タグ

ジャズに関するmorobitokozouのブックマーク (3)

  • 国際ジャズ・デー - Wikipedia

    2012年、初めての国際ジャズ・デーを祝うためのケルンのジャズミュージシャンのフラッシュモブ 国際ジャズ・デー(こくさいジャズ・デー)は、アメリカ合衆国のジャズ教育機関であるハービー・ハンコック・インスティテュート・オブ・ジャズ(英語版)とユネスコが主催するジャズを祝う国際デー[1]。毎年4月30日に行われる。世界各地で、ジャズのライブ、ワークショップやセミナー、パネルや座談会が開催される。 目的[編集] ジャズを通じて世界のさまざまな文化に対する理解を深め、全世界195のユネスコ加盟国をはじめ、未だ十分に教育を受けられる環境にない地域に住む少年少女たちに、ジャズを伝えていくことを目的としている。 経緯[編集] パリで開幕した2011年11月ユネスコ総会において、ユネスコと、ユネスコ親善大使をつとめるピアニストのハービー・ハンコックが、2012年から毎年4月30日を“インターナショナル・ジ

    国際ジャズ・デー - Wikipedia
    morobitokozou
    morobitokozou 2018/04/30
    4月30日は「国際ジャズ・デー 」
  • #10 THE ONE -Live Version- / BABYMETAL : 西山瞳 Hitomi Nishiyama Information

    10. THE ONE ザ・ワン -Live Version- / BABYMETAL ベビーメタル 曲紹介、最後のトラックは、BABYMETALのTHE ONEです。 BABYMETALは前作にも入れましたが、今回もライブテイクを入れました。 この曲は、映像が公式YouTubeで公開されています。 昨年発表の2nd アルバム『METAL RESISTANCE』の最後に収録されている曲ですが、ライブで聴くのは格別です。 私は昨年4月の新木場コーストで初めて聴きました。他の曲に比べてダンスがなく手の振り付けのみで、視覚的に動きが止まりますから、音楽に集中する時間となります。その中で、最後に同じメロディが何度も何度も繰り返されるので、エモーションが高まり、この場を共有している聴衆全員で一体感を感じさせてくれる、とても良いライブチューンなんですよね。この曲は、昨年の東京ドーム公演では、感動的な演

    #10 THE ONE -Live Version- / BABYMETAL : 西山瞳 Hitomi Nishiyama Information
  • ジャズとメタルは水と油!? 西山瞳がマーティ・フリードマンと語る、リスペクトに溢れたNHORHM流メタル・カヴァーの美学 | Mikiki by TOWER RECORDS

    クラシックとユーロ・ジャズからの影響をもとに、国内外で活躍を続けてきたジャズ・ピアニスト、西山瞳。彼女が織原良次(ベース)、橋学(ドラムス)と共に結成したNHORHMは、ハード・ロック/ヘヴィー・メタルの名曲群をピアノ・トリオ編成でカヴァーするという、過去に例のないコンセプトを打ち出したグループだ。昨年発表されたファースト・アルバム『New Heritage Of Real Heavy Metal』はジャズ・リスナーのみならず、各界のメタル・フリークからも大絶賛された。 そんなNHORHMの新作『New Heritage Of Real Heavy Metal II』がこのたび完成。ピアノ・トリオによってパンテラやアングラ、メガデスまでをカヴァーした前作に続き、今回の選曲も驚きの連続。ハロウィンやゲイリー・ムーア、ドリーム・シアター、エクストリームあたりはともかく、LOUDNESSにジュ

    ジャズとメタルは水と油!? 西山瞳がマーティ・フリードマンと語る、リスペクトに溢れたNHORHM流メタル・カヴァーの美学 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 1