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人文に関するmorutanのブックマーク (22)

  • 人文書の購書空間の変容から見る80年代~ゼロ年代 | URGT-B(ウラゲツブログ)

    先日、文化系トークラジオLifeの番外編「『ニッポンの思想』をめぐって」に参加しました。佐々木敦さんの書き下ろし作『ニッポンの思想』(講談社現代新書)をめぐる議論にゲストとして呼んでいただいたのです。番組サイドのパーソナリティが、斎藤哲也さん、仲俣暁生さん、charlieこと鈴木謙介さん(電話参加)の3氏で、メインゲストが佐々木さんでした。私は佐々木さんが『ニッポンの思想』でお書きになっている80年代からゼロ年代まで(ニューアカからゼロアカまで)の風景を、の販売/営業サイドから裏書するような証言ができればよかったのですが、いかんせん私の力不足であまり貢献できませんでした。その反省を踏まえて、ラジオ収録のためにもともと準備していたあれこれの資料を事後的にですが再整理してレジュメにまとめたのが以下です。推敲の余地はまだまだたくさんあるものの、LIFE「『ニッポンの思想』をめぐって」のフォロー

    人文書の購書空間の変容から見る80年代~ゼロ年代 | URGT-B(ウラゲツブログ)
  • 東浩紀「人文系が語るネット論」 :Heartlogic

    東浩紀「人文系が語るネット論」 NIKKEI NET IT-PLUSの記事。簡単な感想を合わせてメモしておく。 席巻する「つながりの社会性」・人文系が語るネット(上) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS 「繋がりの社会性」という概念について分かりやすい。 「擬似同期」型メディアの登場・人文系が語るネット(中) インターネット-最新ニュース:IT-PLUS 「つながり」への欲求は、従来の非同期アーキテクチャではあまり満たされなかった。だがTwitterやニコニコ動画のような「疑似同期型」アーキテクチャなら、より強く満たしうる、ということか。 メモとして、 ネットコミュニティで、メンバーのコミュニケーション手段は非同期→同期→リアル(オフ会)へと進むのが一般的であること(要は「つながり」の希求) Twitterとニコニコ動画の登場は、「たまたま」と考えられないか? でも、やはり「疑似

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

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    morutan 2007/11/06
    人力検索での修正依頼 http://q.hatena.ne.jp/1194256977
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
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    morutan 2007/08/15
    meruさんが院生扱いされてるな
  • 運営者からのお知らせ - 荻上式BLOG

    家を引っ越したての運営者ですが、近々サイトを引っ越そうと考えております。理由はいろいろありますが、引越し後のサイトでは、 ・より多くのニュースが共有できること(運営者の関心=羅列するニュースの幅の限界、にならないようにする) ・より多くの方が訪れられ、メディアとしてしっかり機能するようになること(目標30〜50万pv/月。今の3〜4倍ほど。アルファなハブ?参照) ・より多くの情報を網羅できること(書籍、雑誌を含む) ・運営者のコラムは掲載しないこと(批評などは別ブログでやる) を基路線で行こうと考えております。しばらく更新がまた不定期になりますが、ご了承ください。より便利で面白くなったトラカレをお目にかけられればと思いますので、どうぞよろしくです。 ※ああそれにしてもデザインやコーディングやPHPをやってくれるというレアな人とパンをくわえながら街角十字路でぶつかりたい。

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    morutan 2007/06/03
    『リニューアル後は皆が「人文系ニュース」を投稿できる仕組みをつくりたく考えています。 chiki にたれこむ形式だと、反映されるまで時間がかかるし、メールフォームの障壁が高いのでなかなかうまくいかない』
  • 『ウィトゲンシュタイン―天才哲学者の思い出』 ノーマン・マルコム

    『ウィトゲンシュタイン―天才哲学者の思い出』 ノーマン・マルコム 板坂元 非常に有名ななのですが、今まで読んでいませんでした。 手につけなかったのは、学生時代にウィトゲンシュタインのゼミでお世話になった先生が、哲学者の「人となり」を語ることを軽侮していたことの影響でしょう。彼は「哲学とはパズル+αである(αはないかもしれない)」と言って憚らず、そのストイックなところが潔かったのです。 でもまぁ、わたしはアカデミズムの内部にいる人間ではないし、義理堅くなる理由もないので一応読んでみようかな、くらいで手に取ったのですが・・・めちゃくちゃ面白いです。 奇人として知られるウィトゲンシュタインを巡る回想録ですから、エピソードに事欠かないのは当然なのですが、単に「ヘンな人」を取り上げた下世話なではありません。ウィトゲンシュタインという人物の美しさが素直に伝わってきますし、何より素晴らしいのは、彼の

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    morutan 2007/05/25
    本当の愛とはなにかということについて。 | 「なにも聞かなくていい。ただ差し上げるんだ」
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    morutan 2007/05/25
    外部産業によるアフリカの搾取という構図は「ナイロビの蜂」にも通じるのだろうけど、「ブラッド」のほうがメジャーってことで影響力は強いのだろうな。欲望はコツコツと作り上げられていったもの、と(欲望工学?)
  • バルトは多分全日のファンになっただろう(表徴の<帝国>・1) - アルクトゥルスの25度下

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    morutan 2007/05/23
    演出と真剣の中間としての日本プロレスの独自性。なので、フィニッシュブローはファンの期待を汲んだ記号的意味をもちつつ真剣としての威力も兼ね備えなければならない。
  • 英BBCが史上最悪の歌詞ワースト10発表、U2やオアシスもランクイン。

    よく「音楽好きは2種類に分かれる」といわれる。メロディーなど音を重視する人と歌詞を重視する人のことなのだけど、前者は洋楽が好きになる可能性が高く、後者は邦楽が好きになる場合が多いのだそう。ぼくの場合は入り口が音で、そのメロディーが気に入ると歌詞も知りたくなるというパターン。特に洋楽を聴いていると、後で歌詞を知って感動することが多いのだ。 こうした歌詞の評価は英国では積極的に行われており、優れた作詞者を表彰するアイヴァー・ノヴェロ賞が毎年開催されているほか、昨年4月には英国の音楽専門チャンネルVH1が「お気に入りの歌詞」を企画している。 日でも、音楽誌「ロッキング・オン」が今年の3月号で「ロック名詞選100」を特集した。順位はつけられなかったものの、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」やローリング・ストーンズの「悪魔を憐れむ歌」、ニルヴァーナの「スメルズ・ライク・ティーン・

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    morutan 2007/05/10
    「韻のために意味のわからない歌詞になってる」ってことだけど、逆に言葉それ自体の自由さを追求した結果とも言える
  • 福耳コラム - 唯幻価値論 まとめ

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    morutan 2007/04/29
    ブツヨク超特急の話ですね?経済学的にはヴェブレンらしい。あとマスコミ効果論的には利用と満足、人文的にはアイデンティティと欲望の関係あたりですな。 | ブツヨク超特急 http://www.kanshin.com/keyword/396697
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    morutan
    morutan 2007/04/23
    っていうか、これはデリダ系の差異の問題っぽいすね。その前段階として「言葉の意味がどうして生まれるか」というところと似てます
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
    morutan
    morutan 2007/04/14
    面白いから魚拓とっとこう。こっからテンプレ作っても面白いだろうな
  • http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20070321

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    morutan 2007/03/22
    「人権と国家」で顔出ししてますよ。あと、後半のインタビューがキュート(「食べ物模型ってガイジン用なの?」「遊戯王のカードって人気あるの?」)
  • ウィキペディアの脱構築 - 池田信夫 blog

    ウィキペディアをめぐる議論は、ポストモダン的な展開をみせてきた。コメントやTBでも指摘されたが、その形式主義は、ジャック・デリダにヒントを得ているらしい。Walesも、先週東京で行なった講演で脱構築に言及している(ただウィキペディアのサイトにソースが見当たらない)。要するに、真理なんて決定不可能なんだから、すべては形式だということだ。 しかしデリダに追従した「批判的法学」派の人々が主張したのは、法は政治だということだった。法の整合性は、その背後にある政治的利害の矛盾を隠蔽する化粧にすぎない。正義は質的に決定不可能であり、それを決定しているのは論理ではなく、国家の暴力装置である。したがって暴力装置を欠いたウィキペディアでは、その質的な決定不可能性があらわになってしまう。 今回の慰安婦は、そういう病理学的なケースだ。朝日新聞が「慰安婦は女子挺身隊だった」という誤報を繰り返し、それが韓国

    morutan
    morutan 2007/03/22
    いや、暴力的中心機構がなくても成功してる例はあるわけだけど・・ってか、池田センセの人文系知識はゲーガク的だなぁ・・w 安保学生の成れの果てのマインドと似てる感じがする(サヨ保守)
  • bonzour.fr

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    morutan
    morutan 2007/03/11
    ガイジン向け定義は分かりやすいにゃー
  • asahi.com:仏を代表する思想家、ジャン・ボードリヤール氏死去�-�文化芸能

  • コメントを消された - 萌え理論ブログ

    まなざしの快楽 - 4年目突入、そしてブログはどこへ向かうのか・・・ コメント欄に書いたら消されてしまいました。id:pikarrrさんのブログが、四年前の成り立ちは、私のブログ*1の後追いで始まって、現代思想の語彙も影響を受けている、という旨を書いただけです。当のことなので全く反論できずに消してしまいましたが、それこそ「否認」でしょう。でもまあ、今はどうでもいいことです。(なんかはてブがついてますけど、揉め事じゃなくていつものことです) *1:このブログではない

    コメントを消された - 萌え理論ブログ
    morutan
    morutan 2007/03/04
    すごく人文腐男子臭がする・・(めんどくさそー)。パッと見しろーとさんのほうが印象悪い
  • Amazon.co.jp: Theory Trading Cards: Gauntlett, David: 本

    morutan
    morutan 2007/03/03
    ・・買ってしまった。新中古で買うとよさげ(国内発送で\340)。
  • David Gauntlett | Welcome!

    Hello! You have landed on this page because you were heading for one of the old websites made by me, David Gauntlett, in the distant past. Most of the stuff on sites like ‘theory.org.uk’ and ‘newmediastudies.com’ was 12-20 years old, and I kept it all on the internet for a long long time in case anybody really needed it, but I think that time has now gone. However you might find what you were look

    morutan
    morutan 2007/03/03
    思想家カードゲーム。久方ぶりに思い出して欲しくなってきた・・。遊び方 http://www.theorycards.org.uk/cardgame.htm
  • 個人主義でも共同体主義でもなく - Living, Loving, Thinking, Again

    http://d.hatena.ne.jp/kechack/20070219/p1 曰く、 個人主義批判言説がここ最近よく聞こえるようになった。面白いことに右派は個人主義をサヨクだと言い批判し、これからは共同体主義だと言い、左派は個人主義を新自由主義の所産だと批判しこれからは共同体主義だと言う。 結局日の古い右派も左派も実は共同体主義、悪く言えば全体主義であって、個人主義は70年以降のアメリカのラディカルカルチャーの影響を受けた穏健左派と80年代以降に入った新自由主義によってもたらされたものである。個人主義を右か左といった二分律で説明するのは不可能である。 いくら何でも、「共同体主義」と「全体主義」を同一視してしまうのは乱暴かと思う。 確認しておくと、大まかにいって、政治哲学的には、一方では政府へ参加・介入する権利を強調する人たちがいて、他方では政府から介入されない権利を強調する人々がい

    個人主義でも共同体主義でもなく - Living, Loving, Thinking, Again
    morutan
    morutan 2007/03/03
    『批判されるのは「個人主義」それ自体ではなく、功利主義的なバイアスのかかった「個人主義」或いは〈徳(virtue)なき〉「個人主義」である』