非常に高い。もちろん筆者も(わざわざ記事を書きたくなるくらいには)強くオススメする一だ。 「死んだら全部失う」「厳密な損得勘定が必要」「一発逆転の要素がない」「そもそも難易度が高め」など色々厳しめのバランスとなっており人を選ぶかもしれないが、非常に優れたゲームであることは間違いないので、そういったゲームを好む方にはオススメだ。また、何より非常に斬新なゲームなので、最近のゲームに飽き飽きしているような方なら「こんな記事なんて読まず今すぐポチってきなさい」と言ってしまいたいくらい、強くオススメし

    宇宙船ローグライク『FTL』のゲームデザインは何故こんなにも美しいのか – もぐらゲームス
  • 今年50のゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 2014-12-23 - ABAの日誌

    なんてのは無いということが。 I Have Created 50 Games in 2014 (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/blog/2014/12/12/games-in-2014/) 作ったものは上のページにまとめた。全ゲームのスクリーンショットがアニメGIFになっていて、クリックすればそのゲームが遊べる。個人的な意見としては、左上の方が楽しめて、右下のほうが退屈できます。 すべてブラウザで遊べる昔ながらのミニゲーム。半分Flash、半分HTML5。HaxeとCoffeeScriptで書いた。ソースも置いてあります。 1年で50作れば年の終わり頃には余裕で面白いゲームを狙って作れるようになるかなあと思ったけど、脳内で面白そうと思ったゲームが実際に作るとひどくつまらないということは相変わらず多発するので、やはりイケてるゲームを作る簡単なセオリ

    今年50のゲームを作って分かった面白いゲームを作る方法 2014-12-23 - ABAの日誌
  • 【30分で動かすシリーズ】FabricでNTP脆弱性に対応してみる - サーバーワークスエンジニアブログ

    先日、NTPに脆弱性が見つかり対応する必要がありました。 Amazon Linux ALAS-2014-462 Red Hat Enterprise Linux CVE-2014-9296CVE-2014-9294CVE-2014-9295CVE-2014-9293 対応すると言っても一言でいえばNTPを更新すれば良いのですが、対象のサーバが何十台、何百台あると大変です。 いわゆる刺身タンポポな作業になります。 人生は有限です。2014年ももうすぐ終わりです。機械に任せられるところは任せたいものです。 「機械に任せて」の部分をFabricでやってみます。 【30分で動かすシリーズ】FabricでOpenSSL祭に対応してみる 【30分で動かすシリーズ】Fabricでbash祭に対応してみると同様です。 Fabricについて、Fabricの導入については 【30分で動かすシリーズ】Fabri

    【30分で動かすシリーズ】FabricでNTP脆弱性に対応してみる - サーバーワークスエンジニアブログ
  • 【10/21】Apple、2015年2月1日からiOSアプリの申請は64-bitサポートとiOS 8 SDKでの開発が必須になると発表。 - Apple Brothers ♥ Loves Mac

    October 21, 2014 05:49 カテゴリiOS (iPhone/iPod touch/iPad) 【10/21】Apple、2015年2月1日からiOSアプリの申請は64-bitサポートとiOS 8 SDKでの開発が必須になると発表。 Posted by applebrothers No Comments No Trackbacks mixiチェック Appleが、2015年2月1日から App Store にアップロードする新しいiOSアプリは、64-bit をサポートし Xcode 6 以降の iOS 8 SDK で開発する必要があると発表しています。 ■ 64-bit and iOS 8 Requirements for New Apps - News and Updates - Apple Developer (October 20, 2014)Starting Fe

    【10/21】Apple、2015年2月1日からiOSアプリの申請は64-bitサポートとiOS 8 SDKでの開発が必須になると発表。 - Apple Brothers ♥ Loves Mac
  • Amazon EC2 で CentOS の設定 - ふなWiki

    細々したこと http://d.hatena.ne.jp/bluepapa32/20101108/1289187846 Locale の変更 $ date Thu Nov 4 14:58:50 UTC 2010 UTC になっている。 $ sudo cp -p /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime $ date Thu Nov 4 23:59:00 JST 2010 JST になった。 ntpd の設定 時刻がずれると色々問題なので、ntp を設定する yum install ntp /etc/init.d/ntpd start chkconfig --level 2345 ntpd on umask vi .bashrc umask 022 su、sudo の設定 vi /etc/pam.d/su auth required pam_wheel

    moritata
    moritata 2014/12/26