メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の王を除かなければならぬと決意した。メロスには政治がわからぬ。メロスは、村の牧人である。笛を吹き、羊と遊んで暮して来た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。きょう未明メロスは村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此(こ)のシラクスの市にやって来た。メロスには父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹と二人暮しだ。この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿(はなむこ)として迎える事になっていた。結婚式も間近かなのである。メロスは、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴の御馳走やらを買いに、はるばる市にやって来たのだ。先ず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。メロスには竹馬の友があった。セリヌンティウスである。今は此のシラクスの市で、石工をしている。その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。久しく逢わなかったのだか
先ず人のことメチャクチャ馬鹿にした上で、次は「馬鹿にされない方法があるんですよ。俺に金払えば教えてあげる」ってやるんですよ。「いや、そんなのに引っ掛らないよ!」って思うじゃん?それが世の中そうでもないんだよね……(現代アートとか現代思想とか映画論とかそんなんばっかだ
高橋 そうですか、それはご苦労さまです(笑)。 ―― 憧れの方を前にとても緊張してます……。高橋さんは特に初期作品でテレビを小説のモチーフにしたり、引用されることもあるので、テレビもお好きなんじゃないかと今日はお伺いしました。幼いときからテレビは家にありましたか? 高橋 1951年生まれなんですけど、テレビの最初の記憶といえば街頭テレビとか、おそば屋さんのテレビで流れている番組とかかな。テレビが家に来たのは小3の頃です。ですから60年頃の『ララミー牧場』とか『うちのママは世界一』とか、ああいうアメリカンホームドラマはなめるように観てました。日本のドラマは生放送も多かったんですよ、あの頃は。だからNHKの『事件記者』とかもよく憶えているし、クレイジーキャッツのお昼のバラエティ番組も生で観てました。そうだ、あと小学校の教室にテレビが置いてあったんだよね。教育番組を観せるためだと思うんだけど、『
お蔦を演じる山本富士子 泉 すず(いずみ すず、1881年(明治14年)9月28日 - 1950年(昭和25年)1月20日)は日本の芸者。泉鏡花の妻。『婦系図』、お蔦のモデル、旧姓は伊藤。芸者時代の名前は「桃太郎」。 生涯[編集] 愛知県出身。東京の神楽坂で芸者をしている時[1]に泉鏡花と出会う。すずに惚れた鏡花は身請けし二人は同棲するが、鏡花の師である尾崎紅葉は二人の同棲の事実を知り激怒する。一旦、二人は別れるが紅葉の死後、結婚する。佐藤春夫のエッセイ「幽香嬰女伝」(1960年3月号 「群像」)によると、鏡花没後、冥界の鏡花の様子を知人に生ける人のように語ったという。鏡花の弟 豊春(筆名 斜汀)の遺腹女児 名月を1942年、10歳のとき養女にし、実母サワもともに六番町の家に住むようになった。鏡花が遺したおびただしいウサギコレクションにびっくりしたという名月は、原稿や書簡を整理するうちに、
ご訪問いただいたお客様へのお知らせ Information for customers visiting this Web site from SpinNet アクセスいただいたWebサービスは提供を終了いたしました。 長年にわたり、多くの皆様にご利用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。 SpinNetトップページへ The Web service you are trying to access has been terminated. We would like to thank all of you for your patronage over the years. Go to the SpinNet
<社会的、政治的な選択ではなく正統派の作家イシグロがノーベル文学賞を受賞したことには、大きな意味がある> 10月5日、長崎生まれのイギリス人作家カズオ・イシグロ氏がノーベル文学賞を受賞した。本人にとっても意外だったらしく、英ガーディアン紙によると、最初は今はやりの「偽ニュース」ではないかと疑ったくらいだという。 イシグロは、1982年に27歳で作家デビューしてから62歳の現在まで長編小説は7作しか刊行していない。専業の小説家としては寡作なほうだ。 しかし、『遠い山なみの光』(A Pale View of Hills)と『忘れられた巨人』(The Buried Giant)以外の長編小説はすべて著名な文学賞の最終候補になっており、1989年刊の『日の名残り』(The Remains of the Day)は世界的に権威があるブッカー賞を受賞した。 イギリス貴族の主人への忠誠心と義務を優先して
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "車のいろは空のいろ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2023年11月) 『車のいろは空のいろ』(くるまのいろはそらのいろ)は、あまんきみこによる日本の児童文学作品。ポプラ社から発売されている。 挿絵は初代から主に北田卓史が担当したが、他の画家が描いた版も多く存在する。 本作は様々な収録・発行形態が存在する。当記事ではほとんどのエピソードを収録した、2000年初版の「新装版 車のいろは空のいろ」シリーズ3巻と、2022年初版の4巻「新装版 車のいろは空のいろ ゆめでもいい」(挿絵は黒井健[1])を説明の基本とする。 ストーリ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "マジックリアリズム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年2月) マジックリアリズム(英: magic realism)、マギッシャーレアリスムス(独: magischer Realismus)、魔術的リアリズム(まじゅつてきリアリズム)は、日常にあるものが日常にないものと融合した作品に対して使われる芸術表現技法で、主に小説や美術に見られる。幻想的リアリズム、魔法的現実主義と呼ばれることもある。魔術 (magic) の非日常、非現実とリアリズム (realism) の日常、現実という相反した状態が同時に表すこの技法
舞姫の主人公をボコボコにする小説が明治41年に書かれていたので1万文字くらいかけて紹介したいと思います。 舞姫の主人公を殴れば解決するのでは? 冒険旅行ブーム 島村隼人、エリスに刺されそうになり豊太郎を殴ることを決心する 舞姫との差異 ハイカラを討伐しよう アフリカ人と帰国しよう 世界統一ブームがあった 豊太郎廃人となる 舞姫のために 追記 舞姫の主人公を殴れば解決するのでは? 森鴎外による舞姫っていう小説がある。舞姫の内容を知らない人のためにあらすじを書いておこう。 子供の頃からずっと勉強してた太田豊太郎は22歳になると国費でベルリンに留学、ところがヨーロッパの文化に触れ近代的自我に目覚めてすごい苦悩をする。色々あって豊太郎は踊り子のエリスと仲良くなるんだけど、ついでに無職になってしまう。親切な友達の紹介で職をゲットしたらエリスが妊娠、なんだかんだでロシアへ仕事に行くことになる。エリスは
自分の思い通りにならないラノベ作家に9000通もメールを送るなとか、 反原発運動に走ったミュージシャンの、過去の作品や才能と政治的哲学への評価は切り離せとか、 要するに「坊主が憎いのは構わんが、袈裟まで憎むのは如何なものか」或いは、「人格への失望から、それまで評価してきた才能についても誹謗する人って何なの」とか。 反原発で色々露わになった人もいるけど、それと過去の作品や愛でるべき才能への評価を混同しない人でありたい。人として。
二年くらいまえ、途中まで描いてやめちゃった漫画がでてきました。萩原朔太郎の「虫」ってやつです。続きはないです。 https://t.co/X1EDEeY5tJ
この記事は、2009-07-23 2:14:03 pmにポストしたものの再掲です。 先日、「「みんなは一人のために」という嘘と新訳」と題されたブログ記事(2015年時点でリンク切れ)を目にしました。要は、「All for one, one for all.」あるいは「One for all, all for one.」の解釈が一般に言われている「一人は万人のために、万人は一人のために」とは違うのではないかという提起です。記事を書かれたのはビジネスコンサルタントの方らしく、ビジネス的な視点では、別な解釈もおもしろいでしょう。しかし、歴史的経緯からいえば、やはりこれは「一人はみんなのためにみんなは一人のために」以外の何者でもありません。 ただ、この短い英文にそれ以外の解釈が許されないのかというと、そうではありません。記事中ではoneを「勝利」としていますが、そういう文脈もあるかもしれません。た
憂国忌(ゆうこくき)は、作家・三島由紀夫の命日の11月25日にちなんで、憂国忌実行委員会が毎年開催している追悼集会[1][2]。憂国忌実行委員会は、「三島由紀夫研究会」に事務局を置いている[1][2]。 成り立ち[編集] 1970年(昭和45年)11月25日、三島由紀夫の割腹自決事件が発生(三島事件)。これを受けて同年12月11日、林房雄を発起人総代とする実行委員会により「三島由紀夫氏追悼の夕べ」が開かれた[1][2]。司会は川内康範と藤島泰輔が務めた。実行委員は民族派学生(日本学生同盟)で、集まった人々は3,000人以上(一説には7,000人)となった[1]。500人収容の会場に入りきれず、近くの中池袋公園に集まった。この時は、事件に対する政府首脳やマスコミの反応に同調し、追悼参加を躊躇した文化人が多かったという[2]。これが後の追悼集会「憂国忌」の起源となった。 翌1971年(昭和46
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く