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2011年9月26日のブックマーク (2件)

  • Starling (新しい ActionScript 3 の 2D フレームワーク) のご紹介 - akihiro kamijo

    Starling は、Flash Player 11 の新しい 3D 描画機能 "Stage3D" 上に構築された、オープンソースの 2D 描画用 ActionScript フレームワークです。FreeBSD ライセンス下で配布されます。 現在バージョン 0.9 が公開されています。ダウンロードはこちらのリンクから。 (Starling Framework v0.9) Stage3D は直接 GPU 機能を活用できるため、従来よりもずっと高速な描画を実現できます。すでに、様々な 3D フレームワークが Stage3D に対応しています。 (Alternativa3D とか Away3D とか Minko とか Flare3D とか Mixamo とか) Stage3D は強力なのですが、実際に使おうと思ったら、アセンプラでシェーダープログラムを書くとか、何れかの 3D フレームワークの使い

  • iPhoneアプリケーション開発: Objective-Cにおけるメモリ管理

    メモリ管理の大まかな原則 C言語と共通の部分について、メモリ管理で気をつけることは特にありません。Cで気をつけることと共通です。 自分がmalloc()で確保したメモリは忘れずfree()で開放しましょうということだけです。従って、多くの場合に問題になるのはObjective-C固有の部分です。 Objective-Cのオブジェクトはretain countというものを持っています。生成すると0から1になります。 そのオブジェクトに関連付けられている変数名でretainをすれば、カウントが1増えます。 releaseをするとカウントが1減ります。run loopと呼ばれるシステムへの応答処理へ入った時、 このカウントが0になっているものはメモリ上から消えるようになっています。 autoreleaseとした場合には、適当と思われる部分で自動的に開放されるので、自分でreleaseを行う必要は